• ベストアンサー

Mathematicaの入手

理系の大学生です。 そろそろMathematicaがほしいのですが、通常の学生はどのようにして入手しているのでしょうか? あの値段だと違法コピーとかも多そうです。また違法ダウンロードサイトなんかあるのでしょうか? 犯罪を手助けするとかいう問題ではなくこれは「学生がMathematicaをどのように入手しているか」という統計資料を求める質問です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115660
noname#115660
回答No.1

プロフェッショナル版は20万円以上しますから手が出ませんが、 大学生協のある大学であれば、スチューデント版を購入可能です。 日本語版無償アップグレード付で、29,000円だったと思います。

marradona
質問者

お礼

ありがとうございます。うーむ、29000円でも高い。

その他の回答 (2)

• petit-C
回答No.3

学生のとき、買いました。 Student版で、そのころは、英語のマニュアルだけでした。 うちの大学では、Unix系ですが、サーバーに入っています。 大学のコンピュータが使えるなら、利用できるか、調べてみては? Mathematicaほど、高機能で、高速ではないですが、 MuPADのLite版は、Mathematicaライクなフリーソフトです。 (ライセンスのことは分かりませんが、とにかく、学生は無料) 使い勝手も、似ています。PC-UNIXやWIN版があります。

参考URL:
http://momonga.t.u-tokyo.ac.jp/~paoon/OriginalDoc/MuPAD.html
回答No.2

こんにちは。Mathematica・・・たしかに普通のは高いですよね(笑。 #1の方が書かれている学生版で十分らしいです。(数学科卒の先輩曰く) 参考URLをどうぞ。生協のサイトからいけました。やっぱり生協強しですね。

参考URL:
http://software.univcoop.or.jp/products/mathematica/student.html