• ベストアンサー

夫の親戚の私に対する態度に疑問

mo-ka-hoの回答

  • mo-ka-ho
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.16

私も、披露宴をせずに親族での食事会で済ませた者です。 自分の経験から、もしかして?と思うことがあったので回答させていただきます。 結婚式をあげずに、親族での食事会で済ませるということは、最低限の親族で行いたい、ということではないでしょうか。 私も自分の時に、周囲の経験者に色々相談しましたので、食事会の出席者が一般的にどんなものかは多少知っています。 まず、両親と兄弟姉妹とその配偶者は必ず呼ぶと思います。 続いて、祖父母、おじおばも出席するケースが多いです。 おじおばに関しては、配偶者を呼ぶ場合と呼ばない場合があるようです。家によります。おじおばの人数にもよるでしょう。 それ以外の出席というのは、私の知っている限りは聞きませんでした。 それ以上の親戚縁者を呼ぶと、披露宴と規模が変わらなくなるんじゃないでしょうか? 私の場合で言えば、両家で相談し、お互いに両親+兄弟姉妹(この時は全員未婚)+おじおば夫婦の範囲で呼ぶことになりました。 しかし。 うちは、それ以外にいとこを1名だけ、呼びました。その配偶者は呼んでません。 なぜか? 父方の伯母夫婦がいたのですが、すでに二人とも他界していたからです。 どうしようか両親も迷ったようですが、亡くなっているとはいえ伯母(の家系)がいるということは相手に紹介しておかねばならない、ということで、代理として伯母の息子であるいとこを呼んだのです。 あくまで代理なので、夫婦でまで出席することはない、という判断で、奥さんは呼びませんでした。別に嫌われてるわけじゃないですよ。 ご主人も、ご両親がいらっしゃらないとのことなので、もしかして同じケースだったりして?と思いました。 食事会でいとこを呼ぶケースは、うち以外に聞いたことがなかったので。 見当違いだったらごめんなさい。 あと、ご主人の「親族」という言葉はあまり気にしなくてもいいんじゃないかと思います。 単に、言葉が足りないというか、深く考えずに使った言葉ではないでしょうか。 まだ結婚して2年とのこと、自分の妻も「親族」になったということに馴染んでいないのかもしれません。 男性は、特にそういったことに疎い方が多いような気がします(笑) どちらにせよ、あまり気にする必要はないと思いますよ。 ご結婚の時のいきさつで、色々つらい思いもあることはお察しします。 でも、はじめの印象が悪ければ悪いほど、今後挽回する可能性が大きいので捨てたもんじゃないです(笑)  私は、はじめの印象は良かったようですが、その後色々ありまして、どんどんイメージダウンが進んでいるようです・・・。 ご親戚とうまくいかなかったとしても、ご主人とお子さんとの関係さえしっかりしていれば、必ず幸せになれます。 がんばってくださいね!

pink323
質問者

お礼

経験談をありがとうございます。 じっくり読ませていただきました。皆さんの回答はただの意見ではなく 心温まるものを感じます。経験からのご意見は特にそう感じます。 いろいろ悩む前にまず母親としてしっかりしていき、主婦として 成長していくことが大事ですね。こんな事で育児も手につかないようでは いけないですね。・・・と思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の親戚との付き合い

