• 締切済み

アルバイト 賃金値上げについて

アルバイトでとある会社で働いています。 もうすぐ、2年目になります。週3で働いています。 労働時間が1000時間経ったら10円値上げとい契約を はじめにして、過去に一度10円上がりました。 そろそろ、また1000時間経ったので10円あがると思ったら あがらないので上司に聞いたら、 3月にまとめて上げることになったと言われました。 いつから、そのようになったのか説明はありませんでした。 これは、契約違反ではないでしょうか? 1000時間とはじめに言ったのだから、1000時間で上げてもらえる権利はありますか? 3月まで待っている分の賃金が10円上がらないので不利だと思います。 上司になんて言えば、すんなりあげてもらえるでしょうか?

みんなの回答

  • sepiamama
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.2

何事も契約書が力を発揮します。 1000時間超えたら10円値上げも、1000時間毎に値上げの約束かどうかもあります。 言葉って、そう言う詰めが必要です。 まあ、相手もそれに気付いていないなら良しとして、とにかく契約書を探して下さい。 で、3月からまとめてあげるようになったなら、それこそ、その契約書を作ってもらって下さい。 

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

契約違反です。契約書をもとに交渉してください。3月に過去に遡及してあげるのかを確認すべきです。

oshietete
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約書が探さないとないのですが、 やはりないとだめですか? 3月にまとめて賃金をあげるのならば、 そのように通告を文書でするべきだと思うのですが、 どうなんでしょうか?

関連するQ&A

  • アルバイトの賃金について

    アルバイトの残業代など賃金について質問します。 私はアルバイトとして金曜から火曜まで、11時から20まで働いています。 週5回で1日で9時間。自給が1000円です。 小さな店なので、店員は私だけです。20時からは他のアルバイトと交代します。 入勤と出勤でタイムカードを押していますが 入勤10:23~出勤20:34の場合の賃金の計算は、法的にはどのように計算されるべきなのでしょうか? 現状では、上記の時間帯では11:00~20:30で計算され、9500円になっています。 開店が11:00ですが、店内の掃除やパソコンの起動やレジ金の確認のために 開店前にはある程度時間が必要なので、10時30分ぐらいに店に入ります。 交代する時には、引継ぎなどで時間がかかります。 8時間を越える1時間30分の労働は残業扱いになるのでしょうか?

  • アルバイトの賃金

    アルバイトさきで契約違反の賃金削減が行われました。 具体的には、休憩時間を勤務時間から削られていました。 休憩は退勤後にとっていて、それを店長も知っているのですが。 まさか・・・。裏切られた感じです。店長に言っても聞いてもらえず いやならやめてもいいと・・・。 調子に乗った店長に罰を与えるにふさわしい手立てはないのかな~。 一応、店はやめるつもりです。 削減分の賃金は欲しいし、無理なら懲らしめたい。 あなただったらどうします?教えてください。

  • 塾アルバイトの時間外労働の賃金請求について

    塾アルバイトの時間外労働の賃金請求について 今日、塾のアルバイトの面接を受けてきたのですが、 「サービス業でもあるから、カリキュラムや報告書を時間外労働として書いてもらいますけどいいですか?効率のいいアルバイトではありませんよ?」 と言われ、同意してしまいました。 後に友達に聞いてみると、塾の時間外労働はとても多く長くて、賃金が支払われないのでひどい時はトータル換算して時給500円程度になると言われ、普通に同意したことを今後悔しています。 時給は850円です。 まだ採用されていない状態ですが、もし時給がトータル換算で700円以下(最低賃金程度)になるようなら、アルバイトを拒否したいです。 (1)調べたところによると、パートタイム労働法により、契約内容を文書によって明示することが義務になっているようですが、もし契約内容に「時間外労働による賃金の発生は無いという事を認める」というような内容があれば、労働局を通して賃金請求をしても契約内容が優先されるのでしょうか? (2)最も簡単な方法として、10日ぐらい働いてみて、時間外労働が多ければアルバイトを辞めるという方法がありますが、問題は無いですか?契約内容に「最低12カ月働くことを同意する」的な内容があると、辞められないですか? 10日間の時間外労働程度であれば、請求の手間の方がかかるので気にしないということで。

