• ベストアンサー

スーパーで早めに半額にするようになった理由は?

イオン系スーパーの食品売り場で、賞味期限の4~5日前のものに半額のシールがつく商品を見かけるようになりました。 気づいたのは2ヶ月ほどで、紙パックのドリンク類・ゼリー類・練り物類のいくつかで、これらはいつも棚に並んでいる商品なので、商品入れ替えというわけではなさそうです。 このスーパーは以前は他のところと同じように、賞味期限が今日・明日といった日付で半額にしていました。半額にすれば売れる確立は高くなるのだから、ギリギリまで通常販売価格で売ればいいのでは?と思うのですが、何か意味があるのでしょうか?

noname#53270
noname#53270

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48234
noname#48234
回答No.5

以前小売業界にいた者です。 値引きの方針を変えたのでしょうね。 4~5日前から半額にした場合と前日・当日に半額にした場合、 どちらが廃棄ロスが多い(と思われる)か比較検討した結果でしょう。 いくら半額にしても賞味期限が今日明日では買ってもらえない、 今までの方法では値引きのタイミングが遅すぎるという判断が出たのでしょう。 生鮮食品を扱う小売業というのは廃棄ロス・値引きロスとの戦いでして、 進んだ企業ですと「では、何日もつ商品を何日前からいくら値引いたら最も廃棄ロス、値引きロスが少ないか」まで分析します。 イオン系でしたら大手ですから、ここまでやっているのではないかと思います。 しかし、ロスを減らしたいからといって早くから無闇やたらに値引きシールを貼ると売場が値引きシールだらけになり、 全部が古い商品に見え、「売場の鮮度」が落ちてしまいます。 値引きや廃棄を減らしたいが、売場の鮮度は保ちたい。 その辺の兼ね合いが難しかったりします。 結局は販売予測と仕入を含んだ「在庫管理」に尽きるのですが。 値引き商品を通常の陳列場所から撤去して、値引き品だけを集めたコーナーを設けているお店がありますが、 それは管理をし易くすると同時に、この「売場の鮮度」対策でもあったりします。

noname#53270
質問者

お礼

なるほど、ロスカットの工夫が一番なんですね。 このスーパーは駅の近くで、周辺には大手スーパーが何件もあり、夜中も開いてる店や、コンビニ各店、安売りのスーパーもあるようなところです。特売日やチラシを比べたりして、今日はあっちで明日はこっち・・・という感じでいろんなところを利用してます。 たくさん店があるわりに、10年以上店舗の減少もないので、住み分けができているのかなあと思っていましたが、見えないところで競っているんですかね。 「値引き品コーナー」にこんな狙いがあったんですねぇ。時間帯にもよるのでしょうが、私のイメージでは、「通常の棚にあっても売れない値引き品が最後にたどり着く場所」でした。常設してない店もありますしね。このへんでは、積極的に別置していないように見えます。 方針変更の結果がどうでるのか、楽しみに見守りたいものです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • dontracy
  • ベストアンサー率29% (134/460)
回答No.6

#3補足します。 >「少しでも現金が必要な理由でもあるのかしら・・・」と、穿った見方が頭の片隅をよぎりました。 以前勤めていた小売企業では平均支払サイトが3ヶ月でした。 つまり、仕入れが発生してから3ヵ月後の決済と言う事です。 仕入れた商品が決済までに売れなければ借金をして支払ったと同じ事になります。 お店は早く売上げにして銀行口座に現金を多く持っているほうが経営的にも楽になります。

回答No.4

 店長が変わったとか。  ギリギリで売るよりも、少し前からドンドン割り引いたほうが総合的に純利益を上げる(少しでも売れ残るよりも、売れたほうがいいからとか)とか。  ゴミ処理が値上がりして、処分するよりも早めに売り抜けたほうがいいとか。  とにかくラッキーですよね、早めに値引きが貼ってあるところのほうが、商品サイクルもよい優良店って事ですからね。

noname#53270
質問者

お礼

スーパーがいくつもあるところなので、実はいろいろ考えてるんですかね。 午前中に棚で半額の野菜ジュースを見つけたときは、まさに「わーラッキー」と手に取りましたが、帰宅して冷蔵庫に入れるときにふと賞味期限をみると4日後。「えっなんで、もしかして店の人間違えた?」と狼狽。 それからというもの、たまに半額ものを棚で見かけると賞味期限を確認するようになり、ますます困惑してました。半額シールに出会えた喜びも吹っ飛ぶ猜疑心(笑)。 賞味期限問題はいろいろあるご時勢なので、ついつい、何かそっち絡みであるのかしら?と考えてました。 ご回答ありがとうございました。

