• ベストアンサー

眼鏡の選び方

目が小さいのと、話し方が子供な(社会人っぽくない、責任感なさそう、頼りなさそうに思われる) ことで悩んでいます。就職活動も全くうまくいっていません。話し方はだいぶ良くなったのですが・・顔は変わりません。顔の特徴ですが、目が小さくエラが張っていて、バランスの悪い顔です。 眼鏡をかけると印象が変わるといいますか、大人っぽくなる、任せられそうな感じにみえると聞きました。そこで質問です。 1、どういった眼鏡がいいのでしょうか? 2、フレームありの眼鏡を探すならどういった店に行けばいいのでしょうか? フレーム無しならオタクっぽく見られるような気がするのですが・・ フレームありならオシャレや流行を意識してると思われたりしそう・・ そうではなく純粋に、落ち着いたというか出来そうな人の印象を与えたいだけです。 過去にもいくつかあった質問かもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

眼鏡歴10数年の女です。私の思うところですが・・・ 1、フレームはプラスチックのような目立つものは就職活動にはやはり不向きだと思いますので、アルミフレームというか、シンプルなものがいいと思います。(主観ですみませんが、色はダーク系かな・・) あと、眼鏡(フレーム)の形は大事だと思うので、ご自身のお顔に似合う形の眼鏡を、お友達や店員さんに相談されながら決めるといいかと。 2、今はいろんなところに「レンズ、フレーム、ケースセット込みで○○○円!」というような眼鏡屋さんが増えているので、そういうところをあたってみては。比較的お手軽で、種類があるのでお勧めです。 最近私も眼鏡を新調したのですが、「Hatch」というお店で買いました。全国にあるようなので、ご近所にあれば一度行ってみる価値はあるかと思います。 落ち着いて見えて、似合う眼鏡が見つかるといいですね! 就職活動もがんばってください。

mtc_000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、たいへん参考になります。飾らずシンプルなものを探してみます。眼鏡屋さんでも色々違うのですね。 Hatch調べてみました。それ程遠くは無いところにありましたので、行ってみようかと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 過去の経験から ナイロールというメガネはいかがですか? 片側が縁があって、片側が糸で固定されています これがナイロール http://tawataya.nanto-e.com/product/detail-381.html 眉毛とのバランスを考えて選んでください 割と真っ直ぐなのと カーブが女性らしいのと大まかに別けて2種類あります 締まった印象にはなります お顔の形にもよりますが 店員さんとよく相談して、いろいろかけてみてください

mtc_000
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 なるほど、こんな眼鏡もあるのですね。 わかりました、店員さんとも自分の財布とも相談してみます。 ありがとうございました。

• inon
回答No.2

おっしゃる通り第一印象って大事ですよね。 お悩みになるのはよく分かります。 私の考えではどちらもありだと思います。 フレームレスか、フレームありかは 質問者さんのお顔次第ですよ。 眼鏡屋さんに親しい方を連れて行ってみてもらうのが一番です。 自分ではなかなか分かりませんし、一緒に行ってくれる方が見つからなければ、眼鏡屋さんの店員さんに事情を話して選んでもらう手もありかも。 追伸ですが、ご自分の顔をバランスが悪いとおっしゃっていますが 人間の顔はみんな左右アンバランスですし、小西まなみさんもあごが張ってて目が小さいですよ。ご自分にもっと自信を持たれたらどうでしょう。余計なこと言ってすいません。

mtc_000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フレームレスでもオタクっぽく見えない可能性もあるのですね。 確かに客観的に見てもらうほうがいいですよね。店員さんにどう説明したらいいのか・・・ 小西さんはお顔自体がかなり小さいのでバランスはいいと思います。 いえ、余計ではありませんよ。参考になりました、ありがとうございます。

• taro_ka
回答No.1

mtc_000さんが現実から逃避したいお気持ちも分かるのですが、そもそもメガネで改善できる問題ではないと思います。 「メガネで改善できるんだ」 などと考える思考回路が面接で落とされる原因ではないでしょうか。

mtc_000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにそうですね。 しかし今、私はコンタクトをしており、眼鏡はいずれ必要になってくると思います。眼科でもすすめられました。 ですので、この際作っておきたいと考えています。 眼鏡に頼るつもりではないのですが、やはり印象は大事なような気がします。髪形を変えてから急に内定がとれるようになったという友人もいますので。。