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無理やり些細なミスを作りあげられ、それを理由に普通解雇にされそうです。

4月に赴任してきた所長に目をつけられ、報告書や私が担当の業務の全てにクレームがつけられます。 ただ、報告書でミスとされるものは、これまで何年間もこの様式でやってきて問題ないものを上司の好みの問題で 指摘されたりするもので(私の記入ミスがたまにあるのも事実ですが…)、私がいくらミスがないよう気をつけても 大量の付箋紙がつけられて戻される状態です。業務に対しても、今までは(少なくても前の上司の時は)問題なくて、 客先からもクレームは一切ないのですが、上司の無理やりの問題化(私から見てですが)により、私の関わった仕事に 問題が発生し、私に責任があるかのような状態にされています。 仕事に関し100%このような状態なので、仕事に積極的になれず常に躊躇(情けないのですが)するようになってしまいました。 所長は、このように強引に掘り起こした私のミスを集めているような節が見受けられ、このままでは集めたミスを理由に解雇されるのではないか…と常に不安な状態になり欝状態になってしまいました。 単純なボンミスを起こさないようには気をつけているのですが、強引にミスとさせる形にはどうにも対処のしようがなくホトホト困って います。 このような事でも普通解雇にできるのでしょうか?

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  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.4

こんにちわ。 私も同じような状況なのでお気持ちはよくわかります。 >上司の無理やりの問題化(私から見てですが)により、私の関わった仕事に問題が発生し、私に責任があるかのような状態にされています。 >単純なボンミスを起こさないようには気をつけているのですが、強引にミスとさせる形にはどうにも対処のしようがなく 前向きにとらえるのであれば「大量の付箋紙をつけて・・・」のくだりなどは、普通に考えればきちんと眼を通して指導している現われなのですが、「強引にミスとさせる・・・」部分などは上司に悪意があるのかないのか、これが「ない」と断定できないところが難しいところです。 所長などと言う役職に登りつめた人間だからといっても誰にでもキライな人物は存在します、そんな対象を自分のテリトリーから追い出すのに狡猾な人間はあからさまな敵意をぶつけるような正直な真似はしません。ねちねちとプレッシャーをかけて相手がミスをしたらそれを何倍にも拡大解釈して大騒ぎをし凡ミスを大問題にして責任をかぶせようとするのです。ただし、それが指導でやっているのか悪意でやっているのか、一般的な社員には決め手が見つけられないところにこの手の方法で部下に接する上司のいやらしさがあります。 結局のところ、この問題を乗り越えようと思ったら方法は二つです。 所長の言う指摘をあくまで「指導」ととらえ、ぐっとこらえて受け止めて、逆に所長が指摘のしようのない状態に追い詰めてやり込めていき、自分の自信を取り戻すのが一つ。 もう一つは・・・。 なんだかんだ言ってもその所長が悪意であなたに接していたら上記の方法で頑張っても重箱の隅をつつくいやがらせは終わらないでしょう。 そんなときは早めにその上司と会社を見限ってしまうしかないのではないでしょうか? ちなみに私の場合は、上記したような人物評価の結果、私の上司のやっていることに「悪意」が混入していないとは思えない、という結論に達してしまいました。要するにこの上司とは「合わない」んだなと結論づけており、現在転職の準備を進めているところです。 こんな締めくくり方はよくないのかもしれませんが、「自信喪失」「うつ状態」こんな状態では自分の「欠点」には敏感でも自分の「可能性」には極端な低評価しか出せなくなってしまいます。自分の個性や才能を活かした仕事などは出来ようはずもありません。 あなたも私もおそらくは未熟なのです。そこで自信と引き換えに謙虚をとるのか、または自分の能力を最大限に生かせる状況作りを考えるのか、そこが社会人の判断なのでは、と思います。

nao1218
質問者

お礼

実はこのような考えに至ったのは、ひとつ理由がありまして。 同僚がこの上司が(はっきりと名前は出さなかったらしいのですが) 営業所の人事で雑談中に、 『いらない人間は排除しなければな。気持ちよく仕事できないだろ。』 と、ニヤニヤ笑っていたらしいのです。 同僚には、誰のこと言ってんだろうね? と気にしていないそぶりをしておきましたが、現在標的になっているのは私しかいないわけで…。 これを聞いてから、マイナスにしか物事を受け取れなくなったの部分は多々あります。

