• 締切済み

研究室を変えるか、変えても無意味か

今D2の学生です。 指導教官と合わずに困っています。 他の方の質問で、指導放棄され研究が進まず困っているというのはよく目にしますが、私の場合は全くの逆で、 何かにつけて口を出されるので、全く研究が進みません。 実験ひとつするにしても指導教官の許可が必要で、毎週報告書の提出が義務付けられています。 もちろん予算は教官が取ってきたものなので、研究の方向性を決める権限は教官にあるのは分かっていますし、報告もしたくないわけではありません。ただ、いかんせん度が過ぎているように私には思えます。 報告書もかっちり作らなければいけないので、それだけで週に20時間ほどかかってしまいます。 (企業の研究だとこれくらいは当たり前なのかもしれませんが) 方針を間違えないようにしてくれているのだと今までは考えていましたが、議論が全く建設的じゃありません。 それは無理だよ、意味無いよ、などばかりで、こういう条件なら面白そう、こうしたらうまくいくかも、まずはこれを測定すべきじゃないか、のようなアドバイスは皆無です。 じゃあどうしましょうか?と相談しても、それは知らないと言われます。 定量的なデータを見せても、信用できないなどと言われ、議論して説得しようにも、よく分からんと言われて、どこが分からないか訪ねても、曖昧な答えしか返ってきません。数字を見せてもダメ、絵を見せてもダメと言った具合です。 修士の時に所属していた研究室は明け方まで指導教官と議論して、とても勉強になり楽しかったのですが、今は議論が苦痛で仕方ないです。 最近はさすがに自分は研究に向いていないのではないかと思うようになってきました。 実験や研究は好きなので続けたいのですが、研究室を変えたらうまくいく(かもしれない)でしょうか? 研究室を変えるとは、一度退学して入り直すということです。 やめたとして、やりたいことができそうな研究室はいくつかあります。 今の研究も非常に興味があって入ったのですが、不毛な思いをしながら続けたいとも思いません。 同僚に相談しても、傷の舐め合いのような答えしか返ってこないので、 叱咤激励をお願いします! また、自分は途中で研究室を変えてうまくいった、いかなかった等の体験談も教えていただけると助かります。

  • 科学
  • 回答数4
  • ありがとう数22

みんなの回答

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.4

 >実験や研究は好きなので続けたいのですが、研究室を変えたらうまくいく(かもしれない)でしょうか?  分かりません。もっとひどくなる場合もある、という可能性は考慮しないの?

PremAbn
質問者

お礼

ひどくなる可能性を考えたので質問しました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8887)
回答No.3

学位論文の見通しは暗いのでしょうか。それ以前の問題のようにも思いますが、同じ指導急患が関係した論文のでき方などもよく確認して。論文が出るようだったらとにかく今の続きをやってみたらどうかと思います。その後の進路との関係もありますが・・・・

PremAbn
質問者

お礼

OBは一生懸命やって、概ね規定の年数の1.5~2倍かかっています。 もちろん規定年数で通る人もまれにいるようですが。 見通しははっきりいって真っ暗です。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8887)
回答No.2

あなたが出した結果に対する反応はどうなのでしょうか。

PremAbn
質問者

お礼

>定量的なデータを見せても、 ここが私の出した結果に対する反応です。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 毎週報告書の提出が義務付けられています。 > 報告書もかっちり作らなければいけないので、 同じように、段階的な対応を行い、その記録をガッツリ残しとくのが良いと思います。 その上で、段階的に、 ・担当教官へ直接相談を行う。 ・繰り返し相談を行ったが、改善しなかったって記録を根拠に、教官を管理監督する立場の研究室の長、教授へ相談。 ・教授が適切な対応を行わない記録を集め、学部へ相談。 以降の相談先だと、大学、国立大学なんかだと独立性が高いので監督官庁ってのが直接文科省ないし国とかって事になるかも。 その他だと、アカデミックハラスメントって扱いで、外部の相談機関とか。 -- 報告書は性善説に基づいて、改ざんが無いって体裁で作成されますが、そういう記録は信憑性が争点になりがちです。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 過去の出来事を記録するなら、日付をごまかすと記録全体の信憑性が無くなるので、 「△年△月△日(今日の日付) 以下の内容を備忘録として記録する。   △年△月△日頃 △△が△△を△△した。   △年△月△日頃 △△で△△が△△した。」 とかって記録の仕方が良いです。 以降、必要ならばICレコーダーなども使用して下さい。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

PremAbn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 指導教官と喧嘩するつもりはありません。 嫌がらせを受けているわけではなくて、議論のベクトルが違うと言った感じです。 報告書に関しては、コクヨのラボノートを使用しています。

