• ベストアンサー

この心境はLOVEなのでようか・・・朝から変な質問すみません

こんなときの表現は英語で簡単にどうあらわしますか?お友達の外国人に説明書したいのですが、私の今の気持ちを書くので自分ならコレを恋に落ちたと表現するかそれとも他の言い方をするか、その英語を教えてください。私は恋におちたと表現するには大げさかな・・・なんて思ってます。sickとかでしょうか?あいまいで申し訳ないですが教えてくださいお願いします。(コレが恋なのかが自分でわからないので) 好きな人ができたかもしれない。でも、そこまでまだはまってはなく、相手に対してなんてやさしい人なんだろうという気持ちと、毎日気になってしまう、なぜだか自然に相手からのメールをまってしまう、逢いたくなってしまう・・・自分でもコレが恋なのかただの癒し?(とても気を利かせてくれる人なので)というかなのかはわかりません。 こんな心境は英語でどういえますか?一言でいいので教えてください。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.2

こんにちは。9/24のご質問以来ですね。 1.ご質問にある文の中では、「毎日気になってしまう」という部分に、彼への気持ちが凝縮されているように感じます。 2.従って、「~のことで頭がいっぱい」「~のことをいつも考えている」といった意味を持つ、occupy「占領する」「占める」という動詞でうまく表現できます。 例: (能動)He occupies my mind (all the day). (直訳)「一日中、彼が私の心を占めている」 →(意訳)「一日中、彼のことで心がいっぱいだ」 (受動)I'm occupied with him (day and night). (直訳)「昼も夜も、彼のことで心が占められている」 →(意訳)「昼も夜も、彼のことで心がいっぱいだ」 3.また、「彼に心惹かれている感じ」を伝えるなら、feel「~な気がする」を使って第3文型の用法が使えます。 例: I feel attracted by him. 「彼に惹かれている感じがする」 I feel interested in him. 「彼に興味がわいている感じがする」 I feel impatient for him. 「彼のことを考えるとじっとしていられない感じがする」 それぞれ、feelの後にmyselfを入れると第5文型になり、「自分~だと感じる」というやや客観的な表現になります。上記の3例(第3文型)の方が直接的で主観的です。 4.また、慣用句を用いて以下のような表現もあります。 例: When I think of him, I always feel like seeing him. 「彼のことを考えると、いつも彼に会いたくなる」 =Whenever I think of him, I feel like seeing him. (直訳)「彼のことを考える時はいつでも、彼に会いたくなる」 =I never think of him without feeling like seeing him. (直訳)「いつも彼に会いたいと思わないで、彼のことを考えることは決してない」 →(意訳)「彼のことを考えるといつも、彼に会いたくなる」 ぐらいになります。 以上ご参考までに。

crredd2211
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。とても内容の濃いい説明と解答して下さりとても感謝しております。色々な言い回しがあるのですね。今後役立てていきたいと思います!ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • meh
  • ベストアンサー率48% (28/58)
回答No.3

どうもですー。 自分でもどうなんだか分かんない、でも相手が気になって 確実に好意はあるなんて時、イギリスの友人達はfancyを使って 表現しています♪英語圏全てで有効かどうかは。。。 ご参考まで☆

crredd2211
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。そのような表現もあるんですね。初めて知りました。ありがとうございます!

回答No.1

sickを使うと逆に嫌いって意味になってしまうので・・・ 質問者様の状況でしたらI care about youなんかではないでしょうか?「あなたのこと大切に思っています」「あなたのこと気にかけています」のようなニュアンスです。 ちなみに I fall in love with you, I love you, I'm in love with youなどは付き合っていない相手に使う言葉ではありません。付き合うときはI like youでお互いの気持ちがもっと高まっていってやっとLoveを使います。

crredd2211
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ありませんでした。そうなんですか sickは悪い意味なんですね知りませんでした。恋愛でもつかいますか・・・? 愛情表現の度合いも理解できました。有難うございました