  • dontracy
  • ベストアンサー率29% (134/460)
回答No.3

このような理由だと思います。 (1)賞味期限ぎりぎりに値引き処分をした場合に、日付切れによる廃棄処分のリスクがあること。 売れようが売れまいが仕入れ代金は払う訳ですから、問屋から買った商品を捨ててしまう位なら少しでも現金として回収しようという考えでしょう。 (2)入荷から日数が経つとなかなか買ってはもらえません。 このため、多少の値引きロスを出しても、通常価でも多く売れる新しい商品を入荷させたほうが売上が稼げること。 (3)「いつも日付の古い商品が多い」状況は店のマイナスイメージを作ります。 「いつ行っても新しい商品があり、早めに安くする」事でイメージアップと集客を図り、来店客数と売上を維持し、結果トータルの利益向上につなげようという意図と思います。 買い物をするのは「人」なのですから、自分の店の都合だけで営業するよりも、お客さんの望む方向で商売をする方が結果的には得である、という事でしょう。

noname#53270
質問者

お礼

(1) 小売りといえば現金商売。そこに「少しでも現金が必要な理由でもあるのかしら・・・」と、穿った見方が頭の片隅をよぎりました。 (2) 陳列棚に目新しいものがあると、確かに惹かれます。いつもチェックしようと思いますしね。 (3) なるほど。イメージ戦略ですね。 近くに大手スーパーが多いのですが、今まで客の取り合いはそれほど感じられませんでした。(まあ、大手電機店のように露骨にやることはないのでしょうか)各店違ったサービスがあるので、今後は大手とはいえ、より特色を出していくのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2

「賞味期限が残りギリギリな商品を陳列して販売していること」で その店や、スーパー経営会社に対するに悪いイメージを消費者に持たれたくない___ため 「期限が残り少ないのに・・・まだ定価で売ってる・・・」 また,商品製造会社からの依頼「半額でもいいから,早めに売り切ってください」との通達。 「商品の回転が良く無い。売れていないと思われたく無いので__そうしてくれたら,卸価格も勉強しますよ・・」 かな?

noname#53270
質問者

お礼

なるほどイメージ戦略ですか、それは思いつきませんでした。 この辺ではスーパーがとても多いので、いろんな手を考えざるを得ないということでしょうかね。 賞味期限絡みでいろいろあるこのご時勢、つい「早く売らないとマズイことでもあるのか?」と、ドキドキしてました。 ご回答ありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

想像ですが、以下のような理由でしょうか・・・ ・半額の期間が短いと、売れ残りが許容量を超えて発生するという統計データが得られた。 ・売れ残り品の処分費用(販売できないことによる損失も含む)が高くなった。

noname#53270
質問者

お礼

不採算ということですね。なるほど。 この辺りはとてもスーパーが多く、徒歩10分圏内に大手が5件以上、安いところも幾つかあるような場所なんです。 そのなかで他の店がやっていないことを、なぜこの店で!?と、不思議でしょうがなかったんです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賞味期限の切れた食品を売ることは法律上問題ないの?

    私の家の近くのスーパーは時々賞味期限の切れた食品を半額で売っています。 正しくは賞味期限の残り少ないものを半額で売っていますが、時々賞味期限の切れた商品もあります。 今日も昨日で賞味期限の切れている餃子を半額で売っていました。 お店側が知っているかどうかわかりませんが、法律上問題ないのでしょうか?

  • スーパーの惣菜って

    スーパーの惣菜売り場の商品はその店で賞味期限切れになった商品(材料)を再利用するものなのでしょうか? 店にもよると思いますが・・・。

  • スーパーの半額ものを買う人って変?

    私はパンとかお総菜とかが賞味期限の切れそうなものが、半額シールを貼ってあるのをみると、 ついつい買ってしまいます。 で、そのパンを次の日お昼ご飯に食べていると ある人からやばい人扱いされます。 価値観の違いということはわかりますが、 そんな扱いしなくたっていいじゃんと思います。 今度からシールははがして持っていこうと思いますが こっちがそんなに気を遣うほどのことかと ちょっと腹立たしいです。 いちいち気にするほどの事でもないかもしれないけど なんかひっかかってます。 こういう人のこと、本当はみなさん どう思われているのでしょうか? やっぱ変なひとっておもいます?

  • 九時からのスーパーの半額市

    今夜初めて、スーパーに九時ごろいくとどうなっているか、というのを自転車に乗って見に行きました。 ベーカリーのパンがなんと半額。七つも半額のパンを手にしました。御近所の方が、一杯集まっていました。 賞味期限の関係上、当日売りのものは皆値引いています。 うまくすれば、単身赴任者などは、割安の朝御飯を簡単にゲットできるな、と思いました。 皆さんのスーパー活用術、時間帯を利用して、上手くされているでしょうか。 お近くのスーパーのお話、聞きたいです。

  • 半額の刺身や寿司について

    よく仕事帰りにスーパーに寄り買い物をするのですが、 時間的に閉店間近なので食品が半額になっていることが多いです。 わたしはお刺身や寿司など生ものが好きで半額になっていると ラッキーとばかりに買ってしまうのですが、 半額になる商品は加工してから割と時間が経っている物ですよね? 実際表示シールを見ると当日の午前中に加工したものだったりします。 (買うのは夜の7時や8時) もちろん衛生面で支障がないから売っているのだとは思いますが、 お刺身は冷蔵ケースで売っているからまだいいものの、 寿司や海鮮ちらし等はご飯が固くなるのを防ぐためか普通の 商品棚に常温で置かれていますよね? ふと常温で半日近く置かれた加熱していない生ものを食べていると 考えると、大丈夫なんだろうか…と不安になることがあります。 実際それであたったことはないし、怖いなら買わなければいいまで のことですが、半額の物でも問題ないという根拠というか…、 こうだから大丈夫なんじゃない?という意見をお持ちの方が いたら是非意見を聞かせて下さいませんか? スーパーで働かれている方や働いていたことのある方など… お願いいたします!

