• ベストアンサー

ハムスターがトイレを覚えてくれません

noname#2712の回答

noname#2712
noname#2712
回答No.4

飼ってまだ3週間であれば、しかもまだまだおこちゃまハムですので 余裕で望みはありますよ(^^) たしかに一生トイレを覚えられないハムもいるのですが、 飼い主の愛情と根気で、トイレを覚えてくれる確率はけっこう高いと思います。 具体的にアドバイスいたしますね^^) ハムスター用のトイレの砂使ってますでしょうか?ついでにトイレのケースが あれば、なおベストです。 それで、トイレ以外の所でおしっこをしてしまったら、ハムのトイレの砂で おしっこを吸収します。その砂をトイレのケースに戻すのです。 ハムは砂があるとそれで遊ぶ子もいます。それに関連させて、 先に説明したような事を続けていれば、かなりの割合でトイレを覚えるはずです。 まずは諦めないで優しく、そして根気よく挑戦して見てください(^^)

noname#44184
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愛情と根気が必要なんですね。 ハムスター用のトイレとトイレの砂を使っています。 おしっこを砂で吸収してトイレに戻していますが、ハムスターがトイレだと認識していないみたいです。 トイレの砂で遊んでいることがあるので、気長に頑張ってみます。