    夫の家族と親戚との付き合いに悩んでいます。 夫のお母さんは2年ほど前に他界されました。 しかし、主人は母方の1つ違いの従兄と仲が良く、その御両親(主人の伯父さんと伯母さん)にも大変良くしてもらっていると聞いています。 私達が結婚する時も、主人は従兄とこの伯父さん伯母さんに結婚式に出席してもらいたい為、招待状を出したいと言いましたが、主人のお父さんは猛反対しました。 主人のお父さんが言うには「(主人の)お母さんが亡くなった今、もうお母さん側の親戚とは一切親戚付き合いはしたくない。よって結婚式にも呼ぶな。」と言われました。 それでも、主人はお母さんが亡くなった今も日頃からお世話になっている事を上げ、「結婚式に招待できないのなら、せめて結婚報告だけでもしたい。」と言いましたが、主人のお父さんは「そんな事をするのなら俺は結婚式には出席しない。結婚なんて、役所で籍を入れるだけで充分だろ!ウチのやり方に従えない嫁はいらない。結婚自体辞めろ!」と言われました。 私の実家は呆れています。 結局は結婚式は、簡単に挙げました。(主人側の親戚はお父さんの言いつけで母方のみならず誰も出席しなかった。) また、夫の母方の親戚は主人が結婚した事すら知りませんでした。 それがこの間、主人の従兄から久々に主人宛に連絡があったのです。 その時に住所を聞かれ、引越しをしたなど告げ、結婚した事も報告したそうです。 従兄からその伯父さん伯母さんに連絡が行き「なぜ、結婚したのに(数ヶ月経った)今まで教えてくれなかったんだ!それに言わないお前もお前だけど、(夫の)お父さんも何故言わない!(怒)」 と大変気を悪くしていたそうです。 私たちまで非常識と一緒にされてしまっていると思います。 私は腹立しかったので、「お父さんの考えだからと伯父さんと伯母さんに話したら?」と言ったのですが「お父さんと伯父さん伯母さんの間にこれ以上亀裂が入るのは避けたい」と電話を聞き流していました。 夫の家は親戚関係がギスギスしている感じがします。 この先も、付き合っていかなければいけないと思いますがそう考えると具合が悪くなりそうです。 両方とどうお付き合いしていけばいいでしょうか? 私の立場だったらどういう対応をされますか? どちらかと言うと主人の伯父さん達の方が常識があるような気がします。 しかし、血縁関係は断然父の方が濃いですよね。 もうすぐお正月ですが、親戚への挨拶を考えると冷たい対応をされるのも覚悟しないといけないと思うと気が重いです。

  • 夫の親戚と疎遠になりたい

    夫の親戚は濃厚な付き合いをしています。 「いとこ会」とやら名前を付けて、毎年封書が送られてきて、 親戚相関図、連絡先、いとこ会開催日時やら送ってきます。 それが、夫の姓の親戚(義父側)なら何となく分るのですが、 義母方の親戚で、みんな姓が違うのです。 暇なのか何なのか分らないですが、義母の妹の息子が張り切って筆頭にやっているのですが、本当に嫌で出席したくありません。 しかも夜。 夫は出席したいみたいなのですが(当たり前ですよね、自分の親戚・従兄弟なんだから)、私は出席したくないし、子供達も出席させたくありません。義弟の娘はどうだ、知らない親戚の子はどうだやら・・・本当に胃が痛くなります。旦那の従兄弟なので、旦那だけ出席して欲しいのですが、旦那は子供達を連れて行きたい(親戚の叔母さん達に自慢したい)みたいで、毎回喧嘩になります。 もう、毎年の手紙(いとこ会の連絡)も辞めて欲しいし、数年に1回会うくらいなら良いですが・・・。 義両親・義弟妹とは、ある程度しょうがないかなと思いますが、旦那の従兄弟(母方、しかもみんな地方でわざわざ出てくる)までお付き合いしたくありません。話す事もないし。 こういう親戚の集まり(しかも手紙で出席を求められるやつ)は長くは続かないですよね? 自然にフェイドアウト出来るのでしょうか・・・。 それとも私の心が狭いですか?