関連するQ&A

  • 今の心境の歌を

    今の自分の心境にぴったりの歌を探しています。 叶わぬ恋…でも好きといった心境です。 仕事上の付き合いの人で最初は何とも思っておらず単なる仕入先の人程度の相手でした。 でも仕事以外の他愛ない会話をするうちに ドンドン惹かれていって… 彼女いるのかな?結婚してるのかな??とそればっかり気になって なんとか勇気を出して聞いてみたら… 妻子持ち。しかも今年4人目の子供が生まれたばかりだと聞かされ… 叶わぬ恋。しかも相手は私が思いを寄せているなんて まったく知らない。気持ち伝えることすら出来ない。 だけど『妻子持ちでした!はい、じゃあ好きではありません』って簡単にはいかなくて… 週に2、3回の割合で納品にくる相手なので 会わないわけにはいかない。 会うたびにドンドン惹かれる。会える、話が出来る、顔が見れる…それは嬉しい。すごく嬉しい。 でも会うたびに切なくて辛くて悲しくて… 納品にくるのが嬉しいのか悲しいのか…自分でもわからない。でも間違いなく好きで好きで好きでどうしようもない相手なんです。 ↑これが私の現状です。 こんな私とよく似た立場、心境の歌詞の歌ありますか?多少ずれていても構いません

  • 相手の心境は?

    相手の心境は? 元々友達で、2回ほどデートした人に告白し、フラれました。 デート中、カップルのような雰囲気で手を繋いできたり遊園地で遊んだりドライブしたり、「もっと一緒居たいね」と言ったり「また2人きりで会おうね」と言ったりしてきていたのですが。 告白したら、いや…友達だからな…、と言われました。 これまでの彼はどんな心境だったと思いますか? ・ただイチャイチャする相手がほしかった ・本当にただの友達感覚だった ・まだ「好き」とまでいっていなかった など。。 また、今の彼の心境はどうだと思いますか? もちろん本当の気持ちは本人しか分からないとは思いますが、客観的な意見を聞かせてください!

  • 彼女の心境がわかりません。

    4か月ほど付き合った彼女に仕事の環境変化で、 ストレスから「嫌いになったわけじゃないけど一人になりたい」 と言われたので、自分もしっかりと考えた上で 別れることにしました。 しかし、その後の彼女の態度が納得できません。 別れた数日後に、以前もらったカード(ただのポイントカードです) を「お手数ですが返していただけないでしょうか」とメールを送ってきました。 はっきり言って、別れた直後に頼んでまでも返してもらわなくてもいいような気がします。 それから、別れてもしゃべらないような関係にはなりたくないと言われていたのもあり、 久々に私が「体調大丈夫?」とメールしたことがあったのですが、 ありがとうとは言われたものの、話の流れの中で「最近○○始めたんだ~。」と言われたので 「そういえば○○したいって言ってたよね」と送ると、 「わー!よく覚えてるね!!」と返信されました。 その後、しばらくたった後に、宛先を間違えて自分にメールを送ってきて、 「送り間違えました。ホントにすみません失礼しました。」 と連絡が来たこともありました。 確かにこれはただの間違いだと思いますが、 「気にしなくていいよ。待ってると思うから早く送ってあげてね。」と返信すると 「ありがとう!お優しいのね。」と返事がきました。 普通にありがとうでいいと思うのですが…。 はっきり言って彼女がよくわかりません。 もう少し相手の事を考えてくれてるのかなと 思っていたので尚更です。 確かに別れはしましたが、 お互い嫌い合って別れたわけではないはずです。 自分も相手の事を想って別れを決断したつもりなのに、 なぜこのような発言や行動をとられるのかわからず、 すごく戸惑っています。 付き合っているときは、彼女の方が私に好意を持っていたように感じますし、 仕事のストレスとはいえ、少しの期間で気持ちがこんなに変わることがあるのかなと不思議に思います。 付き合っていた時と別れる直前くらいからの性格が180度違うのです。 未練があるわけではありません。 次の恋愛へ向けたいという気持ちもあります。 ただ、彼女の心境が気になります。 参考としてですが、年齢はお互い24歳、 相手の家庭環境が少し複雑(親がエホバという宗教に入っているそうです)で、 性格は我が強いと言われることがあるそうです。 拙い文章で申し訳ありませんが、ご意見を頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 日本語でひと時の気の迷い(恋)というか、ただ心が揺れただけ(恋)、ただ

