• ベストアンサー

ノートPCのキー打ちが苦手。キーボード取り付けOK?

文章を書く仕事をしています。 デスクトップに慣れているのですが、新職場ではノートPCのため、キー打ちが慣れません。今までもこれまでもノートに触る機会がありましたが、ものすごく苦手で、結局うまく使いこなせませんでした。 しかも、左右の指をぜんぶ使うブラインドタッチが出来ず、左右の指1本で打つスタイルです。(不恰好ですが速度はあります) たぶん、指1本スタイルなので余計にノートが苦手なのかもしれませんが。。。 そこで、質問です。 会社にキーボードを持参してもいいでしょうか?? ライター実務経験があり入社した30歳で…いい歳してノートが使えないなんて恥ずかしいでしょうか?? 本日、入社初日だったのですがメール設定もロクにできず、大変ご迷惑をかけてしました。これ以上、単純な事でご迷惑をかけたくないので、恥をかいても早く打てるキーボードを持参したいのですが……正直、体裁も気になってしまいます。 恥ずかしい質問ですが、どうぞご意見をお聞かせ下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chi-zu01
回答No.2

キーボードぐらいは、自分のものを接続しても、問題ないと思います。 場所をとる位しか弊害はないと思います。 使い慣れたキーボードが一番です。それで仕事もはかどれば、そのほうがいいと思います。

kotoji2007
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 はい。おっしゃる通り、仕事がはかどることがいちばん大事です。 結局は黙って取り付けたわけですが、皆、多忙なため個人へ干渉する こともなく…… 取り付けたことで、お陰様でほんとうに仕事が出来るようになりました。スピード10倍くらいです。 参考になりました。ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• gyokugitu
回答No.4

私がセキュリティー担当者なら許可しません。 かってにそのような事をされれば、産業スパイの容疑で取り調べせざるをえません。 見た目がキーボードなら私物を接続し放題なら、情報を盗み放題ですから。 直属の上司に事情を説明して、会社の経費でキーボードを購入してもらってください。

kotoji2007
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 弱小会社なのでセキュリティ担当などという大それた部署が 存在しません。ましてや産業スパイなんて。。 いろいろ会社によるのだということがわかりました。 有難う御座いました。

• dondoko4
回答No.3

ここで意見を聞いてもらちがあきません。 やってみればいいのでは。 ほかの方もやりたかったかもしれません。 誰もやっていなかったので我慢しているかもしれません。 取り合えず上司に相談してからにしましょう。 いきなりの勇気がないのなら。

kotoji2007
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 上司には相談せず、とりあえずやってみました。 私以外はみなMACなんですが、「WINは打ちにくいんだー?」と、 少々見当違いなことしか言われませんでした。 ありがとうございました。

• dkb
回答No.1

職場によるでしょうねえ。。 ウチの会社でもB5サイズのレッツノートが強制的に割り当てられ、ご存知かもしれませんが松下のサブノートマシンはキーが打ちにくくてしょうがないので、見積などを大量に作る部署の人はIBMの外付けUSBキーボードを繋いでいます。 ウチはフランクな社風ですから許されるのでしょうが、役所とか、他人と違う事をすると叩かれる酷い環境の職場もあるんじゃないかな?まあ周りを見て判断なさっては?

kotoji2007
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 うちもフランク且つ、弱小、でも超多忙な会社のため、 私ごときには誰も干渉せず…自意識過剰でした。。 テンキーを使用することが非常に多いので、キーボードはやはり 大事でした。取り付けて良かったです。 参考になりました。ありがとうございました!!