• ベストアンサー

資料請求

ふと疑問に思ったことです。 例えば、あるインターネットサイトでそのサイトの資料請求をする際に送付先住所などの記入で、他人の住所を記入し他人に資料を勝手に送ることは違法なんでしょうか? 私自身は違法ではないと考えておりますが。理由は、自宅にもたまに請求してないのにどこかの企業から資料が送られてくることがありますよね?もし私が質問したことが違法であれば勝手に資料を送った企業は犯罪ですよね。 違うんですかね?教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

混乱しているようだから整理しましょう DMのような配送物(含む郵便)の場合には、発行者が発送依頼をかけているわけです この場合、「送らないでください」という意思表示があれば発行者の指示で停止できます したがって、違法ではありません あなたの言う「インターネット等での資料請求依頼」は依頼主の意思が入ります 資料発行者の意思ではなく、請求依頼者が居ることになります 請求依頼者と受取人が同じ場合や、依頼を承諾する立場であれば違法性は限りなくゼロです 対して、受取人の意思を把握せずに他人が請求した場合については(発行元で無い限りは)、無関係の人間の依頼になるので違法性があります 依頼の仕方によりますが、私文書偽造や詐欺・威力業務妨害のほか、迷惑防止条例違反に問われます

kinkin089
質問者

お礼

大変わかりやすい回答ありがとうございました。 よく考えればわかることですよねえ。本当に助かりました!

関連するQ&A

  • 資料請求について

    インターネットで資料請求のフォームってありますよね? これを使って、他人の資料請求をする(本人の承諾なく勝手に個人情報を使って)のは違法になるんでしょうか? 友人に、資料請求してもいないのに、いろんな会社のパンフレットが大量に送りつけられてきて困っている人がいます。(どうやら嫌がらせのようなのです。) 以前、そういうことをするのは犯罪だと聞いたことがあるのですが、実際違法なのでしょうか? アドレスを変えても、新しいアドレスで請求されるみたいです。証拠も掴めず、対処の仕様もないのでそのままほっておいているようですが、日に十通近く(カルトっぽいのも)来るので、さすがに困っているようです。どうか回答宜しくお願いします。

  • 企業の資料請求について。

    企業のサイトで資料請求をしようと思ったのですが、申し込み記入欄の最後に「コメント」とあるのですが、何を書いたらよいのでしょうか?   興味があるので資料を送っていただけませんでしょうか?とかで良いのですかね?

  • 資料請求について。

    有料のインターネット講座をしてるサイトで、 資料請求すると無料で講座の音声CDがついてくると書いてあるので 請求しようと思うのですが資料請求すると有料会員にならないといけないとか資料代金を払わなければならないとかはないんでしょうか? (資料請求のページには会員になる等の条件は書いてないです。)

  • 会社への資料請求についてお尋ねします。

    ハローワークで企業研究をしていて興味が沸いた企業に一つ巡り会えました。 しかしそこのホームページにはエントリー出来るペースは無かったのですが、資料請求はできるみたいでした。 そこで、4月16日の日曜日にある会社にネットで資料請求のメールをしたのですが、未だに来なかったので不思議に思っていたら肝心の自分の住所を書き忘れていました。 そこでお尋ねしたいのですが、こう言う場合はまたメールをしてもいいのでしょうか? 失礼にならないのでしょうか? それとも電話の方がいいのでしょうか? *初めてでよく分からないので、御回答をお願い致します。

  • A8.netの資料請求

    私は最近A8でアフィリエイトを始めました。 友達に「本人申し込みもできるんだよ」と言われて、資料請求を自分自身でやっていたのですが、本人申し込み不可って言うのもあったのだと気がつきました。 本人申し込み不可と書かれているものの資料請求を自分自身でやってしまった場合どうなるのでしょうか?違法だと思うので訴えられたりしないか不安に思っています。 どう対処すべきか、またやってしまった方がいらしたら、その時どうなったかを教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 企業への資料請求について

    企業への資料請求について こんにちは。IT業界で働く会社員です。 先日、ある企業のある商品に関して、メールで資料請求をしたのですが、 2週間以上経った今、資料の到着はおろか、メールの返信もありません (メールで資料請求する前に、電話で直接問い合わせしており、電話で 詳しく聞こうとしたところ、「サイトからの資料請求をお願いします」 と言われました)。 こういった場合、確認の電話を入れても失礼には当たらないでしょうか? もし確認の電話を入れる場合、どのような聞き方をするのが良いかも教えて 頂けると幸いです(ちなみに、電話での問合せ時は、社長さんが担当者 として対応して下さいました)。 宜しくお願い致します。

  • 資料請求していないのにいかがわしいパンフレットが届いた

    下のサイトの会社から http://www.mail-s.jp/tusin.html 低俗なパンフレットが郵送で届きました。 ここは、資料請求もしていないし、どういう理由でこちらの情報を入手したのかも不明です。 これは犯罪ではないのでしょうか?

  • 他人名義でのインターネットでの資料請求について

    近頃、何者かが、私の名前を使って、自動車保険の資料請求をしたり、通信教育の資料請求をしているようでして、私の住居に身に覚えのない資料が沢山届いて困っています。  保険会社や通信教育の会社のホームページから、他人の名前と住所を使って(嫌がらせ目的で)資料請求をした人が誰であるかを知る方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 資料一括請求サイトの仕組みについて教えてください。

    ある商材の資料を一括で、資料請求できるサイトの立ち上げを考えています。 保険でいうと、以下のようなサイトです。 http://www.bang.co.jp/ このようなサイトを立ち上げるにあたり、資料請求先の企業とは、個別に紹介手数料などの契約を結んでいくしかないでしょうか。 アフィリエイトの仕組みでは、各サイトにエンドユーザを飛ばして、資料請求フォームに入力させることになるので、エンドユーザが一括で資料請求できるというメリットを実現できなくなってしまうのです。 宜しくお願いします。

  • アドレスを勝手に使用して資料請求をしている人がいます

    私のメールアドレスを勝手に使用して、誰かが勝手に色々なサイトで資料請求をしています。 サイト上のフォームを使って資料請求をしているようで、昨日から既に10件ほどフォームの内容が自動転送されてきますが全く身に覚えがありません。 最初はアドレスの入力間違いかと思ったのですがこれだけ続くとそうも思えません。フォームの内容の自動転送メールによると全て札幌市の住所で携帯電話番号も書いてあり内容は同じなのですが、名前は若干変えたりしているみたいです。 資料請求している会社のサイトは実在し、アフィリエイトや競馬、留学、結婚相談所等さまざまで、単に資料請求をしているだけのようなので今のところ特に被害というものはありませんが気味が悪いですし今後トラブルに発展させたくないので対処したいのですがどうしたらよいでしょうか。 アドレスの変更も検討していますが、こういうのを通報する機関などはあるのでしょうか?