• ベストアンサー

徳利について

これからの季節すごく熱燗が飲みたくなります。 そこで質問ですが100均で売っているような徳利をレンジで使用しても 問題はないのでしょうか? 安物ですが最近京都で買ったお気に入りの徳利がありそれで飲むのが すごく楽しみですので熱燗はどうかとお思いました。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • お酒
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

レンジって、電子レンジの事ですよね。 焼き物(瀬戸物)で有れば大丈夫でしょう。 なお、電子レンジ直接に徳利で燗をする場合、上の部分2~3割をアルミホイルで覆っておくと、早く全体むら無く加熱出来るそうです。

s-hamaguri
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 はい、電子レンジです。 安物でも問題なく熱燗できるのですね! 少し気になるのが100均でも瀬戸物?なんですかねぇ??

その他の回答 (5)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.6

>放電が起こって途中でやめました 不思議ですね。我が家のは何度やっても大丈夫ですよ。 出力による違いが有るのでしょうか。それとも大きなアルミホイルをくしゃくしゃにして綺麗にか被せていないのでしょうか。徳利の上2~3割ほどをきちんと包んでください。 500Wタイプで徳利一杯分約2分ほどで熱燗に成りまが、徳利が湯煎ほど熱くなっていないので少し熱めにした方が良いと思います。 金属は電磁波を受けて帯電しますが、近くに放電できる物が無ければ火花は散らないはずです。 たとえば二枚のアルミ箔を重ねて置けば多少放電するかも知れませんね。 模様の金色などは、金色の細かい金属片を塗ってあるので隙間に放電がおきるのですが、一枚物のアルミ箔は、よほど大きくなければ火花が散らないはずです。 ちなみに、電子レンジに付いてくるレンジを使った料理本にも、茶碗蒸しなどを作るときの表面温度の調節のために、アルミホイルで蓋をする使用方法が書いて有りますよ。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.5

私も100均での徳利で試しました、別に変わったところも無く無事燗が出来ていますが、電子レンジでチンをすると少し早く冷めるようですね、他にもらい物ですが万古焼の徳利がありましたので電子レンジで燗をしましたが早く冷めました、下が温もり易い様にアルミホイルで包んでチンをしようとしましたが、放電が起こって途中でやめました、やはりお湯で燗徳利が最高なようですね。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.4

ANo.1です。 アルミ箔使用に疑問が有る方は、簡単なことですから一度ご自分でお試しあれ。 なぜ上の方をアルミ箔で覆うかという事が解ってないですね。 電子レンジは上の方が早く熱くなってしまうので、上の方をアルミ箔で覆い電子を下の方に集中させ、下部を先に暖める事によって対流を起こさせ、全体を早くむら無く暖めるのが目的で、上下の温度差もほとんど無く簡単に熱燗が楽しめます。 この方法を使えば、上の方だけが極端に熱くなってしまわないので、ガラスコップなどにも利用できます。 ただし、アルミ箔が機器の内壁に触れないようにしてください。危険性は有りませんが火花が出ますから。 ご質問者様の100均徳利は、粘土にパルプを練り込んで焼き上げた軽い物だと思いますが、一部だけ極端に熱くならなければ(油などはだめ)何の問題も無いと思います。 ただし、表面の色付けに金箔等金属が含まれていると、それこそ火花が出て塗装を痛めることがありますから気を付けてください。 別にお湯を沸かして湯煎などは、無駄な手間をかけるのでレンジを使いたいのですよね。 鍋ややかんで燗をするくらいならば質問することも無かったと思われますが。

s-hamaguri
質問者

お礼

再度本当にありがとうございます。 他の方の回答のように鍋で温めるのが一番いいのはわかっていますが キッチンが一階で自分の部屋が二階ですのでレンジを使用してやりたいと思いました。 rimurokku様、科学的な説明ありがとうございます。 今夜早速試したいとお思います。 すごく楽しみです!

回答No.3

瀬戸物は使用した方が良いですよ、No.2さんが仰っている様にヤカン・鍋に 入れて湯煎して下さいね。 レンジでチンは早いですが全体的に暖まらないので上と下では温度差がでます。 あまりお勧め出来ませんが、手鍋に入れて暖めたものを徳利に移して飲んでも宜しいと思います。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 瀬戸物かどうかは売り場に書いてあると思います。マナー違反かも知れませんがANo.1さんのアルミホイルはサランラップの間違いだと思います。レンジでアルミホイルは火花が散ります。  個人的には鍋に水を入れ、徳利を入れて適温まで温めることをお奨めします。

関連するQ&A

  • 熱燗を電子レンジでやるのとお湯につけるので違いは?

    お酒の熱燗を電子レンジでチンしてつくるのと、 とっくりに入れて鍋でお湯につけて温めるので味は違いますか? 何度もやっているのですが違いがあるようでないようで・・・・。 友人はみんな、鍋に沸かしたお湯にとっくりをつけて作る熱燗は最高と言います。 電子レンジとの違いをご存じの方、是非教えてください。 科学的?に違うのかな????

