• ベストアンサー

years has passed は認められているか?

joshsanの回答

• joshsan
回答No.1

こんばんは。 これは、面白いテーマですね。こんなの見つけました。 http://forum.wordreference.com/showthread.php?t=265689 ここで、まったく同じ事を話題にしてます。質問者の南アフリカ人が 「私の感覚では Ten years has passed が普通だが、ネットでhave passed が正しいと読んだ。本当か?」 これに対して、イギリス人やアメリカ人は 「have passed じゃないと変」 オーストラリア人が 「おれは "Ten days/weeks/months/years is a long time to wait." って使うぜ」 先のイギリス人とアメリカ人が 「そういや、そうだな。それはおかしく感じないな」 「ああ、それは連結動詞 linking verb(=is)だからだ」 どうやら linking verb だと、「10年ひとまとまり」と感じて、singular でもおかしく感じないが、普通の動詞は複数として話さないと、変な感じがするようですよ、ネイティブの人たちは。

taked4700
質問者

お礼

ありがとうございます。 >Ten days/weeks/months/years is a long time to wait はよく分かります。 疑問なのは、Ten/nine/eight/seven years has passed. のような言い方が認められているかと言うことです。