• ベストアンサー

にわか仏教徒

kyaggknmbの回答

• kyaggknmb
回答No.3

父は無宗教だったのが突然母がガンだとわかると助けて欲しいばかりに私達が信仰している(神道)のところに入ってきました、母も。母は途中から神道から仏教にかわり(本当は神道1本でして欲しかったのです。助けて欲しい時は神道でもう危ないなーと思ったらまた仏教で。。。なんて。。。そして母の葬儀を仏教でやりました。 亡くなった一年は父は仏壇にも手をそえてきましたが、今は仏壇の前に写真が飾ってあるだけ。一応墓もつくりましたが老いぼれてしまったので作っただけです。 私は神道なので私の部屋に写真だけが飾ってあり、実家に行っても仏壇の前には行くが、開かずです。私は小さい時から仏壇が嫌いなんです。でもお寺の仏像は違和感ないんですけど、仏壇を見ていると自分もあの世に吸い込まれそうで怖いのです。(仏壇の前で寝ることができないのです、いくつになっても)線香は好きなのに。   要はどんな形であれいいとおもうのです。自分達の心にあるわけですから。だから親戚呼ぶのも1周忌だけにしようと考えています。3回忌、7回忌呼ぶのは大変ですもの。お互いお金を出してお返ししてなんて煩わしいだけですね。親戚でも義理が殆どです。ましてや代が変わっているとね。

mimi--ko
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 ご家族内で、宗教が異なっていらっしゃるのですね。 お父様も、お母様も、わらをも掴む思いでいらしたのですね。 お辛かったと思います。 >お寺の仏像は違和感ないんですけど、仏壇を見ていると自分もあの世に吸い込まれそうで怖いのです。 私もそうなのです。 >要はどんな形であれいいとおもうのです。自分達の心にあるわけですから。 そうですね。私もそう思っているのです。同じように考えている方がいらっしゃって、安心しました。 ご意見、参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。