• ベストアンサー

RC住宅の免振技術。

pont-nufuの回答

• pont-nufu
回答No.1

RC住宅に住んでいます。 免震だと、建物の下にダンパー等を入れることにより室内の備品を守るのが目的です。 RC住宅の場合、剛性が高いので家全体が動く感じです。ゆがむことが無いので同じ震度でも木造より小さく感じます。 震度3程度だと気づかない場合もあります。 免震があったほうがよいと思いますが、基本的にゆれが少ないことからあまり必要性は感じません、一戸建て木造でもあるのでしょうか?

参考URL:
http://www.tokico-giken.co.jp/tokico/products/dwell/anti/kouhou.html
PowerG
質問者

お礼

ありがとうございます!URL参考にさせて頂きますm(_ _)m