• ベストアンサー

飼っているネズミに傷が・・・

ネズミを4匹飼っているのですが、内訳はオス2匹・メス2匹です。 交尾を行わないように、性別ごとにケージに入れています。 現在、飼育開始から約3ヶ月となりますが、昨日、オス1匹のネズミに傷を見つけました。 この子の傷は、写真以外にも2箇所あり、心配しています。 何故このようなことになっているのか、心当たりある方がいらっしゃいましたら、 どうぞ御指南いただけると助かります。 ちなみに、この子はケージ内の2匹のうち、若干小さい方になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 927Q
回答No.2

マウスですね…可愛いですね ネズミは基本的に単数飼育です いくら仲が良さそうだからと言っても揉め事は有ります(特に同性同士はNG) また傷ですが、受診をススメます 以前パンダマウスを飼育していました。非常に大人しく賢い彼らですが、それは人間の見た目で本来は群れを作らず 縄張りも厳しいネズミなんですよね…ケージは別々にしていましたが、時々遊ばせていましたが、矢張り【強>弱】ですから弱い子は強い子にやられてしまいますよ。 受診を勧める理由は喧嘩をし噛まれた傷が原因で死んだ子が居たから。 後日、獣医に話しをしたところ「噛まれが傷から菌が入り死んでしまう事もある」と言われました。 『一度でも喧嘩をしたら離す』は鉄則だそうです…我が家には7つケージがありますよ…

noname#136566
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。菌が入ってからでは遅いですからね。 受診も視野にいれつつ、ケージも分けることを考えてみます。 最近ケージが増えているので、全て分けることも可能なので。 ネズミといってもラットなので若干性質が違いますが、体験談があってとても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

相性があるようです。 分けて飼うのがいいと思います。 人間のようにケンカした果てに仲良くなれば よいのですが、動物はとことんまでいってしまう 恐れがありますよ。致命傷を負ったり、弱ったり する前にとりあえず隔離して傷が癒え、体力を 回復させてあげるのがよいのではないでしょうか。

noname#136566
質問者

お礼

そうですね・・・兄弟といっても、やはりケンカすれば、 傷を負うこともありますよね。 妹が飼っているんですが、一旦傷が癒えるまで隔離してしまうと、 一緒のケージで飼えなくなるかもしれないということも心配しているようです。 ありがとうございます。