  • 夫の親戚が大きい嘘をついていました

    結婚して8年の主婦です。 夫は母子家庭で育ちました。夫の母側の親戚の事で相談です。 結婚前、義母の妹夫婦の家に招待され、高価な結婚のお祝いをいただきました。 義母の妹夫婦、つまり夫の叔母夫婦はとても仲が良く、叔父は大きい会社を経営しているということで、世界一周クルーズなど豪遊のお話をよくしてくれました。年齢の割には、とても仲が良い夫婦だなと思っていました。 結納の際にも、義母が釣書を用意してくれて、そこにももちろん前述の叔母夫婦は名前が書かれてありました。 結婚式にも叔母夫婦を当然のごとくお招きし、控室での親族紹介もきちんと私側の親戚とかわしました。 その後しばらくは一年に一度会うか会わないかぐらいの親戚付き合いをしていました。 それから、突然叔父が亡くなったとの知らせを受け、とりあえず大急ぎで夫が通夜へ駆けつけました。私は葬儀から出席することになったのです。 葬儀に行って驚いたのは、実は叔母は叔父とは結婚しておらず、叔母は「愛人」だったのです。喪主は息子さんがされ、その隣には本妻さんがいらっしゃいました。 とても立派な葬儀で、国会議員や市長までもが弔問に来ていました。 その場で「実は愛人関係だった」などの説明は一切なく、夫関係の親戚は少なかったですが、すべて集合していました。 何も説明のないまま、一般参列として焼香に向かい、葬儀は終わりました。 葬儀後も、「愛人関係」に関する私への説明は一切ありませんでした。 実は夫も、亡くなった方は叔母と婚姻関係のある本当の叔父さんだと通夜の時点まで信じていたようでした。 でも、夫以外の親戚はイトコを含め知っていたようです。知らなかったのは夫と私のみでした。 その後、数年たちますが、叔母や義母からはその件に関して何も説明がありません。嘘をついていたことに関する謝罪も一切ありません。夫が義母にきつく聞いた時に少しだけ話したそうですが、愛人関係だったことを認めたのみで、それまでの経過とか、私の両親や親戚に嘘をついた反省などは一切なかったそうです。 叔母は人柄的には良い方だと思いますが、不倫をして、更に私たちをだまして不倫相手を連れて結婚式まで出席したことに対して許せません。義母も一切の説明すら私へないのも腹が立ちます。 夫には何度も、せめて義母から私へ説明をしてもらいたい旨を伝えていますが、数年たった今も一度もその話はありません。 そんな大きい嘘をつかれて、さらに発覚後も放置されている状態で、バカにされているとしか思えません。正直親戚付き合いもしたくないです。 それなのに「親戚が少ないから」と、細やかな親戚関係の行事に強制出席させようと義母がします。 私は、そんな大きな嘘をつかれたままで放置されているのに、「親戚」して扱われているようには思えません。 夫も、信じていた叔父さんが、不倫相手だったことはかなりショックな様子でしたが、もともとあまり物事に深く執着しないタイプなので、どうでもいいみたいですが、私は納得がいきません。 私はこのまま、なんの説明もうけない、謝罪も受けないまま我慢すべきなのでしょうか? ちなみに、夫との関係はかなり良好です。

  • 夫親戚との付き合い

    夫側の親族付き合いは親密で、私の親戚は冠婚葬祭以外は会った事ない位薄いです。 夫は3兄弟の長男、弟(1つ下)と妹(4つ下)がいます。兄弟同士でメールはしょっちゅう、特に妹とたわいもないメールをしているのが、不思議&気持ち悪くてたまりません。 また、義母側の従兄弟(2つ下)が、親戚集めが大好きで、年に2回位親戚皆で集まろうとします。旦那だけで会ってくれれば別に構わないのですが、子供を連れて行きたがるのです。私は嫌がるので来なくて良いと言われるのですが、私はそこまで親戚付き合いさせる必要はないし、子供を連れて行って欲しくないのです。旦那の親戚色に子供が染まるのが嫌だから。 私って変でしょうかね・・・。 あと、旦那さんが従兄弟(しかも義母側)と仲が良い方いらっしゃいますか?

