• ベストアンサー

博士論文を入手したい

博士論文を入手したいのですが、方法がわかりません。 オーストラリアの大学に出されたもので、そこの大学図書館には論文があることはわかっているのですが、どうやら海外にはコピーなどを出していない様子? 日本の論文検索サイトで検索をしても見当たりません。(Webcat, NDL-OPAC等) 海外文学や歴史哲学を勉強されている方、 海外の論文はどのように入手されているのでしょうか? どうか、お知恵をお貸しくださいませ。 ちなみに、あたしは英語で文章は書けません。。 英語能力はWebの閲覧もかなり苦痛なレベルです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sjig812
  • ベストアンサー率55% (22/40)
回答No.3

ドイツ文学を勉強していました。博士論文は大学図書館に所蔵されているだけで、本にはなっていないわけですね。 まず確認です。soma_Pandoraさんの当該分野に詳しい大学の先生、あるいは仲のよい大学の先生に相談されていますね。学生あるいはそれに準ずる身分の人よりも教授の依頼ですと大学図書館は動いてくれることがあります。相談されていないようでしたら、まず、相談されることをおすすめします。 また、日本では入手不可能な論文を複○して、日本へ送ってくれるサービスをしている日本人が現地にいる可能性があります。私は、学生時代、日本で入手できないドイツ語の論文をそのようにして入手しました。 「私の論文作成にあなたの論文を是非使いたい。どうしても手に入らないから、執筆者のあなたから直接コピーをもらいたい」と伝えるのは、別に問題ないと思いますよ。逆にうれしく思うのではないかと。お友達になれたらもっといいことがあるかもしれないですよ。

その他の回答 (2)

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.2

著者はおわかりと思いますが、何時頃の論文でしょうか。 現存されているなら、その方のメールアドレスを探してコピーを送って貰うのが一番だと思います。もし、大学教員ならアドレスは公開していると思います。最近提出されたものならPDFで電子ファイルを持っている可能性が大です。 > ちなみに、あたしは英語で文章は書けません。。 努力して下さい。なんとか通じるものです。

soma_Pandora
質問者

お礼

ご解答有難う御座います。 論文は2002年のものですが、著者の行方はわかりません。。 博士論文を提出されてから学者になられたのか企業に行かれたのか。。。名前を検索にかけたところ50件ほどしか出ませんでしたのでざっと目を通したのですが、学者・研究職の方で該当するものはありませんでした。 あと、突然に「論文のPDFください」というのは 常識的にアリなのでしょうか? 日本人同士だったら、あまり良い気持ちがしないのではないかな…と思うので。。。

  • spock4
  • ベストアンサー率27% (279/1002)
回答No.1

質問者様の身分がわかりませんので、何とも言えませんし詳しくはないのですが、 1.その大学の論文集を所蔵している大学図書館等は日本にないのでしょうか。あれば、図書館の文献複写サービスで入手できる可能性があります。 2.大学図書館からであれば、海外の大学にも複写依頼が行えるのではないでしょうか。 入手の可能性があるのは、こんな感じだと思います。

soma_Pandora
質問者

お礼

ご解答有難う御座います。 質問文にも書きましたとおりで、webcatで探す限りでは、その論文を所蔵している大学図書館はありませんでした。 国内の論文検索にもヒットせず、国会図書館にも所蔵がありません。 当方は私費で文献複写を依頼できる身分なのですが、 ISBN / ISSNが不明のものは無理と一蹴されてしまいました。。。 まだ諦めずに頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 論文検索及び論文出力について

    海外の大学に通っております。専攻分野は社会科学です。 卒業論文を書くにあたって、日本語で書かれた論文も是非、参照したいと思っております。 そこで質問ですが、 1.現在、CiNii、NDL-OPACなどのシステムを使って論文を検索しておりますが、その他、論文検索をするにあたって有益なものがあればお教え下さい。 2.上記サイトで検索した論文を閲覧するには、どういった方法がありますか?直接、図書館に行くなり、大学に行くなりしなければならないのでしょうか?私の知る限り、例えば、アメリカや韓国などの場合、論文を直接、インターネットで出力できることも多いのですが、そういった方法はあるでしょうか? 3.CiNii等のシステムを通して検索できる論文は、主に学術誌掲載論文や博士論文といったものですが、修士論文を検索したい場合はどういった方法があるでしょうか? 日本では1年ほどしか大学を通えなかったため、かなり疎い部分がありますが、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 修士論文、博士論文の入手方法

    名古屋在住で、通信で東京の大学に通っています。 経済学部です。 卒論のために修士論文や博士論文を見たり入手したいのですが、 どこでどのようにしたらいいのでしょうか? 国立国会図書館の登録はしてあります。 国立国会図書館にある論文は地方大学の論文も網羅しているのでしょうか。 もしご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 博士課程論文を仕上げたい

    現在、博士課程を修了し、主婦をしている者です。 博士課程論文を仕上げたいと希望している者です。 博士課程在学中は、ずっと体調が優れず、残念ながら博士課程在学中に、投稿論文と大学に提出する博士論文を完全に仕上げることができないままに、卒業しました。しかし、卒業後も論文を提出することは可能なので、これから始めようと思っています。 私のように学生の籍がなくなった場合(文献検索の手段がなくなった場合)、文献検索(論文や一般的には販売していない専門図書など)をどこですればいいのでしょうか? 幸いにも、近所に国立国会図書館(関西館)があります。国立国会図書館を利用すれば、すべての文献検索(論文や一般的には販売していない専門図書など)が可能なのでしょうか? 他には、卒業大学や近所の大学の図書館を利用することができるのでしょうか? その他にも何かよい検索方法があれば、教えて下さい。

  • 博士論文とは?

