• ベストアンサー

夫の親戚の私に対する態度に疑問

mo-ka-hoの回答

• mo-ka-ho
回答No.16

私も、披露宴をせずに親族での食事会で済ませた者です。 自分の経験から、もしかして?と思うことがあったので回答させていただきます。 結婚式をあげずに、親族での食事会で済ませるということは、最低限の親族で行いたい、ということではないでしょうか。 私も自分の時に、周囲の経験者に色々相談しましたので、食事会の出席者が一般的にどんなものかは多少知っています。 まず、両親と兄弟姉妹とその配偶者は必ず呼ぶと思います。 続いて、祖父母、おじおばも出席するケースが多いです。 おじおばに関しては、配偶者を呼ぶ場合と呼ばない場合があるようです。家によります。おじおばの人数にもよるでしょう。 それ以外の出席というのは、私の知っている限りは聞きませんでした。 それ以上の親戚縁者を呼ぶと、披露宴と規模が変わらなくなるんじゃないでしょうか? 私の場合で言えば、両家で相談し、お互いに両親+兄弟姉妹(この時は全員未婚)+おじおば夫婦の範囲で呼ぶことになりました。 しかし。 うちは、それ以外にいとこを1名だけ、呼びました。その配偶者は呼んでません。 なぜか? 父方の伯母夫婦がいたのですが、すでに二人とも他界していたからです。 どうしようか両親も迷ったようですが、亡くなっているとはいえ伯母(の家系)がいるということは相手に紹介しておかねばならない、ということで、代理として伯母の息子であるいとこを呼んだのです。 あくまで代理なので、夫婦でまで出席することはない、という判断で、奥さんは呼びませんでした。別に嫌われてるわけじゃないですよ。 ご主人も、ご両親がいらっしゃらないとのことなので、もしかして同じケースだったりして?と思いました。 食事会でいとこを呼ぶケースは、うち以外に聞いたことがなかったので。 見当違いだったらごめんなさい。 あと、ご主人の「親族」という言葉はあまり気にしなくてもいいんじゃないかと思います。 単に、言葉が足りないというか、深く考えずに使った言葉ではないでしょうか。 まだ結婚して2年とのこと、自分の妻も「親族」になったということに馴染んでいないのかもしれません。 男性は、特にそういったことに疎い方が多いような気がします(笑) どちらにせよ、あまり気にする必要はないと思いますよ。 ご結婚の時のいきさつで、色々つらい思いもあることはお察しします。 でも、はじめの印象が悪ければ悪いほど、今後挽回する可能性が大きいので捨てたもんじゃないです(笑)  私は、はじめの印象は良かったようですが、その後色々ありまして、どんどんイメージダウンが進んでいるようです・・・。 ご親戚とうまくいかなかったとしても、ご主人とお子さんとの関係さえしっかりしていれば、必ず幸せになれます。 がんばってくださいね!

pink323
質問者

お礼

経験談をありがとうございます。 じっくり読ませていただきました。皆さんの回答はただの意見ではなく 心温まるものを感じます。経験からのご意見は特にそう感じます。 いろいろ悩む前にまず母親としてしっかりしていき、主婦として 成長していくことが大事ですね。こんな事で育児も手につかないようでは いけないですね。・・・と思いました。 ありがとうございました。