  • 親戚付き合いに付いて

    長文の質問になってしまいますが、よろしくお願いします。 私は地方出身で結婚して都会に住んでいます。 私の家族は夫と子供が一人です。夫とは同郷で、盆暮れに帰省しています。 毎年、母方伯母宅で新年の集まりがあり、私は子供のころから参加しているのですが、今年は母から私と子供だけ参加を自粛するよう求められました。 理由はいろいろあるのですが、主な理由は主催の伯母(伯母Aとします)の体調が思わしくないので大人数で詰めかけるのは迷惑であること。もう一人の伯母(伯母Bとします)が、心を病んでいること、でした。 伯母Bの心の不調は、娘(私の従姉にあたります)が、シングルマザーになったことが大きな原因なのですが、その伯母Bの孫が私の子供と同い年なのです。母がいうには、私が子供をつれていくと、どうしても対比してしまって辛くなるに違いない、と。 当日、私の両親と姉の子供(姪二人)のみが集まりに出かけていきました。私の子供は建前では病欠となり、伯母Aからは私の子供の体調を気遣う電話がありました。お年玉も、母経由で届きました。 姪二人が出かけるとき、私の子供は自分もつれていってもらうのだと思い込んでそわそわし、玄関まで行ったところで置いていかれて立ち尽くしていました。姪二人は帰宅後、集まりでハトコたちと楽しかったことをくちぐちに報告。私は大変いたたまれなくなり、「二度とこんな嘘は付きたくない」と母と喧嘩になりました。 しかし、母は「お前たちをつれていかなくて本当によかった」と繰り返し、今後も集まりに私と子供だけ参加しないよう繰り返し言うばかりです。 私自身が子供のころからずっと楽しみにしていた仲のいい親戚のあつまりなのです。私の結婚式にも従兄弟とその家族全員招待し、子供参加のイベントをひとつ作っておいたくらいです。それなのに嘘の病欠だなんて。 私自身、盆暮れにこのような思いをするのはとても辛いので今後は帰省しないことにしました。そうすれば嘘の病欠をしなくて済みますし…しかし、遠方に住んでいるため、盆暮れの帰省を止めれば子供は祖父母にあう機会を無くします。 それに、このままでは親戚と疎遠になり、慶弔事にすらよんでもらえなくなってしまいそうです。 母には母なりの気持ちがあるとは思うのですが、伯母Aにも伯母Bにもまったく相談せず独断であることが気になります。 私には伯母二人の容体がわかっておりません。私と子供が行かないほうがよかったのかよくないのかもわかりません。ただ、私と母との間でこんな悶着になっていることがわかったら二人はとても悲しむと思います。 母も伯母二人も親戚も私はとても大好きなのです。母からは「伯母たちにはお前の存在自体がストレスになる」とまでいわれてしまいましたが、どうにかお付き合いを取り戻したいと思っています。しかし、母の気持ちを踏みこえて伯母や従兄弟に連絡をとることをためらっています。 ややこしい話で大変申し訳ありませんが、どうかアドバイスいただけたらと思います。 子育てと仕事があるため、コメントをリアルタイムで更新するのは難しい状況です。お待たせすることもあるかと思いますが、よろしくお願いします。 最後に、長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 親戚の結婚式について

    主人の従兄弟が結婚することになりました。 私たちはおととし結婚し、式はあげませんでしたが、その従兄弟の親(叔母夫婦)からお祝いを頂きました。 今回の結婚で従兄弟へのお祝いは当然と考えているのですが、 結婚式の出席は主人のみで、と言われました。 義母にもはじめから「息子だけと思う」と言われてまして、 そういうものなのかなーと漠然と思っていました。 昨日、招待状が届いて確かに主人のみの出席であるのを見て、 何となく、声だけでもかけて欲しかったかな、なんて思ってしまいました。 実際は10ヶ月の子供もいるし、行くことはないのですが、 嫁として親族の中に入ってはいけないのか?と少々被害的に考えてしまいました。 私の親戚では従兄弟同士でも、結婚式など親戚付き合いは夫婦で参加だったので、 価値観の違いなのかな、と思うようにしてます。 どこのご家庭でもこういうものなのでしょうか? 私が幼稚な考えなのかと反省中です。

