• ベストアンサー

職場で村八分です

Ca28の回答

  • Ca28
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.3

こんばんは 仕事を振っている人物にリーダーとしての能力がありませんね。 倒れる程の状態で良い仕事が出来るとは思えません。 つまり残業代や電気代など諸経費の無駄です。 そこまでしないと納期に間に合わないのであれば、 そもそも見積もりが間違っています。 質問者様に集中するということは 質問者様が居なくなった時の事を計算できていません。 上記の理由で断っても良いですが、 話通じない気がしますので 職場変えた方が早いかと思います。

nakadori
質問者

お礼

ありがとうございました。結局きっぱり断る方法で さらに状況は悪いです。 村八分になっても今の仕事を辞めたら次がないんではないかとか 思って不安です。 ちなみに遅くまで残っても残業代は出ないので,残っても メリットはないです。 時間外になったら逃げるようにして今のところそそくさと 帰っています。 まずいですよね

関連するQ&A

  • 職場に馴染めない

    職場のみんなは楽しそうに話していますが 自分だけ休憩時間も一人でいます 誰ともしゃべりません たま~に軽く喋るときもありますが大抵は仕事の話です 仕事の会話すらしづらくなってきました 自分は話題もないのでなにをしゃべったらいいかわかりません その前に同僚と仲良くしたいという気持ちがありません 孤立してもいいやという気持ちです これは社会人として望ましい態度なのでしょうか 今日、同僚の一人が「劇団ひとり」の話をみんなに振っていました でも、横で聞いていた私はそれがなんだかわかりませんでした ほかにも・・・AKBってなんだ? アイドル?興味ない・・・ ジブリ映画? 見たことない・・・ どこどこのお土産? 見たことも聞いたこともない・・・ なんか、自分が人間界の一員かどうかすら、疑問に思えてきます あまりにも話題がなさすぎ、 人にも物にも興味がない 社会人としてこのままでいいのか気になります かといって興味のないことに興味を持つのは苦痛です どうしたらいいでしょうか いつもビクビクしています 下手に一人でいるのが平気なものだから 皆のなかに入ろうともしません 孤立したままでいいのでしょうか いじめになっても平気でやり返せそうな気もします なにか不都合はありますか? そういう人との仕事はやりづらいですか?

  • 職場のいじめ

    私はパートで働いてます!クリーニングの仕事で時給の高いところ見つかり頑張ろうと思ってました!少し仕事に慣れてきた頃から一人のおばさんが私の仕事に対して認めたくないみたいです!仕事の内容なんですが流れ作業みたいな仕事です!その中で私はスボンの担当してます!その一人の人が私の前に居ててそこはダメあこはダメやり直して!と言って前に進まないのです!そのため帰りが遅くなります!一時間かかって通勤してるのです!私としては早くして早く帰りたいのです!そのいじめが中学生みたいに団体で無視したり口も聞いてくれないのです!仕事場に親分がいててみんなもその人に逆らうことができないのです!私といっしょうに入った人もいじめられてるみたいです!そのいじめ方が用事で日曜日休んだのですが月曜日に来たら団体で昨日は忙しいかったのに今日は暇やねと言ったりするのです!上の人がマネージャーが頼りなくて誰も相談することができないのです!そのマネージャーが仕事の段取りが下手で頼りないのです!皆さんの意見聞かせて下さい!

  • 職場で仕事がない

    私が入社したとき(3年前ですが)、仕事の分担をするべき人が、教えるのが面倒とかで何も分担してくれず、全部自分でやってしまい、私には雑用しかありません。 事務所には私とその人2人しかいず、そもそも仕事が忙しいから手伝ってと言い、職場を紹介したのは彼女です。 3年の間にはそれなりに仕事があった時期もあったのですが、私に回ってくるのは一過性の仕事ばかりなのですぐになくなってしまうのです。 雑用が嫌なわけではないのです。 ただ、今は週5日毎日6時間働いていて、週4日は朝から夕方まで何もすることがありません。 同僚一人で忙しそうにしていますが手伝わせてももらえません。 私が仕事がなくて悩んでいるのも知っていて「大したことしてないもんね」と、自分がなにもかもとりこむからだろ・・・と言いたくなるようなことを言われます。 給料泥棒になるのも嫌なので掃除していたら、あきらか迷惑そうに「落ち着かない」と言われました。 その人には何度も何度も仕事の分担をお願いしているし、誰がやってもいい仕事は率先して私がやっています。でも仕事がないんです。 社長から電話で仕事を受けて、それが私の仕事なら普通に伝言してくれるか、電話を代わってくれればいいと思うのですが、何も言わずに自分でやってしまいます。 (あげく間違えられていることも多いのですが) 私の仕事は私に振ってくれとさんざん言ってもダメ、何か手伝うことは?と言ってもダメ。 どうにか仕事を分けてもらっても翌日には言ったことも忘れ自分でやってしまう、この前約束したでしょ?と言っても知らない、言ってない、ばかりでらちが明かなくムッとすると「文句ばかり言われて怖い」と言われました。 そこからケンカになって、今一切何の仕事もないです。 今までと同じと言えば同じなのですが・・・ 暇だからと言って掃除をした私が悪いのでしょうか。 こんな理由で転職は甘えてますか?