  • マグカップで熱燗

    熱燗を作りたいのですが 徳利はありません なので マグカップで作りたいのですが 電子レンジだと何秒チンしたらいいでんしょうか? 鍋にお水を張ってそこにマグカップを置いて温める方がいいのでしょうか 本当に初心者なものですから 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 熱燗マシーン

    熱燗マシーンを購入しました。 徳利を常に暖めておくヒーターのような物でその上に徳利を置くと常に熱燗 というマシーン しかし、問題があります。 5分ほどで アルコールが全部抜けてしまいます。 5分以内に 1号の徳利を空けるのは厳しいので どなたか改善策を教えてください。  

  • ネクタイのクリーニング

    お世話になっております。 無知なので教えて頂きたいことがあります。  とっても気に入っているネクタイがあります。 たしかすっごい安物だった記憶(汗)があるのですが、 色、デザインが気に入って購入して、使用してみても、やっぱりお気に入りです。 ただ、最近、いくつか「油のあと」のように見えるしみがいくつかついているのを発見しました。 安物だったから・・・とおもい、捨てようかなとも思うのですが、とってもお気に入りなので、どうもできません。 クリーニングに出すことを考えているのですが、 よく「ネクタイをクリーニングに出すと、よれよれになる」と聞くので、決心が付きません。 よれよれになる位なら、今のままで生涯(?)を全うさせてやりたいです。 ネクタイの材質(?)もよく分からないので、 ・安物だから、よれよれになりやすいのでは? ・でも、クリーニング屋さんだってプロなんだから・・・ などと迷っています。 実際、ネクタイを出された方、 「よれよれになったよ!」とか「この材質は出さない方がいいよ!」とか、色々アドバイスを下さい。 当方、出したこともないので、まったく分かりません。 出したことのある方のアドバイスなら何でもいいです! おかしな質問ですが、よろしくお願いします。

  • レンジ可能なお皿かわからない

    レンジ可能なお皿かわからない 丼を使う料理を作ったのですが、その丼の器がレンジ使用可能な器か分かりません。よそってから何時間か家を出るので、ラップで包んで食べる時にチンしようと考えています。 100均で購入したのは確かなのですが、対応しているものが書いてあるシールが剥がれていた為に分かりません。 でもたしか過去にレンジに入れたことはあるような気がします。ただその時はレンジ使用可能かどうかは確かめてないと思います。 そこで質問なのですが、やはりレンジOKな器か確信がない時は使用しない方がよいでしょうか?また、100均などで購入できるレンジNGな器をレンジでチンしてしまうと一体どんなことが起るのでしょうか?器が溶けたりとかいうことでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 風呂に入りながらお酒をのめる露天風呂はどこですか?

    いつもお世話になっています。 さて、私は露天温泉とお酒が大好きな親父ですが、最近は露天風呂で、桶等にとっくりを入れて熱燗で一杯やりたいと思っています。しかし最近は安全面で露天風呂にお酒をもちこめないところが多いですよね。それは当然だとは思うのですが、やっぱり一度やりたいと思っています。 関西に住んでいますので長野以西の西日本でそのようなことのできる温泉がありましたらご教示ください。なお、露天風呂つきの個室というのは対象外です。

  • 一番好きな季節はなんですか?

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 突然ですが、私は冬が好きです。あたたかいこたつにもぐって、お鍋をたべたりみかんを食べたり…ちょいと熱燗、最高ですね! しかし最近は年齢のせいか、寒いのがめっきりこたえるようになってしまい…。 それでも冬が好きです。みなさんの一番好きな季節はなんですか?理由もあわせて、教えてください! ▼質問 一番好きな季節はなんですか? 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • スリッパ(安物)の洗い方教えてください

    汚れたスリッパをお風呂場で洗いました。 (歯ブラシと洗濯用せっけん使用) しかし、洗った時はとても綺麗になるのですが乾かすとなぜか黄ばみが浮き出てきてしまいます。以前白いスリッパを同じように洗った時も、すすいでもすすいでも中から黄色い汁が出てきて、これでもかってくらいすすいでから干しましたが乾くにつれ黄ばんでしまいました。3度ほど繰り返し洗った結果あきらめて捨てました。その時はそのスリッパの材質が特殊だったのかと思ってましたが昨日また別のスリッパを洗って同じ事になったので困っています。黄ばみは相当な物でかなり目立ちます。 スリッパは100均で買ったような安物ですが汚れるたびに使い捨てにするのももったいないし何より一目ぼれしてしまったくらいのお気に入りの色なので捨てたくありません。 100均のスリッパを洗った事のある方同じような経験ありますか?また、なぜ黄色い汁が出てくるのでしょうか(すすぎの段階で手でギューっと押さえると中から黄色い水が出てきます) 高いスリッパだと洗ってもこうはならないのでしょうか? 黄ばませずきれいに乾かす方法をご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • USBハブについて

    USBハブを購入使用と思っていますが、2.0というのと3.0というのがあります。これは何が違うんでしょうか。データを転送する速さの違いでしょうか。それとも別に何か区別する基準はあるのでしょうか。 また今使っている100均で購入した安物のハブは「充電には使用できません」との注意書きが印刷されています。 これはすべてのUSBハブがそうなのか、安物だから充電できないだけで一般的な物(1000円や2000円以上する物)は充電もできるのか知りたいです。 アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 浴衣にちなんだ曲と言えば

    ♪浴衣の君は ススキのかんざし           熱燗徳利の首 つまんで さて、8月になり、夏、真っ盛り。各地で花火大会が行われています。 花火大会には浴衣を着て、と言う方も多いと思います。 そこで質問です、 夏を歌った曲は多いと思いますが、 皆さんが、「浴衣がタイトルや歌詞の中に含まれる曲」と質問された場合、 一番最初に思い付く曲はなんでしょう。 私の知らない曲も多いと思いますので、参考URLを添付していただけたら助かります。