  • 結婚式の招待する親戚の人数について

    今度結婚式を挙げる事になり、これから式場を探す予定です。 そこで会場の広さなども考える為、 招待客の人数などおおまかでありますが数えてみました。 招待する範囲は従兄までのつもりです。 彼:親戚多くて13人 友人6人 会社関係10人前後 私:親戚多くて30人 友人6人 会社関係10人前後 見て頂きますと分かると思いますが、私側の親族がとても多いです。 いとこまでなら親族で23人まで減ります。 配偶者やその子供も含めると30人になります。 私としてはいとこの配偶者や子供も来てほしいのですが、 両家の親族の人数があまりにも違いすぎてちょっと戸惑っております。 私の妹も今度、私よりも先に結婚式を挙げるのですが、 その報告をした際に、式には子供たち(いとこの子供)にドレス着せてくね って感じで言われたみたいです。 妹は人数が多くなるから配偶者や子供は呼ばないつもりだったらしいのですが、 先にいとこからそういう形で言われてしまったみたいで、親族30人弱の招待にしたみたいです。 みなさんならこのように両家の親族の人数が倍以上になってしまう場合どうしますか? 宜しくお願いいたします。

  • 親戚付き合いをやめたいです。私は、主人の親戚や自分

    親戚付き合いをやめたいです。私は、主人の親戚や自分の母方の親戚との付き合いは普通なのですが、父方の親戚が苦手です。 いとこも男1人女7人と数が多く、皆自信満々な目立ちたがりタイプで人を見下す為、どうにも合いません。これからずっといとこたちと交流していくのか…と思うと気が滅入ります。 主人のいとこや母方のいとこは少数だし普通の人たちなので、何も苦ではないのですが…。 いとことの付き合いはやはり続けなくてはいけないでしょうか…。 ちなみに、父方のいとこの中で結婚しているのは私だけです。もう父方の親戚の集まりにも出たくないしフェードアウトしたいです…。

