• ベストアンサー

RC住宅はなぜ高い?

最近値段の安いRC住宅もあるそうですが、強固直打ち施工だとまだまだ高いと思います。 設計から施工まで一社で行うという設計事務所がありますが、そこでもやはりまだまだ高いような気がします。 なぜRCは高いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.2

RCは住宅ごとに型枠の設置が違うから、構造が全くのフリーオーダー品ということです。 鉄骨も、木造も規格の材料の組み合わせが構造ですのでイージーオーダーという感じです。 もちろん特殊な形状は鉄骨も木造も高いですよ。

その他の回答 (3)

• kami55
回答No.4

RCは施工管理が大変で、重量が極端に大きいので地盤が悪いと沈下する危険性があるし瑕疵を考えると手を出さない工務店が多いからじゃないでしょうか。そんなものより木造がやりやすいですからね。しかし施工自体は型枠にコンクリを入れて固めるだけだから近い将来格安で施工する業者がでてきそうですけどね。

PowerG
質問者

お礼

なるほど。 ご回答ありがとうございました。

noname#44914
noname#44914
回答No.3

ANo.2の回答を支持します。

PowerG
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#107982
noname#107982
回答No.1

安物の材料がないからでしょう 材木なら等級で値段が変わるが生コンは規格品