    日本語でひと時の気の迷い(恋)というか、ただ心が揺れただけ(恋)、ただの錯覚だというような意味の表現はどういえばいいですか? たとえば、旦那さんや彼氏がいるのにもかかわらず他の異性が良く見えてしまいその人の事が気になってしまってるけど、数週間もすればわすれてくだろうというかんじです。自分の心が恋と錯覚してるだけどうせ一時のきの迷いと自分でわかっている というときにつかいたいのですが・・迷いといっても実際旦那や彼氏と別れてそのひととどうにかなりたいということではないようなんですが、、ややこしい表現ですみませんがおしえてくださいちなみにemotional wavering とか wavering emotions はあてはまりますでしょうか。。恐れ入りますがこれは英語に長く携わっていたり、英語圏の国に住んでいたり外国人と交流があり、ネイティブ表現よく知るかたおしえてください。

  • LOVE

    ふとした疑問です。 英語の「LOVE」:品詞・動詞など 訳では愛・恋があります。 他にもありましたが・・・ http://www.excite.co.jp/dictionary/english_japanese/?search=LOVE&match=beginswith&dictionary=NEW_EJJE&block=39802&offset=1172 でも、人にとって恋と愛って別物ですよね?? じゃぁ、この場合英語で 「愛してる」と「恋してる」のニュアンスってどう違うのでしょうか? 例えば、なぜI Love youが、あなたに恋しているにならないのか、Loveを愛って訳す方が多いのはなぜか、みたいな感じです。 質問ナンバーで 54377・265305・369788・782735を見たのですが、この質問の主旨とは違いそうです。 訳し方は人それぞれだって言うのは分かってますので、それ以外の表現でお答えしていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • どういう心境でしょうか?

    30代前半女性です。 昨年から思いを寄せてる人がいてもう10ヶ月程たちます。 でも会った回数は4回で、数時間。 電話などはたまにしてました。 ただ彼女がいてると判明してから半年以上気持ちを鎮火させてました。 でもまだ気になりますが、どうこう出来るわけもなく。。ただ時間が過ぎました。 先月目を疑うと同時に連絡ありました。 なぜかと言うと相手さんから連絡があるって事がまず1度も無かったからです。 やっぱり凄く嬉しかったのと相手さんは私が好意を持ってることを知ってます。 彼女の事も以前は全く聞くことも出来なかったのですが、少し教えてくれました。うまくいってるとは思えない内容でした。 ほんとに連絡をくれる人でなかったので正直驚きの方が大きく。 後で嬉しい実感も沸いてきて。 少しは気に掛けてくれるてるのでしょうか?? 先の事はわからないと言ってました。 色々な意味があると思います。 私がまだ好きだと言うことは知ってます。 嬉しい反面ちょっと残酷な気もしますが・・ 期待はせずにさめた自分もいてるのですが。 1人で悶々をしてもわからないので、 どういう心境なのかと思い色々な考え方があると思いますので宜しくお願いします。

  • 日本で英語を話す外国人の心境

    私は海外へ行った事がないのであまり詳しいことは分からないのですが、 たとえば日本人が英語圏の国へ旅行へ行ったときにその土地の人に話しかけるとき、精一杯英語を話そうとしますよね。 道を尋ねるにも、街の人に日本語でいきなり話しかけるような人はいないと思います。 しかし、日本に旅行へ来た外国人の人で、まったく日本語を話そうとしない人がよくいます。 私はスーパーでアルバイトをしていて、外国人のお客様の対応もよくするのですが、外国人の多くは「○○はどこですか」「○○はありますか」というようなことを英語で話すのです。 これは、どうしてですか?私は馬鹿にされているのでしょうか。 相手が英語しか話さないのでこちらもそれを理解しようとするのですが、ここは日本なのにどうして私がこんなことしなきゃいけないの?という気持ちになってしまいます。 外国人の人は、郷に入っては郷に従えという考え方が無いのでしょうか。

