• 締切済み

彼が私の親に一度、挨拶をしたいと言っているのですが、どうしたらいいでしょうか

はじめまして。 どこに相談していいのか分からなかったので…ここに相談させていただきました。 彼は22歳、いま大学生で大学院に進学します。 私も大学生で、いま19歳です。 彼は実家から大学に通っていて、私はひとり暮らしをしています。 サークルで知り合って、半年くらい仲の良い先輩・後輩の関係があって、いま付き合って3か月です。 彼の家族は私達が付き合っている事を知っています。またこの前あった大学祭で、偶然彼の両親とばったり会いましたが…私は「はじめまして」と軽く挨拶するのが精一杯で、4人ともなんとなく照れていてキチンと会話もできませんでした。 それで昨日会ったとき彼が父親に、私をいちど家に連れてきて欲しい、と言われたそうです。 そして、彼も私の母親に会って挨拶がしたい、と言われました。 「大事な娘さんと付き合わせてもらっているから」だそうです。 そう言ってくれた事は本当に嬉しかったのですが、母にどう切り出せばいいのか分らなくて困っています…。まだ付き合っていることは言っていません。 たぶん、ウチは厳しい家だと思います。 母とは仲が良いですが、そういう話は全くしません。 祖父・母の希望でずっと女子校に通っていたので、いままでもそういう話はなかったです。 6年前に父が亡くなっているためなのかもしれませんが、祖父と母は私に近くにいて欲しい、と思っているみたいです。実家に帰るとよく「あとはこっちで就職して、こっちで結婚するだけやなぁ」と言われるのです…。 それがプレッシャーになっていて…何となく言い出しづらいです。

みんなの回答

  • WAT-2007
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.2

32の男です。 素直にお母さんに話をして良いと思います。 ただ、挨拶というのは少々硬い感じがして、こういう異性との付き合いをしていることをはじめて知ったお母さんは戸惑うかもしれませんが。 momosadaさんがその彼を自信もって紹介できる相手なら一度お母さんにお話してみては? 異性との付き合いもそろそろ・・・というお歳ですし、お母さんも納得してくれると思いますよ。彼をお母さんと会うのはそれからで良いと思います。 今時、そういう考えを出来る男が少なくなっています。とても信頼できる彼だと思いますよ。がんばってください。

momosada
質問者

お礼

お正月に実家に帰ったときに素直に言ってみようと思います。 春休みくらいになったら卒論が終わるし時間ができるから、それくらいに挨拶に行きたい、 と彼に言われたので。 頑張って切り出してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neutral55
  • ベストアンサー率22% (24/108)
回答No.1

こんにちは。24歳の大学院生女子です。 素敵な男性とお付き合いされているんですね。 心から応援します^^ 正直に「お付き合いしている男の子がいる」と言うのが 一番いいと思いますよ。 こういう事は下手に隠したりごまかしたりすると、 後味が悪くなります。 おうちに来てもらうのは、もうちょっとあとでもいいと思います。 いきなりおうちに来てもらっても、みなさんびっくりするし… それはタイミングしだいかな。 ちなみに私も、母とは仲がよいですが、色恋の話は なぜかまったくしません(笑) あなたがおっしゃる、プレッシャーというのも、すごく理解できます。 でも結婚の事は、今は置いといていいんじゃないかな。 皆さんで楽しい時間がすごせるといいですね。

momosada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母と電話する機会があり、話そうと思ったのですが…。 なかなか切り出せなくて。 年末・年始に実家に帰るので、その時に言ってみようと思います。 どうも、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親への挨拶へ行こうと思うのですが・・・

