• ベストアンサー

ネズミのばい菌

nuko_punchの回答

• ベストアンサー
回答No.1

鼠咬症って人獣共通感染症があります。 総称なので菌は一種類ではありません。 また、鼠が自然宿主なので、鼠は至って健康です。 潜伏期間は一週間~三週間前後くらいかと。 治療としては抗生物質を使用します。 先進国でもペットから感染して死人が出ています。 蚤が媒介するペストとかもありますが・・・ 不正確なデータがあるかもしれませんし、潜伏期間などは個体差が出るので、医者に相談するのが一番です。

halcionee
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速病院に行かせます。