関連するQ&A

  • 卒業研究で

    サザンブロットを行うことになったのですが、 サザンブロットに関して詳しく記述してある書籍が、私が所属している大学の図書館にはなく、理解できないでいます。 実際にどのようにプローブを作製したりするのか? などがわからないままでは実験を進めていけないので、実験例を載せてあるwebページなどがありましたら教えてください。 指導教官に聞きなさいなどの意見もあると思いますが、私を指導してくれる指導教官は、研究室内でも指導しない、指導をしたがらない人として有名で、私が今やっているテーマを以前やっていた先輩もその人から指導を受けたことはほぼ0に等しく自力でやってきたといっていました。 また、その指導教官自身も研究テーマを与えられているので、私に構っている時間は無いものといってもいいくらい時間が無い人なのです。 ですから自分で調べられることは自分で調べてから質問しないといけない状況なので、宜しくお願いいたします。

  • 研究に対する心構えについて

    国立大学の大学院の化学系で研究しているものです。 このごろ真剣に研究をしているのですがいい結果が でません。いい結果が出ないだけならいいのですが 毎回やっているような操作でもときに失敗して ジレンマがでてきます。 こういうとき担当教官とどう相談したらいいのでしょう? 自分の失敗、よくない結果におされて怒られそうで あんまり言う気になりません。担当教官は そんなことを言う人でないとわかってはいます。 だからそれだけよけいにいい結果のみを持っていきたい と思ってしまい、ぜんぜん実験の報告ができていません。 悪い結果を知らせたくはないのです。 こういう心構えは決してよくないとは思っていますが どうしようもないので何かアドバイスお願いします。

  • 研究は続けるべきなのでしょうか?

    私は大学院生です。学部の時からやる気満々な良い学生でした。しかし、人間関係で、特に指導教官との関係で欝状態になり、起きられないほど苦しんでいました。数年間の治療を受けて今は日常生活はもうできますが、しかし、大学にいくのはやはり抵抗感があります。大学に入ったら、特に指導教官の研究室にいくと思うと、足が動けなくなり、涙を流してしまいます。相談に乗ってくれる人もいませんし、どうしたらいいのか分からなくて悩んでいます。助言をいただければ助かります。

  • 大学院でのテーマと研究室変更について

    初めまして。 私は今年の4月国立の農学系の大学院修士に進学しました。 行っている実験は,植物の栽培に関するものです。 学部4年の際後2年,農学の植物関係に関することを学びたいと思い同じ学部,で同じ研究室で 大学院に進もうと決意しました。 しかし,受験後研究室の生活で以下のことがあり,迷いが生じました。 (1)研究室分属の際「その研究は出来る」と言われた研究が出来なかった (2)新しい研究テーマは出されなかった。聞いても,忙しいと言われた。ドクターの人に相談し先生のいいと言いそうなものを教えてもらい何とかなったが,元々の学生の提示されたテーマではなかった。 (3)(2)の実験に関して装置について,全く指導が無かった。 (4)教官が4人いるんですが教官同士の話し合いが全くなく,担当教官も決まっているが書類上になっている。 (5)学部4年のの3月から9月までが研究室が行う展示の準備が昼間から夜まであり,実験をやろうとすると研究室の仲間から,先生から,とがめられるので実験が一切できなかった。 ここまでが,学部で感じた疑問です。 実験装置というのは人工気象室の小さい版と,それに自動的に植物に水をやったりするシステムでした。結果としては完成しませんでした。 以上のことから進学を決めかねていましたが,このあと,2カ月で卒論製作しなければならないこと,と家族が死んだりと,この問題についての対処を先延ばしして今に至り,時期が遅いのですが今大学院をこのまま続けるか悩んでいます。 私の担当教官は学生への,あたりが強いという事で今年から学生の主任教官になれなくなりました。しかし研究室内の状態は変わりません。 他の先生からもテーマを変えたら?と言われましたがテーマの内容に関してのアドバイスは出ませんでした。(今先生で実験を行っている方がいらっしゃらないので使用が無いと言えばそれまでですが) この状態で今, I:研究室に残る  II:研究室を変える III:大学を変える で悩んでいます。 変えたいというきっかけは,修論が書けるかという不安。 また,学部時代,研究室の雑用は把握出来ましたが,植物・栽培に関する知識・スキルがついていないと思ってしまい院ではちゃんと勉強がしたいと思ったことです。 制度的には,先生への指導体制の不満などから研究室移動は可能です。 大学の院を受け直せるかは今調べています。 なので,お聞きしたいことがあります。 問1:このような状況で研究室を変えたいというのは,やはりわがままでしょうか?農学系卒業の方などご意見経験談などありましたら,教えてください。 問2:また,大学院ですと自分で一つやりたい研究を持っていかないと度の研究室・大学でも結局はやっていけないんでしょうか?先生のやってる内容に興味があり,研究テーマを一緒に考え指導してもらうという事は望むのは甘すぎるのでしょうか? 以上です 文が長くなってしまい見辛くて申し訳ありませんが何かご意見くださるとうれしいです。

