72歳の父の体の異変についての質問

このQ&Aのポイント
  • 72歳の父の体の異変についての質問です。昨晩夜中にトイレに起きたところ、歩き方が酔っ払いのようになってしまい、心配になりました。
  • 症状は足に力が入らず、酔っぱらいのような歩き方になるとのことです。かかりつけの医者では問診のみでビタミン剤が処方されましたが、心配なのでアドバイスを求めています。
  • 父は高血圧の薬を飲んでおり、最近は関節痛にも悩まされています。ただの老人性の症状なのか、他の病気が考えられるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

72歳の父の体の異変についての質問です。

72歳の父の体の異変についての質問です。 昨晩夜中にトイレに起きたところ、歩き方が酔っ払いのようになってしまい、心配になったのでそのまま救急で病院に行きました。 問診のみでそのまま帰って来ました。 本日昼間かかりつけの医者に行ったところ、やはり問診のみでビタミン剤だけを渡されて帰って来ました。 両病院ともレントゲン検査などがなかったので、脳梗塞などだったら…ととても心配です。 症状としては、足になんとなく力が入らず、酔っぱらいのような歩き方になってしまうらしいです。 このような症状の場合どんな病気が考えられるのでしょうか? ちなみに父は以前から高血圧の薬を飲んでいて、今年の初めごろより強い関節痛にも悩まされています。 ただの老人性のものなら仕方がないのですが、他の病気だったら心配なので、アドバイスお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

あくまでも私の「勘」ということで処理お願いいたします。 違う脳外科医に行って下さい。 なるべく早くです。 かかりつけの場所が脳外でないなら、特にそうするべきと思います。 酔っ払ったように歩くことを「酩酊歩行」といいます。 小脳に出血等の病変がある場合でも起きるそうです。 放って置く必要性は皆無なのですから、無駄足であっても足を運ぶべきと思います。 薬で治癒できるようなものであれば、それが何よりですからね。

nao0621
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 かかりつけの先生は(内科)「月曜日まで様子をみてください」とのことでしたが、 心配なので、明日日曜日ですが脳外科医の先生がいらっしゃる病院に、 救急で行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• 36rin
回答No.2

他の症状は無いですか? もし、脳外科の検査で何とも無いと言われたら、脳神経内科も受診してみてください。

nao0621
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本日私も付き添い、救急外来で診て頂きました。 一通りの検査をして、「救急の症状はない」とのことで、 恐らく外科的な方ではないかということでした。 また様子をみて、おかしいようだったら脳神経内科の方も受診させようと思います。 ありがとうございました。