• ベストアンサー

福田さんの指名はなぜ特別国会ではないの?

勉強不足の無知ですいません!! 内閣総辞職、あるいは、衆議院解散後、総選挙の後、 首相を指名するのが特別国会だと思います。 今回、福田首相が指名されたのは、臨時国会のようですが、 首相を指名する国会は特別国会ではないのでしょうか? なぜ、特別国会ではなく、臨時国会なのか、どなたか 詳しく教えていただけないでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.3

特別国会というのは、衆議院の解散による衆議院議員総選挙後30日以内に召集しなければならない国会のことです。 日本国憲法第54条1項に規定があります。 今回は解散総選挙はやっていませんよね? だから特別国会ではないのです。 特別国会は解散した後に開くものなので、 最初にやらなければならないのは首相の指名ですが だからといって首相を指名するための国会というわけではありません。 首相の指名は通常国会でも臨時国会でも可能です。 首相の指名が必ず行われるのが特別国会 そういうふうに考えればわかるんじゃないかと思いますよ。

carots
質問者

お礼

よくわかりました!ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• tanuki4u
回答No.2

森首相は 常会(=通常国会)での指名ですね http://www.sangiin.go.jp/japanese/gianjoho/old_gaiyo/147/m-147.htm http://www.shugiin.go.jp/itdb_kouhou.nsf/html/kouhou/21e9e_3c6d6.htm?OpenDocument 開いていれば、いつでもOK 衆議院選挙後は、特別国会を開けよ ということです

carots
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます!

• tanuki4u
回答No.1

福田首相は、たまたま 臨時国会会期中に指名選挙があっただけ。 ということになります。 通常国会中なら、通常国会中での指名選挙となります。 常会は、毎年1回、1月中に召集。会期150日(延長は1回のみ可能) 特別国会は、「衆議院選挙が終わったら、院の構成が変わったんだから、速やかに首相を指名しろよ!何?閉会中だと?つべこべ言わずに 30日以内に 国会を開いて やれ! それが 国民との お約束だ!」とういう事により開かれていますが、すでに今回は臨時国会が開かれていたので、特別国会を開く必要がなかったということになります。

carots
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。