• ベストアンサー

眼鏡の選び方

目が小さいのと、話し方が子供な(社会人っぽくない、責任感なさそう、頼りなさそうに思われる) ことで悩んでいます。就職活動も全くうまくいっていません。話し方はだいぶ良くなったのですが・・顔は変わりません。顔の特徴ですが、目が小さくエラが張っていて、バランスの悪い顔です。 眼鏡をかけると印象が変わるといいますか、大人っぽくなる、任せられそうな感じにみえると聞きました。そこで質問です。 1、どういった眼鏡がいいのでしょうか? 2、フレームありの眼鏡を探すならどういった店に行けばいいのでしょうか? フレーム無しならオタクっぽく見られるような気がするのですが・・ フレームありならオシャレや流行を意識してると思われたりしそう・・ そうではなく純粋に、落ち着いたというか出来そうな人の印象を与えたいだけです。 過去にもいくつかあった質問かもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

眼鏡歴10数年の女です。私の思うところですが・・・ 1、フレームはプラスチックのような目立つものは就職活動にはやはり不向きだと思いますので、アルミフレームというか、シンプルなものがいいと思います。(主観ですみませんが、色はダーク系かな・・) あと、眼鏡(フレーム)の形は大事だと思うので、ご自身のお顔に似合う形の眼鏡を、お友達や店員さんに相談されながら決めるといいかと。 2、今はいろんなところに「レンズ、フレーム、ケースセット込みで○○○円!」というような眼鏡屋さんが増えているので、そういうところをあたってみては。比較的お手軽で、種類があるのでお勧めです。 最近私も眼鏡を新調したのですが、「Hatch」というお店で買いました。全国にあるようなので、ご近所にあれば一度行ってみる価値はあるかと思います。 落ち着いて見えて、似合う眼鏡が見つかるといいですね! 就職活動もがんばってください。

mtc_000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、たいへん参考になります。飾らずシンプルなものを探してみます。眼鏡屋さんでも色々違うのですね。 Hatch調べてみました。それ程遠くは無いところにありましたので、行ってみようかと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 過去の経験から ナイロールというメガネはいかがですか? 片側が縁があって、片側が糸で固定されています これがナイロール http://tawataya.nanto-e.com/product/detail-381.html 眉毛とのバランスを考えて選んでください 割と真っ直ぐなのと カーブが女性らしいのと大まかに別けて2種類あります 締まった印象にはなります お顔の形にもよりますが 店員さんとよく相談して、いろいろかけてみてください

mtc_000
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 なるほど、こんな眼鏡もあるのですね。 わかりました、店員さんとも自分の財布とも相談してみます。 ありがとうございました。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

おっしゃる通り第一印象って大事ですよね。 お悩みになるのはよく分かります。 私の考えではどちらもありだと思います。 フレームレスか、フレームありかは 質問者さんのお顔次第ですよ。 眼鏡屋さんに親しい方を連れて行ってみてもらうのが一番です。 自分ではなかなか分かりませんし、一緒に行ってくれる方が見つからなければ、眼鏡屋さんの店員さんに事情を話して選んでもらう手もありかも。 追伸ですが、ご自分の顔をバランスが悪いとおっしゃっていますが 人間の顔はみんな左右アンバランスですし、小西まなみさんもあごが張ってて目が小さいですよ。ご自分にもっと自信を持たれたらどうでしょう。余計なこと言ってすいません。

mtc_000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フレームレスでもオタクっぽく見えない可能性もあるのですね。 確かに客観的に見てもらうほうがいいですよね。店員さんにどう説明したらいいのか・・・ 小西さんはお顔自体がかなり小さいのでバランスはいいと思います。 いえ、余計ではありませんよ。参考になりました、ありがとうございます。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

mtc_000さんが現実から逃避したいお気持ちも分かるのですが、そもそもメガネで改善できる問題ではないと思います。 「メガネで改善できるんだ」 などと考える思考回路が面接で落とされる原因ではないでしょうか。

mtc_000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにそうですね。 しかし今、私はコンタクトをしており、眼鏡はいずれ必要になってくると思います。眼科でもすすめられました。 ですので、この際作っておきたいと考えています。 眼鏡に頼るつもりではないのですが、やはり印象は大事なような気がします。髪形を変えてから急に内定がとれるようになったという友人もいますので。。

関連するQ&A

  • メガネを買いたいの・・・

    メガネを買いたいと思っています。 今までかけたことがありませんし、家族も皆かけていません。 私は、流行っているおしゃれなメガネがいいなと思っています。 そこで質問なのです。 若者向けのおしゃれなメガネを扱っている店と正統派?のお店があると思いますが、どちらもしっかり自分の眼に合ったメガネを作ってもらえるのですか?(特に前者) レンズによって今後の自分の眼が変化すると思いますので。。。 あと、お店に入って、フレームを選んで、自分の視力をはかってもらい、自分の顔の大きさにあったメガネをカスタマイズしてもらえるのですか? 私は顔が大きいので、合うメガネがあるか心配です。 (似合うでなくて↑)

  • 丸顔・色白・鼻が低い人に合う眼鏡

    新しい眼鏡を買い換えたいのですが、今後はコンタクトをやめて眼鏡一筋にするつもりです。そこで慎重に選びたいのですが、近年顔の輪郭や肌の色などに相応しい眼鏡のフレームがたくさんあるようです。 (1)丸顔でエラが張っている。 (2)二重 (3)鼻が低い(小鼻が張っている?) (4)肌が白い こういった特徴に相応しい眼鏡のフレームの形や色を教えてください。

  • 古いメガネ。

    こんにちは。 先日、メガネを掃除していたら、メガネのフレームがポッキリと折れてしまいました。 10年前に購入したもので、当時流行の(?)縁無し(フレーム無し?)メガネです。 しかも私はドの付くほどの近眼ですので、まさにビン底メガネです。普段はコンタクトを使っていますが、家ではメガネです。 こういう時って、フレームだけを付け替えてもらえるんでしょうか? コンタクトも買い替えを考えているので、メガネも買い替えるのは正直痛いです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 丸顔に似合うメガネって?

