ハムスターがトイレを覚えてくれません

ジャンガリアンのオス(生後約3ヶ月)を飼い始めて、3週間になりますがトイレを覚えてくれません。 おしっこのついた床...

noname#6247 さんからの 回答

• 2002/09/06 00:09
  • 回答No.2
こんばんは。

これは本当に個体差だと思います。
以前3匹、現在2匹のジャンガリアンハムスターを飼っていますが、トイレを覚えた子は今の所以前飼っていたハムの内の2匹です。
最初はトイレだけでしていたのに、いつの間にかトイレ以外でするようになってしまった子もいましたし、今現在の子は兄弟で同じゲージに入れているのですが、トイレでもたくさんしますし、そのほかでもたくさんします。
トイレの掃除は毎日していますので、問題ないはずなのですが。

私が思うに『縄張り意識』というかテリトリーを自分で作るためにも色々なところでしているのかな?と。だから他頭飼いではある程度仕方がないと思っています。もともとハムは我が強いので、一匹で飼っていても縄張りなんかは作りますよね?(トイレや物の角におなか(臭腺??)をこすりつける仕草)なのでそうなるのかな~?と…。
これは憶測ですが。

一生噛みぐせが治らないままの子もいるので、固体差と思って、根気良くしつけてみてはいかがですか?

因みに成功した2匹は、最初はどこでもしていたのですが(ペットショップの環境ではトイレがついていなかったせいもあるかと思いますが)トイレを覚えてしまうとその場所以外ではしなくなりましたよ。

あまり参考にならないかもしれませんが…。。 
お礼コメント
noname#44184
回答ありがとうございます。
5匹のうち、2匹覚えたということは覚えたらラッキーなのかもしれないですね。
根気良く気長にしつけようと思います。
投稿日時:2002/09/08 15:22
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。