• 締切済み

掛け持ちに関して

今、とある飲食店(A)でキッチンのバイトをやっているのですが, この度掛け持ちをしようと考えてます。 と言うのも、今働いているAの店には元々 フロア希望で応募したのですが、当時は募集要項にも拘らず 人数が間に合っているとの事で、人手不足のキッチンに 配属となったのです。当初はキッチンでも構わないと言う気持ちも 有ったのですが、やはりフロアをやりたい誘惑もあります。 キッチンで働き始めて、半年になりキッチンの方にも 新人のバイトさんが入ってきて、今ではフロアの方も 全時間帯募集しているので店長にも相談したのですが 「今更、そんな話持ちかけられても君は既にキッチンの  固定メンバーだから、フロアに配属するのは手厳しい」と キッチンからフロアへの転属は難しいようなんです。 冒頭に出た掛け持ち先(B)は、今働いているA店と同属の飲食店で こっちはフロア募集を絶えずしているのです。 だったら、週6でシフト入りしているA店を週3に減らして貰って B店で週3-4で働こうかなとも考えてるのですが、 今の時期年末にかけて忙しくなり、掛け持ちともなると絶対、片方に 偏るからと、店長やパートの方達にも言われ余り良い顔をされずです。 キッチンも嫌いじゃないけどフロアもやりたい。 なら、A店を辞めて、B店でフロアで頑張るか フロアを諦めて今のA店で頑張り続けるか悩んでいます。 長文になってしまいましたが、ご教授お願いします。

みんなの回答

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.2

どうしてもキッチンよりもフロアがおやりになりたければ、A店を辞めB店にフロアとして移りましょう。 元々フロア希望であり、A店で受け入れられないというのなら、B店ということになりますが、やりたいことに専念すべきでしょう。 掛け持ちは、どちらの店からも嫌がられます。 なのでA店を辞めたほうがいいと思います。

  • maririma
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.1

学生ですが、失礼して書かせて頂きます。 友達が同じようなことを考えて、掛け持ちバイトしたことがあります。 事前に了解をとってたようですが、結果は両方ともクビになりました。 年末~年始はシフトの変更も多く、時間をオーバーして働いてほしいといきなり頼まれることも多いようで、そういうのに対応できないこととか、同僚のアルバイト同士で「あっちの店の方がいいんでしょう」という有らぬ噂や陰口に悩まされ、両方の社員さんから「ウチでなくて、向こうに専念したら」と時期を前後してクビを言われたそうです。 no0603さんの望みがフロア勤務なら、Bへ移り、フロアに専念して頑張られてほしいと思いますが、同じグループ会社なら、事前にA店の社員さんに話を通し、いづれB店のフロアに専念したいのでA店を辞めてB店の求人に応募したいと話を通した方がいいのではと想像します。 社会人になったことはないので、こういうのが適切かどうかは分からないのですが、アルバイトだからこそ話を通しておくほうが社員さんの受けは良いなぁと、私もバイトしてて思うからです。

no0603
質問者

お礼

お返事ありがとう御座います 確かに同じグループ会社での掛け持ちとなると 昼はB、夜はAと分けてもシフトの都合上、変更や時間オーバーで どっちつかずな気もしてしまいますね。 それでもフロアをやりたいと言う気持ちはあるので、 A店のキッチンの同僚にも相談してみようかなと思います

