• ベストアンサー

音楽大学の生徒さん教えて下さい

特にピアノ科の学生について聞きたいのですが、普段学校に行く時はどんなものを持っていきますか?ソルフェージュとか色々な楽譜や必須で持っていくものってありますか? ちなみに大学一年生か二年生の設定で聞きたいのですが? 変な質問ですみませんが、教えてもらえますか?

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私が行っていたところは、楽譜は学校の自分のロッカーに置きっぱなしにしてましたので、特に普段は何も持たずに行っていました。 家で楽曲分析するのに持ち帰った場合は、その楽譜を持って行きますが…。 ちなみに大学1年生で必修だったのはバッハの平均律1,2巻とショパンのエチュード、ベートーベンのソナタでした。 2年生からは必須の曲はなくなり、好きな曲を持って行ってレッスンしてもらってました。

hanapikurin
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。 変な質問してすみませんでした

その他の回答 (3)

noname#44623
noname#44623
回答No.4

その日の授業の教科書は当然持っていきました。 基本的な感覚は高校までと同じです。 英/独/仏/伊語のある日は英/独/仏/伊語の教科書、ノート、辞書、 和声学のある日は和声学の本や五線紙、 レッスンのある日には楽譜。 体育のある日には体操着。 特に何も、という回答に少々驚いています。 時代の違いなのかしら。

hanapikurin
質問者

お礼

時代の違いもあるかもしれませんが、意外とシンプルなのに質問している私のほうもビックリしました。お手間かけました。ありがとうございます

noname#51789
回答No.3

私は自宅から通学していたので、レッスンがある日や、学校で練習したい日にだけ、楽譜を持参していました。 無意味に楽譜を持ち歩いても、重いだけですし。 聴音の授業の日も、五線譜は講師が配ったものを使用するので、日常、五線譜を持ち歩くわけでもありません。 必ず学校に持参しなければならない物は、特になかったように思います。

回答No.2

私は自宅から通学していたので、レッスンがある日や、学校で練習したい日にだけ、楽譜を持参していました。 無意味に楽譜を持ち歩いても、重いだけですし。 聴音の授業の日も、五線譜は講師が配ったものを使用するので、日常、五線譜を持ち歩くわけでもありません。 必ず学校に持参しなければならない物は、特になかったように思います。