• 締切済み

RC造の色が・・・

何度もスミマセン 今年RC造(打ちっぱなし)住宅を検討中なのですが、色々RC造ですでに建っている住宅を見てみると壁色が全て家によって違う事に気づきました。 白っぽい壁から黒っぽいものまで・・・これはなんででしょうか? コンクリートの種類があるのでしょうか?まさか着色ではないでしょうね(笑)

みんなの回答

回答No.3

色の違いは本当の打ちっぱなしの色と打ちっぱなし風に仕上げているものと思われます。打ちっぱなし風のものはその工事の専門の業者がいます。ただ本当のRCの上に特殊な色つけをしているため年月がたつと多少変色してきますのでその違いだと思います。

• inon
回答No.2

最近ではRC打ち放しと言えども、経年劣化などを防ぐ目的で、クリアー塗装などもよく行われます。(濡れ色になるのが欠点ですが)勿論、年月を経てコンクリートの色そのものが良い感じに変わっていく場合もあります。(逆に汚くなる場合もありますが) 参考サイトは濡れ色にならない表面保護材だそうです。(使ったことがないのであくまで参考です)

参考URL:
http://www.orim.jp/const_concua_1.html
  • pasocom
回答No.1

コンクリートの色というのは実は様々なのです。 コンクリートとはセメントに砂と砂利を混ぜるわけですが、その混合する砂の色合いやちょっとした混合割合によって色が変わります。 また、コンクリートを打つ時の温度、水の割合などによって色合いが変化するのです。 プロの建築家は打ち放し仕上げを好みますが、実はこのコンクリートの色というのが悩みの種で、イメージしたような色合いにするのはなかなか難しいのです。下手をすると1階と2階で色が変わってしまいツートンカラーになったなどという笑えない話もあります。 最近では、このような悩みを解決するために打ち放しように見えながら、実は巧妙に着色して色合いを調整する手法もあるくらいです。 まあ、打ち放しというのはそのような一か八かのスリリングな勝負というのが魅力、と思ってはいかがでしょうか。