関連するQ&A

  • バイトの掛け持ちについて。

    バイトの掛け持ちについて。 ご覧下さり有り難う御座います。 私は今浪人しながらバイトを2つ掛け持ちしています。 芸術系の大学志望なので、少しでも多くお金を貯めるために 働いているということを前提にお聞き下されば幸いです。 バイトの内容は、1つは全国チェーンのキッチン、もう1つはシネマの映写です。 キッチンの方は2年程働いていて、シネマは始めて2ヶ月程です。 2年働いていて、今の店長で3人目なのですが、その店長とどうも相性があいません。 店長は本部の指示に従い、現場の状況より理想を求めるタイプの人です。 前は6時間~入っていたシフトも、皆減らされてしまいました。 5時間も入っていれば良い方です。 これで回っているときは良いのですが、明らかに無理があるときも多々あります。 そして他の社員も頼りがいがなく(2人いて私より後輩にあたります)、仕事もできるとは言い難いです。 遅刻してくるバイトに注意もしません。 その為に私が延びるということももう数え切れません。 今は朝キッチンに入り、夕方からシネマの方へ行っています。 ですが先日シネマの方のバイトが一気に辞めてしまい、朝が足りません。 キッチンの方も上記の様な有様ですし、今だけでも朝はシネマの手伝いをしたく思い、 店長に相談したのですが、「そんなの自分勝手だ」「誰が朝キッチンをやるんだ」と言われてしまいました。 朝に人が居ないのは私のせいではないと思っていたのですが…。 それにお金が勿体ないと言って求人もしばらくかけないそうです。 長くなりましたが、簡潔にいえば、キッチンの方は任期まで 今まで通り(週5)出るべきかをお聞きしたいのです。 ちなみに、夜のキッチンの仕事も出来ますが、 そちらは学生がメインで私はあまり入れて貰えません。 希望としては朝シネマ→夜キッチンのサイクルにしたいのですが…。 時給はキッチンの方が良いのですが、働いていて前みたいに楽しいと思えません。 キッチンを辞めてしまいたいとも思ったのですが それこそ店長に怒鳴られることは必至なので今は我慢しています。 宜しければ皆様の知恵を貸して下さい。お願い致します。

  • バイト掛け持ちでおすすめありますか?

    高三です。 現在、飲食店でバイトをしてるのですが、給料が少ないので掛け持ちしようと考えてるのですが、今は週4日(平日5時間*2、土日6時間*2で時給が1200円)で月7万円前後なのですが、あと2万円ほど欲しいです。 店長にシフトを増やして欲しいとお願いしたのですが、人件費が厳しいらしく無理なので、週一程度で5千円稼げるバイトをしようと思ってるのですが、おすすめのバイトはありますか? 飲食店は飽きたのでそれ以外でお願いします。 ちなみに、コミュ症です。

  • 掛け持ちについて

    今は1つしかしてなくて、これからもう1つ始めようと思ってます。週5、6出てたアルバイトを減らして、今は週2で出てます。(A社とします)もう1つも見つけたら週3、4ぐらいで出ようと思ってます。(B社とします) 始まったらB社にはA社でも働いてると言いますが、A社にはB社の事は言わないつもりなのですが、掛け持ちはバレないですか? A社にはどうしても言いたくなくて… 掛け持ちやってる人 特にはバレてない方いますか? バレない方法ありますか?

  • バイト掛け持ち

    高1です。七月の始めからバイト(A)を始めたばかりなんですけど、収入の方が思ったよりも悪くて他のバイト(B)を掛け持ちでやろうと思って今日面接にいってきました。 そこは合格して、書類もたくさんもらってしまって来週の金曜に手続きすることが決まったんですけど、面接時に掛け持ちをしてることを内緒にしてしまったんです。 バイト(A)と(B)の距離は1km以内でかなり近いです。 ばれるってことはあるんでしょうか?やはり、隠してバイトやるのはだめですかね? 一応、(A)の方は楽しいから続けたいなとは思ってるんですけど、一日に最高でも3時間しか働けなかったり希望のシフトをだしてたくさん入れても週2とかになってしまい、働きたいのに働けないって感じなんです。だから、掛け持ちしてお金を稼ぎたいなって思ったんですけどどちらかには掛け持ちしてるって言った方がいいのかなって思ったんです。 言うなら(B)の方に言おうかなって思うんですが今日、面接だったのに言わないで合格してその後掛け持ちしてるって言うのもどうかと思うんです。でもこのまま隠すのも辛いなって思って。 ちなみにバイト(B)はマクドナルドです。友達から聞いても融通が聞かないとかたくさん入れられて大変とか聞くんですけどマックの掛け持ちは大変ですか?

  • 本屋と飲食店のバイト掛け持ちはできますか?

