• ベストアンサー

博士論文を入手したい

博士論文を入手したいのですが、方法がわかりません。 オーストラリアの大学に出されたもので、そこの大学図書館には論文があることはわかっているのですが、どうやら海外にはコピーなどを出していない様子? 日本の論文検索サイトで検索をしても見当たりません。(Webcat, NDL-OPAC等) 海外文学や歴史哲学を勉強されている方、 海外の論文はどのように入手されているのでしょうか? どうか、お知恵をお貸しくださいませ。 ちなみに、あたしは英語で文章は書けません。。 英語能力はWebの閲覧もかなり苦痛なレベルです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sjig812
回答No.3

ドイツ文学を勉強していました。博士論文は大学図書館に所蔵されているだけで、本にはなっていないわけですね。 まず確認です。soma_Pandoraさんの当該分野に詳しい大学の先生、あるいは仲のよい大学の先生に相談されていますね。学生あるいはそれに準ずる身分の人よりも教授の依頼ですと大学図書館は動いてくれることがあります。相談されていないようでしたら、まず、相談されることをおすすめします。 また、日本では入手不可能な論文を複○して、日本へ送ってくれるサービスをしている日本人が現地にいる可能性があります。私は、学生時代、日本で入手できないドイツ語の論文をそのようにして入手しました。 「私の論文作成にあなたの論文を是非使いたい。どうしても手に入らないから、執筆者のあなたから直接コピーをもらいたい」と伝えるのは、別に問題ないと思いますよ。逆にうれしく思うのではないかと。お友達になれたらもっといいことがあるかもしれないですよ。

その他の回答 (2)

• tatsumi01
回答No.2

著者はおわかりと思いますが、何時頃の論文でしょうか。 現存されているなら、その方のメールアドレスを探してコピーを送って貰うのが一番だと思います。もし、大学教員ならアドレスは公開していると思います。最近提出されたものならPDFで電子ファイルを持っている可能性が大です。 > ちなみに、あたしは英語で文章は書けません。。 努力して下さい。なんとか通じるものです。

soma_Pandora
質問者

お礼

ご解答有難う御座います。 論文は2002年のものですが、著者の行方はわかりません。。 博士論文を提出されてから学者になられたのか企業に行かれたのか。。。名前を検索にかけたところ50件ほどしか出ませんでしたのでざっと目を通したのですが、学者・研究職の方で該当するものはありませんでした。 あと、突然に「論文のPDFください」というのは 常識的にアリなのでしょうか? 日本人同士だったら、あまり良い気持ちがしないのではないかな…と思うので。。。

• spock4
回答No.1

質問者様の身分がわかりませんので、何とも言えませんし詳しくはないのですが、 1.その大学の論文集を所蔵している大学図書館等は日本にないのでしょうか。あれば、図書館の文献複写サービスで入手できる可能性があります。 2.大学図書館からであれば、海外の大学にも複写依頼が行えるのではないでしょうか。 入手の可能性があるのは、こんな感じだと思います。

soma_Pandora
質問者

お礼

ご解答有難う御座います。 質問文にも書きましたとおりで、webcatで探す限りでは、その論文を所蔵している大学図書館はありませんでした。 国内の論文検索にもヒットせず、国会図書館にも所蔵がありません。 当方は私費で文献複写を依頼できる身分なのですが、 ISBN / ISSNが不明のものは無理と一蹴されてしまいました。。。 まだ諦めずに頑張りたいと思います。