  • どういう心境だったのでしょう。。

    理解できない上司がいます。 人によって言動が異なるのです 私と2人の時は、「○○さんはよくできる」と気持ち?悪いほど 誉めてきたんです。 「とんでもありません、まだ勉強がたりないです」と謙遜しても 褒めちぎります。 ですが、、 私が居ない時は「○○さんは、できないから困るよ」と 他の後輩と笑いながら話しているのを聞いてしまい 少し用心して、距離を置きました。 (勿論、仕事の報告は細かくし、指示をうけていました。) そのうちに、後輩と一緒に露骨に私に対する評価をするようになり 周囲の人がいるところでも、「何を言いたいかわからないよ」 と大声で言われたり感情的になって怒るので 私は萎縮してしまいました。 また ほぼ毎日11時を超えたり、休日出勤が多かったので体調を崩してしまい 部署移動を申請しました。 無事申請もとおり部署移動もできました。 ただ私がその部署最後の日に その上司は 「最後まで君は僕に電話をくれませんでしたね」 と言ってきました (社員用の携帯電話をもっているので 緊急時に連絡をとることになっているのです) 今まで、自分に対して攻撃的だと思っていたのですが その一言で、少し?混乱してしまいました。 私は想像力があまりないので 逆に上司の心境が理解できません。。。 どういった心境なのか、 わかる方いらっしゃいますか。。?

  • 別れてからの心境について(長文)

    30代男性です。 別れてからの心境ですが、5年程のお付き合いした方の浮気による別れでした。そして、お付き合いをしていた相手家族も、その事実を知っていました。 純粋に信じていたので、その事実を聞いて夢の様で色んな感情が交差、自分の不甲斐なさも実感し、完全に身を引く選択も考えましたが、結果、縋ってしまいました。 その時の説得中?も含めて、大袈裟かもしれませんが、自分に対しての人格否定的発言や、具体的に比べられたり、自分が縋っているのを、共通の知り合い等に自慢の?様な事や、順調振りを報告したりと。 そして、縁が無かったのだと、自分に言い聞かせて、頑張って晴れやかにしていたのですが、気にしたらきりが無いですが、それが今度は相手が裏切りをする様に、自分が持っていった等と周りに言ったりと。 愚痴ってすいません・・。 これらも、自分に不満があっての事だと思いますが、別れた事も含めて、自分の中では騙し騙し、頑張っているつもりですが、今は殆ど痛みは無くなっているのは実感できます。 女々しいですが、数年経っても、ふと気を抜くとフラッシュバックや、その時から時間が止まった感覚、良かった時期を思い出してしまう自分。この複雑な心境から、中々脱出出来ていないのが、悔しく情けないやらです。 上手く表現出来ないのですが、恥かしながら、この心境は何なんだろうか?自分は大丈夫だろうかと不安になっております。罵倒でも構いません、アドバイス頂ければ幸いです。 別れの原因の一つは、相手から結婚を早くと、急かしてくれていました。自分の環境面も含めて頭いっぱいで、自分に非があると反省しているつもりです。 その後相手との関わりも一切無く、頭の中では過去の事として諦めがついている筈なのですが。 自分勝手な内容かも知れませんが、長々とすいません。

  • 微妙な心境

    とにかく微妙な心境なんです。 僕の場合は、夜一人になると、今の自分にとても不安を感じたりするんです。 自分って生きてても意味ないんちゃうんかなぁ。 ずっと一人かも。一人が怖い。 などなど。 友だちと遊んでる時などは全然大丈夫なんですけど、 一人になると沈むんです。 自分の未来への漠然とした不安。 とでも言うんでしょうか。 みなさんは一人になると気持ちが妙に沈むってことないですか? こんな気持ちになる人、いつもどうやって抜け出していますか? つまらない質問かもしれませんが、お答えいただけると嬉しいです。