    初めまして、どうしても一人で回答が出せなかったので投稿しました。 以前から憧れていた本屋さんで働きたいと思い早速募集している書店を見つけたのですが… 私としては、できれば冬から知人に紹介された飲食店で働き、同時に本屋さんでのバイトも続けたいと思うのですが、店側としてはそれはどう思われるものでしょうか…? また、実際問題掛け持ちは(体力的に)可能なのでしょうか? 基本的に重いものを運ぶ作業は苦手です;; 長々と書いてしまいすみません。お聞きしたいのは ・書店のバイトは週何回入るのが平均的か ・掛け持ちは可能か (また、実際にしていたという方のお話をぜひお聞きしたいです!) ・時給はいくらくらいか(募集先の掲示にはかいていなかったので;) です。ちなみに飲食店のほうは夕方5時~10時まで、週2・3回程度です。

  • アルバイトの掛け持ち

    現在アルバイトをしているフリーターです。1日平均5時間、週4日程度の勤務で、雇用保険にも労災にも入っていません。あまりにもシフトが少ないので、掛け持ちを考えています。その際、掛け持ちが決まってから今のバイト先には「〇〇時までしか入れなくなります」と伝えてもいいのでしょうか。また、掛け持ちすることを店長に言うべきですか?ちなみに、もともと今のバイトの面接時は掛け持ちしていましたが、採用されているので、掛け持ち禁止ではないです。どうしたらいいのかわかりません。

  • アルバイトの掛け持ちってバレますか?

    私は今飲食店でアルバイトしています。 週3日2時間しか入れてません。 平日1日と土日に入ってます。個人的に 働く時間が少ないので、次のバイトまでの日数が 長いので中々慣れません。 ですが、独り暮らしで親からの援助もありますが 月2万と少しはキツイです。 なので、もう一つ掛け持ちしようと 思うのですが掛け持ちはやはりバレてしまうのでしょうか? 教えてください!!

  • バイト掛け持ちについて

    大学生です。アルバイトの掛け持ちについて 今、4月から始めたバイトAと8月から始めたバイトBで掛け持ちしています。Bは掛け持ち禁止と言われたのですがどうしても働きたくて今は働いていないと言ってしまいました。Aは 8月末に辞めるので実質掛け持ちになるのは1ヶ月だけです。Aは月3万ほどもらっていて所得税をひかれたことはありません。通帳は同じで給料日は違います。扶養控除申請書はAもBも提出してしまいました。色々調べたのですが確定申告などでバレることはあるのでしょうか?

  • バイトの掛け持ちをしようか迷っています

    今、飲食店でバイトをしていますが、ここ2、3週間シフトを入れてもらえません。 なぜなのかよくわかりませんが・・・ 7月の上旬にこの飲食店のバイトを始 めました。今までも週1でしかいれてもらえませんでした。 営業時間も22時までと遅いため、家の門限の都合もあるので夜のシフトは入れません。夏休みなど以外は土日祝しか入れない状況です。 未だ研修期間ですべての仕事は覚えられてはいません。 だから家の近くにある100均で掛け持ちバイトをしようか、迷っています。 100均の方は20時までですし、平日に学校帰りにバイトもできます。 どうするのがいいでしょうか。 アドバイスお願いします。 正直、シフト無さすぎて給料もほとんどないので困っています。 飲食店の方を辞めるべきかもと思いますが、2ヶ月も経たないうちに辞めることになるので恥ずかしい気持ちもあります。 掛け持ちするなら、土日祝は飲食店、平日は100均という形にしたいと考えています。 長々と申し訳ありません。 よろしくおねがいします。 私は、現在大学一回生です。

  • バイトの掛け持ち

    バイトの掛け持ちについて質問です。 掛け持ちする場合、バイト先にはそのことを伝えた方がよいのでしょうか? 今のところは週1でもOKですがバイト不足なので掛け持ちするならもっと入ってくれと言われると思うのでできればいいたくありません。 これから働きたいところにはあまり言いたくありませんが言わなければならないと思っています。 掛け持ちした事ある方や詳しい方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう