ノートPCのキーボードのキーが1つ外れてしまいました!助けてください

このQ&Aのポイント
  • NEC製のノートPC(LW450J24DA)のスペースキーが外れてしまいました。キーボード全体の取替えになるとのことでしたが、キーのみ購入できる場所や安く修理する方法を知りたいです。また、キーボード全体の取替えにはどれくらいの費用がかかるのか気になります。
  • NEC製のノートPC(LW450J24DA)のスペースキーが外れてしまいました。キーボードをはめ込んでも直りません。キーボードのキーのみ売っている場所や安く修理する方法を教えてください。また、キーボード全体の取替えにはどれくらいの費用がかかるのか知りたいです。
  • NEC製のノートPC(LW450J24DA)のスペースキーが外れてしまいました。キーボードの取替えを考えていますが、キーのみ購入できる場所や安く修理する方法を教えてください。また、キーボード全体の取替えにはどれくらいの費用がかかるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

☆☆ノートPCのキーボードのキーが1つ外れてしまいました!!助けてください★★★

NEC製のノートPC(LW450J24DA)のスペースキーが外れてしまいました。というか、はずしてしまったんですけど… なかの白と黒のプラスチック部品が折れているのではめ込んでも直りません。 NECのサポートに電話したのですがキーボード全体の取替えになるとのことでした。ですが、できればキーのみ購入したいです。 というわけでキーボードのキーのみ売っているところ、または安く修理する方法ご存知の方、アドバイスください。また、もしキーボード全体の取替えの場合どれくらいの費用がかかるものなのでしょうか? 破損は私の責任ですが、「雑に扱ってはいけませんよ」というような注意、指摘は待っていません。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arumagiro
回答No.5

>分解できそうなんですが、なんにもなくて。 私も時々ノート機を分解?しますが、取り付け螺子はいろんな所に隠されていますよ。 実機を見ないとなんともえいませんが、数箇所の螺子止めとあとは、ツメではめこんでいるタイプが多いと思います。 >バールのようなもの(?) バールは一寸無茶かもしれませんが、ツメは手でも外せます。 問題はツメのある位置です。 私も始めての機種を分解する時は、このツメの位置や形状を考えるのに苦労することがあります。 一度分解してしまえばわかるのですが、初めての時は少しづつ隙間をあけて探しながらやります。 無理をすると、直ぐ破損してしまいますので。 (ツメを割ったりはよくあります) 保守マニュアルが手に入れば直ぐにわかるのですが、そうもいきませんので。 機種によっては、キーボード下にメモリーを増設するタイプもありますが、こちらなら簡単に外れるのですが。 挑戦されるのであれば、破損や怪我には注意してくださいね。 隙間を少し開くぐらいなら、テレカなどを使ってもよろしいかもしれませんね。

sakura1021
質問者

お礼

ネジは数箇所発見いたしました。PCの裏側とサイドに1箇所でした。 キーボードを自力で交換するのはやはり怖いので見送りますが、 ちょっと分解を経験してみようと思います(笑) 分解して壊れなかったら、また書き込みます。だいじょうぶかな?

その他の回答 (4)

• tekkamen
回答No.4

直すのであれば修理に出すしかないでしょうね。 あとは外付けのキーボードで我慢するとか。 でも外付けだノーと本来の旨味がないかも・・・・・。 やはり修理だと思います。

• papaevo
回答No.3

KBの白と黒(土台?)の部分が破損している場合はKB全部を交換するしかありません。 KB自体はそれほど高価な部品ではありませんので、KBのみ購入を交渉なさって ご自分で交換すれば安く修理できると思います。 キートップのみ破損の場合は、サポートに交渉の余地があると思います。

• arumagiro
回答No.2

>やっぱりNECとか電気店に持っていくしかないんですかね… そうですか、分解が難しいかどうかはわかりませんが、修理に出されると部品代+技術料(これが高いのですが)が必要ですので、ちょっと高くつくかもしれませんね。 (それなりの期間も必要ですが) メーカーのサービスが近くにあれば、見積もりを取れると思います。 販売店でもいいですが、見積もり料を取ると事もありますので。 価格と相談されて決めるといいかと思います。 価格的には外付けキーボードの方が安いかとは思いますが。 >洗濯出来るんですか??!びっくりです そうですね、キートップはプラスチックですので、古いキーボードを掃除する時全部外して、洗面器で洗剤入れてジャブジャブと洗います。 (お勧めはしませんが) 見違える様になりますよ。 (文字の消える可能性もあるので、どれでもとはいきませんが) デスクトップキーボードの場合、大型キーぐらいしか金属部品を使っていませんので。 (メカニカルタイプは別ですが)

sakura1021
質問者

お礼

ちょっと分解できるかどうかPCをぐるっと見回してみたんです。ネジとかあれば(笑)分解できそうなんですが、なんにもなくて。。 けど、どうやらバールのようなもの(?)をつかってこじ開けることは物理的には可能なようです…だめかなぁ?

• arumagiro
回答No.1

メーカーからキーの一部だけ入手する事は難しいと思いますが、ご自分で交換されるのであればキーボード全体を部品として入手する事は可能かと思います。 また、中古屋さんを探すと破損して安価になった同じキーボードの機種があれば、部品取りとして入手されるという方法もありますが、こちらは都合よく物があるかどうかはわかりません。 キーボード全体に関しての価格に関しては機種によりまちまちなので、なんとも言えません。 (数千円から数万の物まであります。) ポインティングデバイスが内蔵でなければ、それほど高価なものでは無いとおもいますが、いかがでしょうか。 デスクトップのキーボードなら外して洗濯したりするのですが、ノート型は取り外しにくいですね。

sakura1021
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 ちょっとノートPCを分解するなんていうのは私にはとてもムリなんで、やっぱりNECとか電気店に持っていくしかないんですかね… いま代替的に外付けキーボードを使ってるんですが、洗濯出来るんですか??!びっくりです