• ベストアンサー

80歳になる父ですが、食べているのにやせてきています

80歳になる父ですが、食べているのにやせてきています。かかりつけの医師に大学病院で腸の検査を受けるようにいわれ予約取りましたが、こみあっていて少し先です。どんな病気が考えられるのでしょうか? 腸で栄養を吸収できない病気って病名はなんでしょう?父は、老人ホームで栄養士さんに万全の献立を、たててもらい食欲もあり3食しっかり食べています。なのに10月は39キロあったのに11月は、34キロしかありません。やせる以外特に症状は有りません。どこも痛くないようです。便も普通みたいです。どんな病気の可能性が強いでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

80歳台になりますと、運動しないために筋肉がおちてどうしても痩せてきます。(この場合は正常な痩せ方です) 異常に痩せる場合は第一に癌を疑います。(一月に5キロ痩せるのは異常な痩せ方かも知れません) 素人が心配してもわからないことですから医師の診断を待ちましょう。 (かかりつけの医師のところでは胃腸のレントゲン検査などはしないのですか?こみあっていて少し先です、とはどのくらい先ですか?あまり先でしたら医大と限定せず、専門の医師の受診も考えては?)

その他の回答 (1)

• isoworld
回答No.2

私は医者ではないので、確かなことは言えません。でも急に痩せてくる場合は、ANo.1さんの回答のようにまず第一に癌を疑います。