• ベストアンサー

音楽大学について教えていただけますか?

東京都内、もしくは近辺の音楽大学で 「ここは有名!」「ここが良いよ!」などと ごく一般的に・・何気に考えたとき 「ここが良いんじゃない?」みたいな音大はどこですか? 総合的に見て・・・。(普通大の音楽科も含めてです) またもうひとつの質問として・・・。 学費が高いと思われる音大(ちなみにピアノ科だと仮定して・・) 特に行きたい・・とかそういうのではなく 単に知りたいなぁ・・・と思ったので書かせていただきました。 よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nuka219
回答No.2

こんばんは。 東京ではないですけど音楽学部を受験します。 「ここは有名!」「ここが良いよ!」などと ごく一般的に・・何気に考えたとき 「ここが良いんじゃない?」みたいな音大はどこですか? >どうでしょうねぇ。 やはり国立(くにたち)音楽大学や東京音楽大学でしょうかねぇ・・・。 あと桐朋学園大学も有名ですよ!! 国立では東京藝術大学が有名です。 私立の方の学科によってイイ、悪いがありますけど音楽専門の大学としてはとてもあこがれます。 国立の東京芸大は言わずと知られた名門校ですね。 そこに行く人は昔から英才教育を受けていないと入れない学部もあるとか・・・2浪、3浪はざらです。 あと個人的にいいと思ったのが昭和音楽大学です。(私は管楽器なのでピアノはわかりません。)音楽盛んですよぉ!! 学費が高いと思われる音大(ちなみにピアノ科だと仮定して・・)>それはやはり1の方と同じで桐朋学園大学だと思います!! たぶん年間300万ぐらいはかかるのでは?? でもかなり有名です。 音大はどこもこのようなものです。学費自体は安くても何かと掛かると思います。

その他の回答 (1)

• c-kumame
回答No.1

音大について・・・ 演奏会とかよく行くので、そこからの情報を書かせていただきます。 ピアノ・弦楽器・指揮なら、迷わず桐朋学園大学。 声楽・作曲なら迷わず国立音楽大学。 今は結構東京音楽大学も有名ですね。 ちなみに学費がダントツに高いのは桐朋学園大学。 なかなかのもんだと聞いていますよ。