  • 理論系の研究室について教えて下さい。

    理論系の研究室ってどうやって研究を進めていくのでしょうか? 全く想像することが出来ません。 ・ある現象が報告されていて、その現象を説明するための理論を作るとかなら、まだ分かりますが、まだ報告されてもいない現象を表す理論を作るというのはどうやって作るのでしょうか?或いはどうやって思いつくのでしょうか? ・すでに報告されている論文を読んでいて、その論文の中の矛盾点を説明するために、新しい理論を作るというのなら分かりますが、これをするのは教官か学生かどちらなのでしょうか?学生だと「これはおかしい」と思っても、ただの勉強不足ということが大半だと思うので、どうにもならないのではないのでしょうか? ・学振とかってどうやって書くのでしょうか?実験系だと「こういうことをすれば、こういう結果が出ると思います。それはこういう研究に繋がります。」みたいなことを書きますが、理論系だと「こういう理論を作ればこういうことが分かります。しかしその理論の作り方は全く分かりません。」という変なことになってしまうのではないのでしょうか? ・理論系の研究室には実験装置というものは基本的にはおかないのでしょうか?こういう現象をこういう手法で見れば確実に論文を書けるということが分かっても、他の研究室と共同するか、誰かがやってくれるまで待つしかないのでしょうか? ・そもそも装置を買わないとなると研究費用の大半はどこに行くのでしょうか?実験系よりも2桁くらい研究費用が少なかったりするのでしょうか? このへんのことはずっと疑問に思っていたことです。 人に聞くにも失礼な気がするので、どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • 研究に関して、希望が見えてきました

    ここ数日、研究に関して、相談にのってもらっているものです。 事後報告と相談です。 これまでのあらすじをザッと書きます。 私の進めているプロジェクトの研究成果が、 うちの研究室の出来の悪い後輩の卒論に結果だけそのまま使われそうで、さぁどうしましょう、とい状態でしたが、少し光が見えてきました。 まず、このプロジェクトはうちの研究室だけで行うわけではなく、複数の研究室合同で行うもので、幸運にも、私はこのプロジェクトの全権を掌握できそうなのです。 (はじめは役割分担を決めてやることになっていたが、私がリーダーシップを取れるようになった、一人で全作業行う事ができそう) 以前、passersby2様が言っていた、プロジェクト成果のうち,どうでもいいところを,後輩に与える。も自然な形でできそうです。 そして、私が力を貸さないと後輩は留年する可能性が大きいです。 ただ、気がかりな点もあります。 私は博士課程後期なわけで、指導教官からは、後輩への指導能力を試されてるといわれました。(指導教官のこの言い分が正しいのかは不明) もちろん、後輩が留年しても私に罰則はないでしょうが、理不尽なお叱りは受けそうなのが気がかりです。杞憂でしょうか? また、後輩が留年した場合、この後輩ともう一年過ごすと思うと、私のストレスメーターが振りきれる可能性があります。これについてもアドバイスをください。 すでにここでの回答も、言葉が荒くなりつつあります。 ※goo事務局様 名指しでの投稿申し訳ありませんでした。以後注意します。 ※passersby2様 あなたにはどれだけ助けられたか・・・。とても感謝しています。          ありがとうございました。

  • 研究職の正しいイメージ?

    初めて投稿します、よろしくお願いいたします。 私は「研究職」or「営業職」、どちらかといわれれば営業職に興味を もっています。それは自分が向いているのではないか、長所・個性を 生かせるのではないかと考えたためですが、年の離れた兄から、 「研究職を、大学の実験の延長として考えていないか?本当に研究して いるのは相当トップクラスの人間だし、実際現実的に考えて、少し営業 側によったものだ。企業戦士(とくに営業)の大変さを知らず、憧れだ けで考えてないか?」 「自分の力で自立し将来家庭を養っていくならば、もっとシビアに 先のことを考えろ!」  などなど多くの叱咤激励を受けました。就職活動とは一生につながる、 また自分だけの問題じゃない覚悟の要るものだと、この時期になって分 かってきました。大学院についても、研究に興味のある人が行くべきも のだと割り切っていたのですが、今は2年先の勝負として考えるべきだ と感じています。  長くなってしまいましたが、ここで3点ほど質問させていただきます 1研究職のイメージって、実際どんなものなの? 2仕事に憧れを求めてはいけないか? 3どんな仕事に就きたいか本気で答えが出ない。  院に行くというのもありなのか。 人それぞれの価値観・考え方があるかとは思いますが、皆さんの意見を 聞いてみたくて相談させていただきました。また、人生の先輩方から、 何かアドバイスが頂けたら幸いです。 長文になってしまい申し訳ありません、読んで頂いた方、ありがとう ございました。