  • いままでのことが・・

     今年に入ってから実家を離れ、遠くで一人くらしをしている20代女です。正社員をしながら一人で生活をしていて、かなりの疲労がたまってしまいました。家にも電話をして話を聞いてもらっていましたが「聞いてられない」といわれ、取り入ってもくれませんでした。友達にも「相談聞いてられないし。てか死んだらいいねん」とまでいわれ・・何が自分が悪かったのかと責めだし、疲労困憊状態で仕事に行っていました。そんな中、7月に仕事を解雇されました。「仕事になっていない。目もうつろだし、こなくていい」と言われました。疲労でまともに仕事が出来ていなかったのです。仕事場でも最後はいじめでした。上司から無視され、信頼していた同僚も最後は上司の味方についていました。 そのことがかなり精神的に病む結果となりここしばらく休職していました。2ヶ月たつので、その間あせって仕事を探そうとはして、職安には行ってるのですが、また前の様にひどい状態になるのでは?と思い・・折角面接に行って受かってもこちらから断ってしまいます。幸い、休んでいたお陰で気持ちは少し落ち着き、今では優しい彼氏も出来ました。けれど、まだ仕事には復帰して、前のような状態になるのは怖いです。今は失業保険で生活しているのですが、早く仕事に復帰したいも中々出来ない自分にいらだちも覚えます。あせりすぎでしょうか?どうしたらいいのでしょうか?

  • 職場での失言に対しての謝り方

    職場で数人と一緒に共同作業をしているのですが、その中の一人が妙に仕事を頑張っていて、その人以外の人もすごく頑張らないといけない状況になっています。無給で残業してやったりもしているみたいなのです。その人以外みんな残業はできなくて、ヘトヘトになっていて休憩時間もなく、つい、私はその人に、「他の人は、残業は出来ないのに同じ作業分担だから、あなたは自分だけ張り切って、迷惑だ」と言ってしまいました。 周囲の人々には、よく言ってくれたと言われました。が、やはり、仕事に熱心でないということを自ら言い放ってしまったようで、後味が悪いですし、ちょっと言い過ぎたと思います。謝るべきか謝らなくてもいいか(弁解するかどうか)迷っているのですが、謝るならどう謝るかについても考えています。 よろしければお教えください。

  • 村八分

    どうも10年くらい前から村八分にされているみたいなのです。 ご近所の人に挨拶しても無視されます。 たまに話しかけられると汚い言葉やきつい言葉をかけられます。 できるだけ溶け込もうとして勤務先の商品をおすそ分けしたりしますが、そのときだけ受け取ってくれるのですが後は梨のつぶて。 思い当たる事といえば10年前に古い家を新築した時に入居してから工務店の苦情を言われたことくらいです。苦情を言った方、一軒づつ菓子折りもってお詫びに行ったのですが駄目みたいです。お隣さんが私の悪口を言っているのもそれとなく知っていますが全く視線も合わせてくれないし取り付く間もありません。しかも自分の犬が私の車に小便をかけたり迷惑を掛けても絶対に誤りません。 はっきりしない理由のまま阻害されるのも悔しいけど、村八分にされる理由を 一人ひとりに尋ねて歩くのもおかしい気がします。 率直に理由を教えて暮れようにも思えません。 仕事を持っていたり専門学校で学んだりで忙しいので今は何とか持っています。ここを終の棲家にするためにはどうしたらいいのでしょうか。 皆さんのお知恵を下さいませ。

  • 職場に女王様っていますか?

     職場に権力(?)のある、キャリアの長い女性がいるんですが、飲みに行くと、その人は女王様って言われるんです。自分に関わっていることを中心に物事をすすめたり、その仕事をやり遂げるために都合の良い方に会議などをすすめるらしいんです。人に仕事を振るのも上手いとか。  私はその人にも、もう一人の女王様にも嫌われていて、私の顔をみると顔つきが険しくなったり、私がいる所を避けたり、、、。自分(女王様)が関わっている仕事を他の人が私に頼もうとすると、他の人にさせるように言ったりも。  どこの職場にもお局様、女王様的存在の方はいると思いますが、皆さんはどのように対応されてるんでしょうか? 