    はじめまして 早速質問させていただきます 今付き合っている彼と結婚を考えており、今度私の実家へ一緒に行ってその挨拶をしに行こうと考えいます 私と彼は遠距離で、彼の親は挨拶云々の前に私達は結婚するものだと思っているようなので問題は無いのですが、うちの両親が彼のことを嫌っており… 親と彼を会わせたのはまだ2回なんですが、2回目うちの実家に来た時彼は緊張のせいか、親の前だというのに馴れ馴れしい態度を取ってしまいました そのせいでうちの父親からはさっさと別れろと何度も言われましたし、母も彼の見ていないところで恐ろしい目つきで睨む始末 今回挨拶に行くとなるとその時の悪いイメージが残ったままなので絶対反対されるのは目に見えています 両親としては私はいずれ実家に戻って向こうで相手を見つけて欲しい、またその相手もしっかりとした家の相手であって欲しいと願っているようなのですが、そのような事を言われてもどうやって知り合えと?といった感じです 父も今の彼と私は単なる「遊び」で付き合ってると思っているようで、何を言っても反対反対しか言わないのは目に見えてます 私は今実家を離れて県外で1人暮らしをしているのですが、彼は実家暮らしで、彼の家と私の実家を行き来するにも距離があるのでそうしょっちゅう来て話をするというわけにもいきません また私は今年就職したばかりなのですぐ仕事を辞めるとなるとそれも反対の理由になるでしょうし (今はまだ試用期間なので、逆にその期間のうちに辞めておいた方がいいこともあるのですが) このような状況で承諾を得に行こうと思うのは無謀でしょうか? まず私の両親の彼へのイメージを変えることが先決でしょうか そうなるとまたかなりの時間を要すると思います 何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします

  • 親への挨拶のあとの付き合い方

    以前より、私はよく彼女の家へ遊びに行ったり、彼女も私の家に遊びに来ていて、それぞれ相手の親と仲がよい場合、 結婚の申し出をしに、正式に親に挨拶に行ったあとの付き合い方は以前と同じで構わないのでしょうか? 今までなら普通に遊びに行って、軽く話をして、たまにご飯を一緒に食べて、帰るという感じだったんですが、正式に挨拶したあとの付き合い方は、家にお邪魔したらやはり食事を手伝ったり、色々気を使わなければならない事があるのでしょうか? 私の場合、彼女の場合、どうしたらいいか教えてください。

  • 親に挨拶・・・

    もうすぐ彼(30)と両方の親に挨拶にいく予定の主(19)です。 彼氏とのことを相談したばかりなのですが 彼氏から 挨拶にいけば 彼氏の実家にいてもいいと親に言われたそうで 挨拶することにしました。 しかし、問題があります。 彼氏の親と自分の親に話していたことが 全然違うことです。 自分の親には何処で働いている(本当) と話しましたが 相手の親には (彼の家に泊まるときに)母と同じ会社にいってます(嘘) と話していました。 他にもちらほら嘘をつきました。 両方の親にです(>_<) 本当は彼氏の実家に3日続けて泊まっているのに 仕事してるといったり…… あと彼氏ができたことも話してません。 勇気がでなくて…… これは嘘がバレない方法はあるでしょうか…?? 親に彼氏がいること、 結婚したいこと話した方がいいですよね…? 本当勝手なんですが なんとか丸く治める方法はないでしょうか…?? (嘘がバレないのが一番ですが、 どちらかに合わせてもらうことは 無理でしょうか……) アドバイス、お知恵をお貸しください(>_<) お願いします(>_<)

  • 結婚の挨拶(親)について

    彼が私の家に1人で「娘さんと結婚させてください」と挨拶に来る その後に私が彼の家に1人で挨拶に行きました。 その後なのですが・・・ 彼のお母様は→○○家の人間になるんだから、私の両親が彼の家に挨拶に来るべき。 私の母は→嫁にもらうのだから、彼のご両親が私の実家に挨拶に来るべき。 と、・・・両家の考えが判れてしまいました。 この場合どちらが正しい(常識的)ですか? もしくは、私の場合はこうだったと言うのを教えてください。 結納(顔合わせ)のような物はその後だそうです。。。 困りました。

  • 親に挨拶にいきます

    私27歳、彼29歳来月に同棲を始めます。彼とは、2年前に結婚3ヶ月前に結婚破棄をしましたが(彼が、うちの親が口出す事に我慢が出来ず、価値観の違いで)しかし、私からまたやり直したいと言って、今に至っています。私の両親(特に父)は、今でも許してないと思います。ですから、話もしてません。母は同姓だから、気持ちは分かると言って、家の準備について聞いてくれます。 それで、私の両親への挨拶を彼が仕事が忙しいので、手紙を書いて家に渡しに行くと言ってます。多分、 彼は、一般の人と状態が違うし、親に会いたくないんだと思います。でも、尚更今の状態で話し合わなきゃ 悪化するばかりだと思うんです。このままだと、勘当同然で家を出て行くしか方法はないでしょうか? 2日前に父に、彼と一緒に住むので挨拶する時間を作って欲しいとメールしましたが、今日、休みの日で家にいるのに私がいる時を狙って、お風呂に入ってしまったり、すぐに寝てしまいました。多分、避けられてます。こんなんで、一緒に住めるの?って。また、破談になりそうで、気持ちが落ちてて… 彼も、父も頑固で。私が、何を言っても聞きません。 本当、どーすれば良いですか… 彼は、挨拶の事を深く考えてないみたいで、引越しの準備に取り掛かっています。 私は、こんな状態で、出来る訳ないです。 やっぱりきちんと、了解を得てから、同棲したいのに、彼に、何て言ったら良いか分かりません。