  • 【就活】研究概要には何を書くのか

    2011年の就職活動を始めた者です。理系です。 10月になりエントリーシートなどを出し始める時期になりましたが、どうすればいいのかとても困っています。 インターンシップの選考には落ちてしまいました。ということは、インターンシップ選考の際に提出した書類に魅力がなかったということですが、どう改善していけばいいのかさっぱりわかりません。駄目なことはわかるのですが、どう変えればいいのかわからないんです。 提出した内容 ●研究概要 大学の研究室で自分のやっている研究を論文にしたらこんなかんじかな?という内容の要約を書いて提出しました。字数は8割くらい書きました。 過去の質問で「自分の研究から、企業で生かせることを書くといい」とあり、残りの字数を使って書こうと思ったんですが、「聞かれていないことを書くことになるかな?エントリーシートじゃなくてインターンシップ申し込みだし…」「研究内容の要約から、いきなり話が飛びすぎる…」と尻込みしてしまい、結局締め切りが近くなってきてしまったのでそのまま提出となりました。 内容としては、「目的・結果・過去の報告を交えた考察・今後の展開」というような感じで書きました。 「~だ」「~である」体で書きました。 うっかり未発表のデータまで書いてしまいました…。大丈夫だといいんですが…。←教官に知られたらしばかれると思います。 ●インターンシップで得たいものと自己アピール 制限文字数が少なかったので、あまり具体的な話は書けませんでした。具体的な話も入れたかったですが、どうしてもコンパクトにまとめられず、エピソードに文字数を割くよりは、もっと気持ちを書きたいと思ったので…。「わたしの長所は●●です。インターンシップでも××したいです。▽▽して成長したいです」みたいな感じになってしまいました。 制限文字数ぴったりで書きました。 「~です」「~ます」体で書きました。 何か気づくところがあれば教えてくださると助かります。 就職相談室や研究室の指導教官に相談できればいいのですが、わが大学では就職相談室のような環境は十分整っておらず、指導教官は進学を勧めており就職活動の相談には乗ってもらえないのが現状です。また、就職活動を終えた先輩の知り合いなども身近に居ません。添削してもらえる人が居ればいいのですが…。どうすればいいのでしょう。

  • ポスドク(オーバードクター)研究員の就職希望

    私は現在29歳で生命科学系の研究室でこの春からポスドクをやっているものです。 実際はまだ学位を取得していないのですが、自分が博士課程ですすめてた仕事がまとまりそうだ、ということで、指導教官の好意で博士取得者として、給料をいただいてます。 しかしこの仕事の実験を続けているうちに、「かなり根本的な部分に欠陥」があって、どうもこの仕事を捨てなければならない見込みになってきました。 再度一からとなると、今回ついている職期間中に博士号の取得すらおぼつかない可能性が濃厚です。 この一連の過程を通じて、自分が研究者としてはもとより、職業人として、全く未熟であることを強く痛感しているところです。 「今から何倍の努力をして」 研究で成果を出すからこのまま続けていく、という自信がとても持てなくなりました。 奨学金の借金もかなりの額になりますから、この先何らかの方法で一生安定的にお金を稼いでいかねばならないと思っているのですが、どこから手をつけていいのかわからない状態です。 叱咤も含めて何かアドバイスをいただきたく思います

  • 先生とあわないので研究室を変えたい

    今進路のことで悩んでいます。 自分は大学生3年生です。現在、物理を学んでいます。 現在、3年の後期から研究室にお試し配属をしており、研究室でのテーマは自分の関心のあることで、また研究室の学生の雰囲気もすごくいいです。ただ、教授と性格が全く合いません。自分は将来科学者になりたいので、どんどん経験を積んでいきたいと考えています。しかし、実験にどうしても必要な1500円ほどの機器を買ってくれないにもかかわらず、お前は実験が進まなくてだめだみたいな話をほぼ毎日1時間は言われたりします。教授は実験を一切しておらず、僕にプロトコルもない実験をやれとだけ言って指導を全くしてくれません。そして先生同士の会議などは平気でサボります。 周りの学生からはあの教授は性格がよくないと聞きます。自分はまさかここまでとは思っていませんでした。 全く尊敬できない教授のもとで研究をしたくないです。 この研究室は自分の興味のあるテーマ、しかし実験で悩む以前に先生の雑用で1週間潰れることもあります。機器も買ってくれません。今では先生の顔を見ると実験のやる気がなくなります。 やる気をだせと思っても、イライラしてしまいやる気がそがれていく感じです。 今だけならラボを変える手もあるのですが、これくらいなら耐えていまの研究室に残るべきでしょうか。それとも、似たようなテーマの研究室があるので、そこに移るべきでしょうか? ここで聞くなという方もいると思いますが、意見を頂けたら嬉しいです。