  • 夫の家族、親戚

    結婚して3年になる主婦です。 ひとつ年上の夫と1歳半になる娘と三人家族です。 このお正月に、毎年恒例の夫側親族の集まりに参加してきました。 単刀直入に、、毎回、親族の集まりが苦痛すぎて離婚や別居を考えてしまいます、、 今回は、義理のいとこ(男)から“性格悪そう”と言われ、、 義理の母には“(夫は)小学6年の時に担任に個人懇談で『女に騙されやすいタイプだから気をつけて』とか言われたよね”と当ってる的なニュアンスで皆の前で発表され、、 本当に精神撃沈でした、、 婚約当初は仲良くなりたい気持ちもあり、家族で集まる事が好きで頻繁にある義家族の集まりには誘われる度に頑張って参加していたのですが、、 明らかに快く思っていない様子が伝わるし、産後一年以上経っても体調不良が続くので(大きな病院で調べてもらっても原因は不明でした)今ではお誘い3度に1度程度しか顔を出さなくなりました。 夫はたまに子供を連れて帰ります。 それでも、お盆には現金(金額指定)とお菓子のお供えや、お正月には4家族分の御年賀のお菓子はもちろん、義両親の誕生日、父の日母の日はプレゼントを持参して最低限の行事には顔を出しに行きます。 努力はしているつもりなのに、性格悪そうだなんて、、 義理の家族以外にはそんな事言われた事も無いし本当に落ち込みました。 忘れてしまえば良いのに、今回の事で義母にされた過去の様々な発言を思い出し、夫の事が好きと思う以上に関わりを絶ってしまいたいと強く思ってしまいました。 義母とは初めてお会いしたときから良く思ってもらえず、 結婚の挨拶に伺った時には“反対してもするんでしょ”と初めて出会った当初から突っかかってきて、とにかく難癖をつけて来るので、もう本当にうんざりです、、 思いっきり言いたい事を言って、相手にも私に対する思いをハッキリ言ってもらえればスッキリして良いのでしょうけど、、 キツイ事を言う時にはニコニコ顔で、しかも、二人きりの時は無表情だし何も言ってこないので、、どう対応したら良いのか分からないのです。 結婚準備中の過度な介入がストレスで、身長が155センチあるにも関わらず体重が38キロまで落ちてしまいました。 結婚、妊娠、出産、新居の購入と幸せ続きのはずなのに全くそうは思えず、、 婚約以降、過去に体験した事が無い程のイライラが昨年の秋まで続き、自分でも精神をコントロールできなくて子供すらも可愛いと思えなくて、苦しい時がありました。 昨年はイベントの時以外は顔を合わすことを控える事で気持ちが安定してきて、秋には婚約以前の私に戻れた様な気持ちだったのですが、、 先日のお正月の集まり以来、徐々に色々思い出してきて、おかしくなってきているような気がするのです。 発言がおかしいと自分で感じるのです。 夫に対して挑発的でイライラした発言をしているのです。 でも、夫は家事や育児にも出来る範囲で協力してくれるし、私の体調の変化など理解して、家事が出来ない日があっても責めたりせず協力してくれる本当に私にはもったいないくらい出来た人なんです。 ただ、親にはイエスしか言わない面があって、、 それに口数が少ないので私の努力も彼はあえては伝えたりしないので、第三者から見ると彼の手柄の様に感じられる所がもどかしいのです、、 義理の親族からは何もできない嫁のレッテルが貼られているのではと情けなくなってくるのです。 私の頑張りを理解してくれたなら、関係も良好になるのではと淡い期待もあるのですが、、 何をしても義理の家族は私に対してねぎらいや、いたわり、感謝なんてしてくれた事がなくて、、 あの家族の中にいると惨めで本当に逃げたくなります。 子供も出来てしっかりしなければと思うのですが、、不幸になるために結婚したみたいで苦しいです。結婚以前は大変な事もありましたが努力次第で何とかなる事もあり、ミスした時には改善の努力も出来たのですが、、 今は何をどうすれば良いのか分からなくて、本当に自分の力では打開できないのです、、 学生時代不登校になった時期があったから?学歴の問題?育った環境の違い? 分からないのです、、 大好きな夫ですが、それ以上に自尊心を取り戻したいんです。 離婚や別居をする事で義理の家族や親族と関わらないでいいのなら即決断したいのですが、、 独身時代に貯めた数百万の預貯金は、結婚資金、住宅購入や車の購入の頭金、子供の学資保険を短期集中で払い込んだ為、、私の名義の残高は10数万となりました。 そんな心もとない状態で娘に不自由な思いをさせる事なく一人で育てるには不安があり、それに、離婚となると父親っ子な娘に寂しい思いをさせてしまうのではと、、決断できません。 娘は、、本気でグズる時は私より夫を求めます、、娘でさえも私を必要としないなんて、、本当に情けないです、、 今の気持ちと現状です。 虫の良い話しですが、、出来るなら親子三人穏やかに暮らしたいです。 でも親族との関わりは耐えられません。 夫は代々続く地主の長男で、親族の存在は無視出来ないような気がします。 しかし、私は仏壇のお手入れの仕方(?)は元より、お墓参りもさせてもらってい無い状況です。 離婚や別居を決意するなら夫を必要としている娘は諦めるしかないのでしょうか。 どうか進むべき道をアドバイスください。 宜しくお願い致します。

  • 入籍と親戚づきあい

    迷っているので、どうするべきか教えて下さい 2月に結婚式を挙げる予定でしたが、事情があり中止し、今後式は挙げるつもりですが予定は全く未定です 入籍は予定通り11月にします 結婚することは互いの親戚に両親より伝わってはいるものの、 (結婚式の出席をお願いしてもらっていたため) 私たちからは報告はしていません。 私のいとこをみていると入籍の報告のハガキを送ったり、挨拶まわりをした、というようなことは全くありませんでした。 しかし報告はなくても耳にしたらお祝いしないわけにもいかず、うちの母は聞くたびにお祝いしていたそうです。 それには違和感を感じますが、反対に報告ハガキを送ることはお祝いを催促しているようにも感じてしまいます。 今後の付き合いも考えそれと時期的なことから年賀状を兼ねての報告を送るのがいいと考えてはいましたが、親戚の風潮(?)をみると特に何もしなくてよいのですか? もしも送るとしたら面識もない親戚にどう書くのか、また今後付き合いたくない親戚にはどうすればいいですか? 今後結婚式をする時には親戚は限られた親戚のみにし、ほぼ呼ばないつもりです。