• 締切済み

アルバイト 賃金値上げについて

アルバイトでとある会社で働いています。 もうすぐ、2年目になります。週3で働いています。 労働時間が1000時間経ったら10円値上げとい契約を はじめにして、過去に一度10円上がりました。 そろそろ、また1000時間経ったので10円あがると思ったら あがらないので上司に聞いたら、 3月にまとめて上げることになったと言われました。 いつから、そのようになったのか説明はありませんでした。 これは、契約違反ではないでしょうか? 1000時間とはじめに言ったのだから、1000時間で上げてもらえる権利はありますか? 3月まで待っている分の賃金が10円上がらないので不利だと思います。 上司になんて言えば、すんなりあげてもらえるでしょうか?

みんなの回答

• sepiamama
回答No.2

何事も契約書が力を発揮します。 1000時間超えたら10円値上げも、1000時間毎に値上げの約束かどうかもあります。 言葉って、そう言う詰めが必要です。 まあ、相手もそれに気付いていないなら良しとして、とにかく契約書を探して下さい。 で、3月からまとめてあげるようになったなら、それこそ、その契約書を作ってもらって下さい。 

• zorro
回答No.1

契約違反です。契約書をもとに交渉してください。3月に過去に遡及してあげるのかを確認すべきです。

oshietete
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約書が探さないとないのですが、 やはりないとだめですか? 3月にまとめて賃金をあげるのならば、 そのように通告を文書でするべきだと思うのですが、 どうなんでしょうか?