• ベストアンサー

スーパーで賞味期限が近づいても値引きしない食品

スーパーで賞味期限が近い食品は値引きするじゃないですか。 でも、元々高い商品なんかはあまり値引きしないですよね。 どうせ捨てるんなら安く売ってくれてもいいと思うんですが、どうして高価な食品はあまり値引きしないんでしょうか?

noname#205166

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.2

安売りをしない事で、商品価値を高める為です

質問者

補足

安易に値段を下げると、通常の値段に出来なくなるんでしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#230940
noname#230940
回答No.6

スーパーで働いた経験があるわけではないので憶測ですが、トロなどは店員が売れ残りを持ち帰ったりするということもあるのではないかと思います。 近所にパン屋に勤めているという方がいて、売れ残りを持ち帰ったということで、お裾分けをいただくことがあります。 スーパーでもそういうことをやっていないとは限らないと思いましたので。

質問者

補足

ありがとうございます。 私も遠い遠い昔、スーパーの生鮮食品売り場で少しバイトをした経験ありますが、、それはあまり無い気がします。規則上出来ない事になっているのはもちろんですが、持って帰る方法などいくらでもあります。では何故持って帰らないかというと、不思議と商売で扱うものって、そんなに食べたくなくなるんですよ。最初は持って帰る人もいるかもしれませんが、飽きるし、ありがたみも無くなるからでしょうか。

• cactus48
回答No.5

どうせ捨てるのだと思われていますが、それは間違いですね。 仕入れた商品にもよりますが、所品によっては製造メーカー側で返品に 応じる事があります。返品に応じて貰える商品は期限切れが近づいて も値下げをする必要はありませんから、値引きはされないんですね。 インスタントラーメン、カップメン、食パン、菓子パン、菓子類等に関して は返品不可と契約を結んでいます。つまり超過仕入れで売れ残りそうな 時は赤字を覚悟で値下げをします。それでも売れなかった時は処分さ れています。

質問者

補足

ありがとうございます。 参考になりました。 生鮮食品をイメージしていました。

• alflex
回答No.4

いや…今勤務しているところにあるスーパーも、昔勤務していたスーパーも値段の高い安いで値下げのタイミングは変えてないですよ? おっしゃるように捨てるよりは少しでもお金にしたほうがいいので。 「あまり値引きしないですよね。」と言われても、「そうでもない」としか…。

質問者

補足

ありがとうございます。 大トロも一般赤身も同じタイミングで3割引きしますか? 行ってみたいです。

• t_ohta
回答No.3

メーカーが引き取ってくれてお店は損をしないからでしょう。 返品できないモノは、捨てるよりは1円でもいいからお金に換えた方が得だから値引き販売して処分するのです。

質問者

補足

ありがとうございます。 でも、刺身なんかも中トロ大トロなんかは、値引きシールあまり貼られないと思います。 赤身の方は、ホイホイ値下げします。