• ベストアンサー

メガネスーパーへの就職

長女が就職活動中です。 先日「メガネスーパー」の求人案内をコピーしてきて真剣に悩んでいます。 こういった大手メガネ店というのは就職先として向いているのでしょうか? 一日中立っているのは多分数日で慣れるにしても ・接客ができるか気になる ・就職したら専門知識をどんどん覚える必要がある?  以前子供の友人がドラッグ店に就職したら覚えることが多すぎて1ヶ月で辞めたので気にしているようです。 その他、何か些細なことでもいいので教えてもらえないでしょうか? 親バカなもので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 接客からまずはじめますので それは習う部分と慣れる部分で、接客したことがなければ 多少、戸惑うかもしれませんし 向き不向きがあるかもしれません メガネの専門知識ですが 覚えることは山のように有ります 何しろ、メーカー別に素材や、どのフレームに合っているか 的確に覚えなければなりませんし 新製品も次々出ます 加工をめがねスーパーではするかどうかわかりませんが 加工をするお店は加工も覚えます 大体5~8種類の機械を全部扱えるようにならなくてはなりませんので どちらかと言うと眼鏡屋さんに男性が多いのを納得していただけると思います メガネの場合、洋服やバック、時計や宝石などと違って 間違った物を作ると&売ると命にかかわる恐れもある品物ですので その辺の自覚が必要ですね お客様の範囲が広いですので なによりも経験が物を言う世界です 言葉で説明しにくいのですが、掛けたメガネで(テスト用)これでいい といわれても、それがあっているのかどうかの判断を店員として 見なければなりません その辺が新人には出来ませんし、失敗もありますので 乗り越えていく力も必要ですね お客様に指さされて「この人が作っためがねが合わない」なんていわれたら やっぱりショックですよね そういった経験もあることを、片隅においてどうぞ たぶんですが 研修施設があると思いますので まずそちらで研修、それから各店舗への配属になると思います ご参考までに

yamada009
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

仕事の向き不向きは本人の性格、日ごろの行動、考え方を見ながら判断します。何にも情報がない中で向いているかどうか判断を求めても無理はありません。メガネスーパーは全国にチェーン展開する業界では大手ですが・・・

yamada009
質問者

お礼

ありがとうございます。