  • ★賞味期限についてです!★

    家族が「里芋の煮たやつ」(お惣菜)を買って来て欲しい・・。 ・・・と言うので、スーパーの「惣菜売り場」に行きました。 本当はいつも購入しているのは・・。 「ふじっこ」から出ている、真空パックにぎっしり詰まった里芋の煮たやつ。 でも、残念ながら・・売り切れ!(泣) しかたがないので、「パック」に入ったお惣菜をと・・。 「里芋とイカの煮たお惣菜」がありました。 「半額!!」のシールがついていて・・。(きっと、賞味期限が今日くらいなのかなぁ?・・と) 「よし!2つ買ってしまえ~~!!」・・とカゴに入れ。 レジを済ますと、なんと、片方が半額ではない~~!! でも、まぁいいかぁ~~!!(きっと正規の値段の方は賞味期限が少し長いのだろう・・と) 家に帰ってきて良く見てみると・・・。 正規の値段の賞味期限は・・「今日」 半額のほうは・・なんと4日前 これって商品にもよりますが・・スーパーで買う方などにとっては 普通のことですか?(自分はあまり買い物頼まれないし・・良く判らないです) あと「賞味期限」によっての販売って・・これくらいのものでも 平気で売っているのが当たり前なのでしょうか? そして、悪い事では無いのでしょうか? もし、詳しくお判りになる方・・宜しければお教え下さい!!

  • 半額に惹かれて

    皆さん、こんにちは。 スーパーなどでチラシを見ないで買い物をしたとして、 食料品や嗜好品が通常の半額でしかも通常価格も載せて売っていた場合、つい買ったりしますか? 賞味期限のことも考えると思いますが、自分はお菓子だったら、つい出来心で買ってしまいます。 皆さんは、どうでしょうか?

  • スーパーで賞味期限が近づいても値引きしない食品

    スーパーで賞味期限が近い食品は値引きするじゃないですか。 でも、元々高い商品なんかはあまり値引きしないですよね。 どうせ捨てるんなら安く売ってくれてもいいと思うんですが、どうして高価な食品はあまり値引きしないんでしょうか?

  • スーパーの半額商品を買う私って・・・。

    専業主婦で、スポーツクラブから帰る途中にスーパーに立ち寄ってます。 夫の帰宅時間に併せると、ちょうど生鮮品に半額シールがペタペタとはられる時間です。 ついさっきまで、通常の価格だったので、値引きシールが貼られたからと言って品質に問題はないと思います。 閉店間際で、これらの商品が、売れ残ると思うと、それらの商品がかわいそうになり、つい大量に購入してしまいます。 でも、半額商品をかごいっぱい購入してるオバサンって、人から見るとみっともないものでしょうか。 他人から見て、「あら、あのご家庭ったら、あんなもの食べてるの?」って、感じでしょうか。 ウチは子供もいないので、家計的には全く困っていません。 なぜ、突然疑問に思ったかと言うと、近くに住む高齢の姑に食べさせたところ、 「今まで、はずかしくてかったことなかったけど、悪いもんじゃないねえ。」 と、言われたからです。 姑でなくても、他にも、そのように感じる人もいるはずですよね・・・。 ご回答者様だけでなく、「他に、こんな風に思い人もいるでしょうね。」ということで、ご回答いただけますでしょうか。

  • 当日賞味期限で半額になったお肉について質問です。

    スーパーで豚肉こま切れの半額を購入しました。 今日買ったスーパーで半額のお肉を買うのは2度目です。 今日が賞味期限で今日使うので半額のお肉でいいなと思って購入しました。 帰ってからパックを開けて使おうと思いました。 お肉パックのラップがいったん剥がされたようになっていました。 前回もそうでした。 お肉を取り出すと、上側のお肉は赤かったのですが、 真ん中あたりから茶色い肉が混ざってました。 たぶんお店のかたが半額シールを貼る前に、ラップを剥がして 茶色い肉を見えないように真ん中に入れて半額にされたんだと思います。 このスーパーでは時々「お店の人に言ったほうが良いかな!?」と 思うような火を通したような茶色のお肉が置いてあることがあります。 (当日が賞味期限のものですが) それを回収するところは見たことがあるのですが、こういう肉も 別のパックの赤い肉の下に入れて半額にするのかな?と思いました。 そう思うと、お惣菜なども色が変わった食材を使っているのかな? とか、考えてしまいました。 皆さんはよく半額の食材を利用されますか? 茶色い肉も、見えないようにして半額で販売するのはよくあることでしょうか?

専門家に質問してみよう