• ベストアンサー

参考データの信頼性を調査する

今、行っている研究で、前年先輩が1年かけて作成したデータを利用してい ます。そしてそれを用いた結果を発表したところ、指導教官から「利用した データは信頼性にたるのか」という質問があり、これに答えられませんでし た。 自分も同様の作業を踏んで同じデータになるのかを調べるには同じ時間(1 年)を費さなければならないわけで、そんなことをしていれば前に進みませ ん。 そもそも、自分の研究に利用している他のデータまで信用できるか否かを調べ る必要はあるのでしょうか。 また、あるのならば、どのようにして調べればいいのでしょうか。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bubuca
回答No.1

こんにちは どのような分野のどのようなデータなのかにもよるかもしれませんが、 定量分析などがある場合は、検量線がどの程度正当なものか、機器のチャートから無理な読みをしてないか、などはすぐに検証できるでしょう。 例えばばらつきの大きい検量線を使用して全てのデータを作成していたら、正確なデータかどうか疑わしくなります。 統計処理があるものでしたら、母集団とサンプリングは偏りがないと言えるかどうかはある程度検証できそうです。 もし「信頼性の低いデータ」を使用したら、研究を進めても意味がなくなります。 指導教官の考えは「もしデータの信頼性が低い場合は間違った方向に研究が進んでしまう可能性があるので、きちんとデータを取り直して基礎を固めるほうが大切だ」ということでしょう。 検証されて雑誌に載ったデータよりも信頼性が低いだろうと予測できますから、信頼性について少々の検討をする姿勢は大切だと思います。このあたりの研究者としての心がけも確かめたかったのではないでしょうか。

tatumi100
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

どういう発表をされたのかが良くわかりませんので、一般論で回答します。  例えば、昨年の先輩の取った実験のデータを元にその実験結果についての論文(発表)では、貴方の論文としての意味が有りません。  前年のデータを元(参考に)に発表する意味は、大きく次の二つです。  一つは、前年の実験データから得られた、論文の内容(理論)を理論的に証明し(裏づけ)、さらなる理論を展開している。  もう一つは前年の実験データから得られた、論文の内容(理論とデータ)をさらなる追加実験を行い理論を証明または深める。  当然、上記両方ともあっても良い。  ここで、一つ目であれば、理論にウエートがあり、理論によりデータの確かさが証明されます。  二つ目は、追加実験の時に、前年の実験のポイントの(全部でなくても)データは再現性含め確認のため取得するべきですし、追加実験の結果により、前年度のデータが確かなものだったかどうかもある程度確かめられます。 >指導教官から「利用したデータは信頼性にたるのか」という質問があり   上記から推察されるのは、貴方の論文(発表)の内容が前年度の実験データに頼っただけの(参考程度におさまっていない)内容になっているからではないでしょうか。  

tatumi100
質問者

お礼

回答ありがとうございます