その他の回答 (3)

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.3

この程度では解雇にはなりません。解雇すれば「不当解雇」となり 法的に会社側が罰せられますから。 しかし、そのミスの内容が経営に重大な損害を与えた場合は譴責による 解雇の対象になることもありますが、記載の内容ですとそれも無さそうです。 もし何かしらあったとしても、業績考課の範囲内で査定が下げられて ボーナスとか賃上げが少なくなる可能性はあります。

nao1218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上司は暗いというか陰険でネチネチした性質で、細かい指摘ミス等をコピー等で多分集めていると思います。 以前から手帳に会話等を全て記入し、あとで(時には何年後のケースも)出してくることで有名な人なものですから。 ただ、私の仕事で客先からはクレーム等は出されたことはありません。 普通解雇にならなければ安心なのですが…。気持ち的に落ちてしまって いて、悪い方向に考えがちになっているのもよくないですね。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

こんばんは。 ご事情お察しします。 人事総務関係の実務が長い者に過ぎません。 そういうケースはかなり経験があります。 どうしても「慣れ」という面もあり、文書や書式など、ミスというより何年続けてきたとしても、常に改善の工夫や効率など重視されているかと思います。好みの問題もあるかと思いますが、常に改善やその時々により、変えていくという柔軟さも必要かと思います。 主観的な要素がお互いにあることは事実かもしれません。 また、ミスというより、上司からの業務命令である以上、仕方がない場合もあります。nao1218さんに対しミスを押し付けるということは、ご質問を拝見する限りにおいては、少し主観的に考え過ぎではないかと推測します。 お客様からクレームがあるほどでなければ、問題がないというだけでなく、報告書や文書など指摘すれば、100人いたら100通りの考えもあるかと思います。 常に改善や工夫が必要とされ、ある程度の柔軟な考えも必要なことも多いかと思います。 上司の指示であれば従うのが当然かと思います。 お客様や客観的な側面から見ると日常のことの範囲に該当するのではないでしょうか。nao1218さんもあまり深く考え過ぎない方が賢明かと思います。 むしろ、年配の方の方が昔から使っていたものの方が…というケースの方が多いと思います。 そのあたりは前向きに考えられた方が深く考え過ぎるとnao1218さんが疑心暗鬼になり、精神衛生上良くないと思います。 何かと変化に対応することが苦手な方もいらっしゃれば、常にこう変えた方が効率が良いということなど賛否が分かれるのは仕事の上で仕方のないというか、むしろ同じやり方に慣れすぎるともっと変化があった場合にnao1218さん自身のためにもならない面もあるかと思いました。 自分の思うとおりになれば良いのですが、業務上やむを得ない変化などは対応できるような習慣をつけておいた方が自分のためとお考えになった方が賢明かと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

nao1218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 付箋紙での指摘に関しては一切反論せず、言われたとおりに再提出しています。 ただ、これもミスでお前の責任だ。と暗に(遠まわし)に言われてます。上司が変われば上司に合わせては、おっしゃるとおりだとおもいます。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

報告書は上司に出すのだから 前の上司がこれでいいと・・・といってないで、今の上司に合わせればいいのではないでしょうか 付箋つけてくれているんだからそのとおりに直して次からは気をつけたらいいのでは あまりかたくななのもよくないですよ 報告書の内容を捏造(うそを書け)というわけじゃないのでしょう? 飛躍してくびを心配するより、まずいまできることをやってはどうでしょうか

nao1218
質問者

お礼

指摘等(上司には暗にミスと言われていますが…)には反論はせず、指摘どおりに直して再提出しています。 上司の好みに合わせるもおっしゃるとおりだとおもいます。 が、それがミスとされ、今まで問題なかった事がさも重大なミスであるかのように問題視され、ミスを連発しているかのような状態になってしまっているのが納得いかず…、といった感じです。

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