  • 労働時間及び賃金について質問致します

    労働賃金について、質問しますどうぞ宜しくお願い致します。 アルバイト扱いで、週4日間15時間30分労働で残り2日間は、10時間労働です ここで、お聞きしたいのが、就労時間7時30分から23時までで、時給17時まで820円17じから22時までが、880円22時から23時までが1000円です。 完全に労働基準法違反だと思いますが、どう対処及び残業扱い分の賃金を請求したのですが、どうぞ知恵をおかし下さい。

  • アルバイト賃金について

    先日、短期でアルバイトをしたのですが賃金について 質問です。 時給800円で 14:00~23:00 (8.5H労働) 所定8Hで残業0.5Hだとすると、アルバイト代は 800×8H=6,400 1000×0.5H=500  合計\6,900 で合っているのでしょうか 気になっているのは、22:00~は深夜時間で1.5割り増しなのではないかということです。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 時給の高いアルバイト

    私は今アルバイトをしているのですがその時給が1700円なんです。 バーなどのアルバイトはそのくらいの時給が普通かもしれませんが、 私が働いているのはごくごく普通の焼鳥屋です。 はじめはその時給の高さにとびついてはじめたのですが 特に難しい仕事もないし、忙しいのは金曜日くらいです。 なんだか労働に見合っていない賃金で怖くなってきました。 皆さんどう思いますか? ちなみにそのアルバイトは「1日3時間まで、週3日まで 短時間=高時給」と求人誌に載せていました。

  • アルバイトの賃金について

    10月から最低賃金が改定されましたが、複数アルバイト登録しているので9月下旬からサイトやメールにて賃金改定のお知らせがありました。ところが一社だけ賃金改定の通知や改定されていなく、最低賃金以下の時給ですが、改定に猶予期間があるのでしょうか。 厚生労働省や労働基準監督署のサイトを見てもよくわからなかったため投稿させて頂きました。 回答をよろしくお願いします。

  • アルバイトの最低賃金について

    アルバイトの時給について(兵庫県です) 大学生の19歳女です。 最近、本屋でアルバイトを始めたのですが時給が安すぎて不満に思い質問させていただきます。 店頭のアルバイト募集の張り紙を見て応募して、このバイトを始めました。 張り紙には時給何円という表記が無く、面接時に「最初の3カ月は時給700円、それ以降は720円」と言われました。 その時点で「安すぎないか…」と思ったのですが、早くバイトを始めたかったので、この本屋で働くことにしました。 仕事はそんなにきつくはなく仕事自体は気に入っているので辞めたいとは思いません。しかし、しばらく働いているうちに「やっぱり安すぎるなー」と不満に思うようになりました。 そこで、労働基準法の最低賃金を調べると兵庫県の最低賃金は734円でした。 どう考えても違反しているので、訴えようかと考えているのですがどこに訴えればよいのでしょうか? 店長に直接言っても取り合ってもらえる気がしないんです。 どこに相談しに行くべきなのでしょうか? とても困っています。 ご回答よろしくお願いいてしますm(_ _)m

  • 合意の上で最低賃金で働いていても、

    合意の上で最低賃金で働いていても、 給与の支払い段階で撤回を求められるのでしょうか? 労働契約書に時給100円で労働契約を締結すると 双方が合意して労働を開始したとします。 一カ月後の給料日に「100円で契約したが安すぎる、 少なくとも最低賃金は払ってくれ」と労働者が言ったら払わないといけないのでしょうか? 最低賃金を下回る労働契約はそのものが公序良俗違反の気もしますので 契約自体が無効となる気もしますが、 雇用者側としては「時給100円だから雇った、それ以上かかるなら雇ってない」と言うでしょう。 このように最低賃金法を下回る金額で同意した後で撤回を求めるのは可能でしょうか?

  • いかに無賃金でアルバイトを働かせるか皆さんの知恵を

    いかに無賃金でアルバイトを働かせるか皆さんの知恵をお貸しください。 長く拘束して賃金を出さない合法なやり方で労働奴隷にするのです! アイデア1:交通費は出ません(合法) アイデア2:昼休憩の1時間は賃金が発生しません(合法) アイデア3:1ヶ月に入れる日は15日で社会保険には入れません(合法) アイデア4:まかないはありません 交通費と昼休憩の1時間と社会保険には入れないようにしました。 あとまかないもない。これで昼飯は自由時間なので会社の昼飯の援助はなくて当然です。 あと労働時間を無償労働のボランティアにさせれるところ何がありますか? がっつりアルバイト、パート、フリーターをこき使おう!

専門家に質問してみよう