    丸顔ってメガネ似合わないですよねぇ。 でも、コンタクトの調子が悪いのでメガネにしようかと思って・・・。 ほんとにまんまる顔の私に似合うメガネの形ってどんなのなんでしょう? ちなみに目がかなり悪いので、レンズが分厚くなるのでフレーム無しってのは無理なんです。 あと顔に馴染むフレームの色も教えてください。 よろしくお願いします!

  • 眼鏡の色

    現在、黒フレームの眼鏡をかけているのですが、顔の印象がもともと暗い上に眼鏡をかけるので余計に暗く見えてしまいます。コンタクトはソフトでもいつまで経っても痛いままだったので、やむなく眼鏡をかけています。 眼鏡のフレームを明るくすると少し明るく見えるので、下のような色の眼鏡を検討しています。 https://www.jins.com/jp/item/LCF-17A-221.html# https://www.megane-murata1961.com/wittypauly03-102-3.html しかし知人からは「リンク先の眼鏡の色は子供がつける色で、大人がつける色ではない。ましてや35歳すぎた女がそんな色の眼鏡をつけていたら変な目で見られる。35歳過ぎているならなおさら眼鏡のフレームは黒が妥当だ」と言われてしまいました。 リンク先の眼鏡フレームの色はおかしいでしょうか?

  • メガネについてです。

     私は35歳の独身です。顔(頭?)がやや大きく、顔の割りにメガネが小さいです。といってもむちゃくちゃメガネが小さいわけでもないのですが、メガネ屋さんに行っても数が少なく、困っています。度が濃いのでレンズは厚くなるため、プラスチックのフレームがいいのではと思っております。このようなフレームを沢山販売しているお店があれば紹介して下さい。安いフレームより少々高くてもおしゃれなのが希望です。当方、大阪在住です。よろしくお願いいたします。

  • 眼鏡がコンプレックス・・・。

    私は学生で、黒フレームの眼鏡を2年くらいかけています。 最近、鏡を見ると、眼鏡をかけていない方が、目は小さくなるけどマシな顔に見えてきます。眼鏡をかけると、黒フレームがちょっとキツイ感じがします。 もうすぐ新学年になるし、眼鏡をやめようかなと思っているのですが、学校の勉強に眼鏡は必要だし(眼鏡がないと字があまり見えません)、今の眼鏡のせいで、私は真面目なタイプに見られていて、「黒メガネの人」と定着してるので、今さらはずしにくいんです。コンタクトは親があまりよく思っていないし、私自身、目に物を入れるのは怖いです。 私は黒髪のショートです。最近、眼鏡でいるのが少し苦痛です。眼鏡のせいで変な先入観をもたれるのも嫌だし・・・。 眼鏡をはずすか、今のままで自分にあったオシャレの方法を見つけるか、フレームを変えるかで迷っています。眼鏡に合うオシャレの方法はないでしょうか?

  • 小学生の眼鏡を作り替えたいのですが・・・。

    小5の子供は視力0・3ほどの近視で、眼鏡を常用しています。 男の子なので眼鏡の扱いも雑で、どうやらフレームが歪んでいる様なので作り替えたいのですが、どの店で作り替えるか悩んでいます。 前回買ったお店はやや遠く、以前ねじが取れた時不便だった為、今回はご近所のお店で作りたいのですが・・・。 近所に二軒ほど眼鏡屋サンがありまして、まず一軒は今流行りのおしゃれで安価で眼鏡が作れるお店。 フレームも沢山あり、値段がすごく安い。(フレーム+レンズで5000円。レンズを薄型にしても13000円くらいで作れるらしい。) もう一軒はよくあるチェーン店で、アフターもきちんとしているのも知っていますし安心なのですが、値段も高く、フレームも選ぶほどない。(フレーム+レンズで30000円くらい。) そこで質問なのですが、流行りの安価で眼鏡が作れるお店って、フレームは外国で作っているので安いとは聞いたのですが、レンズも含めてしっかりした信用できる物なのでしょうか? 小学生が使う眼鏡としてはどうなのでしょうか? ご存知の方に教えていただきたいのですが・・・。

  • おしゃれメガネ。女子高校生。

    眼鏡市場で眼鏡を買うんですが、垢抜けておしゃれに見えるメガネってどんな物ですか? 今は茶縁の丸いセルフレームですが、なんかヲタクというか、地味で野暮ったいんですよね‥‥。 そこで、男女問わず「オシャレだなー」って思われるのはどんなメガネですか? 具体的な色や形を教えてください♪ 私は丸顔で顔は小さめ、目は一重です。 鼻が低くて団子鼻なのがコンプレックスです^^; あ、今流行りのでかくて黒いセルフレームのは嫌です‥‥。 流行が過ぎたら使わなさそうだし‥‥。 また、メガネに合うおしゃれな髪型ってどんなのですか? 今は肩に着かないくらいのショートカットです^^ 回答よろしくお願いします。

  • おしゃれな流行の眼鏡

    大学生男です、おしゃれに見える眼鏡を購入したいと思います。 弐萬圓堂でフレームが黒ぶちの眼鏡の購入を考えています。 個人の好みはとりあえず置いといて、周りから見て「かっこいい、おしゃれ」にみえる最近のはやり眼鏡はどのようなものでしょうか?

専門家に質問してみよう