  • 職場での会議の進め方について

    色々と調べたのですが、職場での会議の進め方って、次のような原則に従うのが理想なのかと、思っています。 (1)使う資料は、会議より前の日に、メール等で配布しておく。当日は、その資料は皆が当然読んでいるものとして、いちいち改めて読み上げたりはせず、本題にさっさと入る。 (2)必ず定刻に会議は開始する。遅れる人を待ったりはしない。 皆さんの職場での会議では、こういう原則に従っていますか?それとも、そんな教科書どおりには行かないというところでしょうか。あるいは、他にやり方の工夫とかされてますか?

  • 職場でツライこと

    はじめまして。 どうぞよろしくお願い致します。 私は仕事について半年になります。 私の仕事場は人数が少なく、上司一人と私と同期の3人と、 他に事務が何人かいます。 私は人よりも物覚えが悪く、器用な方でもなく、気の付ける自分でない のは自分が一番把握しております。 私と同じ頃にもう一人同期が入りました。 仕事をしていて、その同期と比べると私は 注意される事も多く、思うように動くことができず、 もう一人の同期にはやらせてもらえる仕事を任せてもらえず、 自分の自信をさらに失う結果になり余計に落ち込んでしまいとてもツライです。 (同期に任せる仕事も私に対しては任せずに上司自らがやってしまいます) 比べたくないと思っても周囲の反応でどうしても気にしてしまいます。 今の自分には‘同期と一緒に’切磋琢磨するまでの余裕が 自分にはありません。 一緒に仕事の練習をすれば自分が相手よりも理解度が遅い上に、 出来る相手に教えをこいても「適当だよ。さぁわかんない」 と言われてしまうので真剣に悩んでいる私には 「どうして私には出来ないのだろう・・」と悲しくなってしまうからです。 私は自分に自信がなく、落ち込みやすい性格なのだと思います。 うまく説明できなくてごめんなさい。 皆様は仕事上人と比べてしまって自分に自信がもてなくなってしまう時 どうやって頑張りますか? 又、人よりも出来が悪い自分とどう向き合っていますか。 本などで学べる事は頑張っているつもりです。 でも実践ともなればなかなかそうもいきません。 私以上に皆様沢山の経験を積まれ苦労をされてきたと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 会社退職について・・・

    すみません、個人的な相談になりますが、よろしかったら返信を頂けないででしょうか。 ある会社で事務をやっていたのですが、オバちゃん2人に無視、悪口、仕事をしたものを隠されて仕事やってないの?話しかけんで気が散る…など私だけに言ってきたりします。周りにもあの子は仕事出来ないから・・・とか、 そのせいで、「あやや」と呼ばれていた私のあだ名が「わややん」とまでなりました。 入社して、9か月ですが、社長に無視されると言ったところ、全体会議で私の話が出て、その会議でオバちゃん2人に言いたい放題言われました。課長も「別にお前を落とし入れようとしているんじゃない」ということで会議は終わりました。 他のみんなは今までのオバちゃんの態度を知っていたので、僕たちは味方だから…と言われました。 それから、オバちゃん1人に呼び出されて、あんなに大事にするつもりだったの??っと言われ、私もそんなつもりはなかったので、そうではないんですよ、、と言ったところ、そのオバちゃんはじゃあ仲良くしようね。と言いました。 ですが、その後すぐ他の人に私あの人嫌いだから。 とみんなに言っているのが聞こえたのです。 …もしかして、みんなの前では仲直りしたように見せようとしたのかな…と思います。もう一人のオバちゃんは相変わらず無視… なんだか仕事に行きたくなくなり6月9日で仕事を辞めることになりました。 会議があった日から、頭では分かっているが、体がついて行かない、と親に言っても逃げだ、最後まで行きなさい。 と言われます。行かないといけないのは分かっていますが、親にも、行かないあんたも悪いと言われるのがとても辛いです。 社長には、「最後の8日9日だけ来ればいいから」と言ってもらい、 今週から休んでいますが、2日ぐらい親に休んだと言えず、午前中で帰った、と言い嘘をついてしまいました。嘘なんてつきたくないのに… 親がどれだけ思い詰めてるか分かってくれないのが、とても辛いです。

専門家に質問してみよう