    大学の教授に、外国の大学教授の博士論文を読むように指示されました。 その教授の名前だけで、タイトルもなにも教えてもらえませんでした。検索でその教授のホームページを見つけ、たくさんの文献を書かれていて、どれが博士論文なのか分かりません。 英語の文献表記で博士論文はどのように表記されるのでしょうか? 大学の教授に質問すると、以前聞いたわけでもないのにひどく馬鹿にされるため、極力聞きたくありません。分かる方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 博士論文、そのほかの論文って英語で書かなくてはだめなの?

    博士号をとるための論文や、博士になった後に発表する論文って英語で書かなくてはだめなんでしょうか? ノーベル賞受賞者のインタビューでそのようなことをいっていたように思いますが。 英語がからっきし駄目な人は博士になれないのでしょうか? また、日本古典文学の研究(たとえば紫式部や小野小町の研究など)、日本語でなければ意味のない論文などもいちいち英語版も書くのでしょうか? 理系の論文なら英語版を書くのも理解できますが・・・・

  • 博士論文の価値

    小保方さんの博士論文が話題になっていますが、これだけ丸コピーの論文が通るって、英語で書くと判らないからなのでしょうか?査読者にはハーバード大の先生も入っており、4名で査読しているし、世間体としては申し分ないのですが、あまりに中身がお粗末。 大学院の博士課程って不人気で就職できない人が大勢いるので、スーパーの特売のように、「今なら、ハーバード大のお墨付きの博士号を3年間授業料を納めてくれたらもれなく差し上げます」と聞こえます。ディプロマミルすれすれにもみえます。 小保方さんの写真の使い回しをみると、学術論文も昔のようにいちいち丁寧に読んでられないし、厳しくしたら落ちてばかりで論文集にならないから、いい加減にやっている感じがします。 早稲田大学を含め日本の大学の博士論文はみんなこんなもんかなと感じてしまいます。文科省は博士倍増計画の失敗の責任をとって、再調査とかしないのですかね。役人は自分の非は絶対に認めないですからそんなことしない気もしますが。 こんな博士論文や学術論文なら止めてしまえばよいと思うのですが。 でも無理ですかね。どこの大学も学生集めるのに必死ですから。

  • 祖父が書いた博士論文を探しています

    祖父が書いた博士論文を探しています。 祖父は10年前に亡くなったのですが、最近になって母に頼まれ、 探しているのですが、なかなか見つかりません… 論文に関する知識も全くないので、どう探せばよいのかも分かりません。 探してみるべき場所や機関があれば教えて頂きたいです。 祖父に関する詳しい情報は以下の通りです。 鹿児島出身で、岡山医科大学(現岡山大学医学部)卒 終戦後、鹿児島の病院に勤務。 昭和33年に血清に関する論文を提出し、博士号を取得したそうです。 岡山大学医学部の図書館の方にも探して頂いたのですが、見つかりませんでした。

  • 論文博士の取得について。

    初めて質問いたします。 教えていただきたいことは、東京大学あるいは京都大学の論文博士(医学あるいは薬学)の取得方法です。 今、特に必要としている情報は以下の点になります。 (1)論文は何報必要なのか。 (2)First Authorとして何報必要なのか。 (3)投稿雑誌は国内外どちらでもよいのか。(英語論文でなければいけないのか。) (4)論文以外に面接や試験があるのか。 (5)査読してくださる先生とのつては必要ですか。 上記以外に必要なことがあるようでしたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 国会図書館が保存する博士論文は、英文版だけ?

    ①大学などの学位論文の中で、オリジナルの和文原書とその英訳を 両方仕上げて提出する事が要求されるのは、博士論文だけですか? ②修士論文もオリジナルの和文原著とその英訳の提出が、 やはり学位認定要件でしょうか? 「取っても食えない」の意で、昔から「足の裏の米粒」等と 揶揄されている事も存じ上げており(笑)、 必死に頑張って学位を取りたいとかは特に思いませんが、 最近、ある博士論文の目次だけ複写請求したものが届き、 タイトルは英語でしたが、目次と本文は日本語だろうと なぜか思い込んでいたのに、目次が英語だったので、 本文も英文で和文原書は無いのかと、やや残念でした。 本当に本文も全部英文なのかは現在、確認依頼中ですが、 ③国会図書館が保存している博士論文は、ひょっとすると、 全て英文訳のみで、和文版は無かったりするのでしょうか? 高専の卒論、短大の卒論、大学学部の卒論は、ある程度、 内容が整っていさえすれば、和文原書のみでOK、 修士論文と博士論文は、和文原書+英文訳が必須、 博士論文は、和文版と英文版の両方を国会図書館に送付し、 両方を永久保存するのかなと勝手に思っています。^^; ④修士論文や博士論文の和文原書を仕上げる能力のある水準の 学生なら、何とか自力で和文英訳をこなす能力もあると思いますが、 時間がかかって間に合わないからとか、面倒臭いから等の理由で、 グーグルの人工知能翻訳で翻訳された英文を自分でチェックして、 不自然な所を手直しして提出というのは、やっぱり反則というか、 不正行為になってしまう感じですか? まず自力で和文原書を英訳して、英文版を完成させてから、 グーグル翻訳にもかけてみて、より上手な英訳が出てきたら、 部分的に修正して、それを提出する方が多い感じですかね? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 東大論文博士の試験に関して

    東京大学農学部で論文博士を取得しようと思っています。 内容や主査をしていただく先生も決まっているのですが、どうやら専門と英語の試験があるらしいのです。 先生に聞いても簡単な試験ですとの答えしかいただけないのですが、どのような内容・どの程度の試験内容なのでしょう? 実際に受けたことがある方いらっしゃいましたら、教えてください。