• 締切済み

確定申告とは

11月末で仕事を辞めるのですが年末調整ができない為確定申告をしないと駄目のようですがしたことなくて方法がわかりません 集めて置かないといけない書類や方法教えて下さい

みんなの回答

• 63ma
回答No.4

63maです。  ごめんなさい!  医療費控除の説明が不十分でした。  つまり、一度に多額の医療費という事ではなく、一年間を通じて合計の医療費支出が多額になった場合という意味です。  その場合は、医者・病院・薬局(院外処方)の領収書が要りますので、集めておいた方がいいです。(タクシー通院の場合も、領収書があれば医療費に加えることが出来ます)

• 63ma
回答No.3

11月末の退社ですと、年末か年明けあたりに、辞めた会社から所得税の源泉徴収票が送られてくると思います。  また、多額な医療費支出や扶養家族の変動、家の新築等が無ければ、その源泉徴収票だけあれば、翌年の確定申告日以前に(1月でも)税の還付請求が出来ます。

ymuardioka
質問者

お礼

63ma サマ 回答ありがとうございます (^○^) 源泉はまだ送られていないので届いてからですね ^^; 今年は病気をしたので結構病院に行きましたが。。。 一度に大きい金額は払ってないですが、、、。 まとめるとどううでしょう?? 去年の医療の領収書が出できたのですが三万とか、、、 去年のかなりあるかも(*_*; きちんとしないとだめですよね(^^ゞ

• dr_suguru
回答No.2

>集めて置かないといけない書類 普段年末調整のみで済んでいるなら、 源泉徴収票 生命保険領収書 損害保険領収書(長期のみ) です。 >方法教えて下さい もうすぐ、19年版がでます。 https://www.keisan.nta.go.jp/h18/ta_top.htm 年末調整済みじゃないので 申告書Aを使用します。 ※還付申告用を使用しないのは税務署の指導です。

ymuardioka
質問者

お礼

dr_ suguru サマ ありがとうございます。 色々なサイトあるんですね。(^-^)私もパソコンをもっと活用しないと  ^^; 後一つお詳しいようなのでお聞きしたいのですが 次の内定先が試用期間は雇用保険のみでその他保健や年金は無いといわれたのですが、、、。その間は自分でかけるのですが前の保険を任意継続と国民年金がいいのですか? すぐ保健に入れて貰えないものなのですね  (*_*;

• mat983
回答No.1

給与の支払い明細が基本です。 医療費が多ければ領収書、また保険の確定申告用の案内があればそれくらいです。 確定申告の時期が近づいたら税務署で確定申告の用紙をもらい、 書類を持って税務署に行けば親切に教えてくれます。 かなり面倒くさいので、自分でやろうとせず、全部聞けば簡単です。 http://www.nta.go.jp/e-tax/index.html 国税局のサイトです。

ymuardioka
質問者

お礼

mat983 サマ ありがとうございます。 いつも会社任せで初めてなので、、、。 年が明けたらがんばります  (^○^)