  • 彼氏の親へのあいさつ

    付き合ってどれくらいで相手の親に挨拶にいくものなのでしょうか。 私(21歳学生)と彼(24歳学生)は付き合って3年になります。まだ先の事ですが、将来の事もよく話したりします。 私の実家と彼の一人暮らし先は近いので私の親と顔をあわせる機会もあり、みんなでご飯を食べに行ったり仲が良いのですが、彼の実家は少し遠いので私は全然知りません。 今私は東京に住んでいて、彼が遊びに来てくれた時に親から電話があったときなんかは「今日は東京の彼女の家に泊まるわ~」とか言ってたりもするので、親も私の存在は知っているはず。 東京からなら彼の実家まで電車で1時間強で行けます。なんか知らん振りしているのも逆に悪いイメージがついてしまいそうで。 自分から誘ってみたほうが良いのでしょうかね? それとも具体的に結婚とかの話になるまで行かなくて 良いものでしょうか??

  • 彼の親への挨拶

    彼の親への挨拶について、アドバイス願います。 彼とは付き合って3年目、1年前から同棲しています。彼は同棲の時点で「君とはもう家族!」と無邪気に思っているのですが、私は未だに彼の親に挨拶できていないことが引っかかっています。 彼いわく、「若い頃から彼女ができるたびに家に連れて行ったが、毎回親父が口説くから困る」と、私を実家に連れていくことに消極的です。先日の帰省で、ようやく「再婚相手がいる」(彼はバツ1)と親に話したそうです。 その時の彼の親の反応は、彼の見る限り「ああそう」程度だったと言うのですが、私はそんな簡単なわけないと思ってしまいます。まして、両親ともここ1年で相次いで大病を患ったというのに・・・。 私としては、彼が遠慮?していても、「順番が逆になって申し訳ありませんが・・・」と一言挨拶しないと彼の親が心配するのでは、と思います。彼にもそのように伝えていますが、「平気だから。そんなの気にしない人たちだし」と、呑気です。 どう話を持っていったらいいでしょう?「私が会いたいから」とゴリ押しした方がいいでしょうか? それとも、頑なに彼が消極的である以上、無理強いしない方がいいのでしょうか? ちなみに私は32歳、彼は37歳、彼の両親は電車で4時間程度の場所に住んでいます。近県に彼の妹さんが住んでいます(既婚)。家族仲は良好だそうです。 かくいう私自身は毒親から逃亡中のため、「親はいません」で通そうと決めています。正直に話しても、年配の方になればなるほど諭してきたり、最悪は仲を取り持とうとしたりするからです(実際やられて、傷をえぐられる思いでした)。もちろん彼も会わせません。我ながらものすごい棚上げっぷりですが。

  • 親への挨拶

    私23歳、彼24歳、共に社会人です。 彼に正式なプロポーズはされてないものの、結婚を考えてるとか言われていて、今年になってから春には入籍しようという話になりました。 (これって、プロポーズ?) 親には付き合ってる人の存在だけは伝えていたら年末に私の父親が一度は挨拶にきたら?という感じで彼をうちに呼び、それからはほぼ毎週ご飯をうちで食べたりして良い雰囲気です。 最近では「お嫁にいくわ」なんて冗談言ったり、家にある食器などを父親と母親が「これ持っていく?」なんて言われるのですが、この前、真顔で「本気で思ってるの?」なんて父親に言われて、かなり悲しい顔されました(汗) 春なので、そろそろ正式な挨拶に…と彼は言ってるのですが、私としては言いずらくなってきました(^^; ・親には彼が挨拶にくることをなんと伝えたらいいのか、 ・彼は何と切り出し、何と言えば言いのか、 (今の時代、娘さんをくださいなんてあり得ませんよね…笑) ・彼の実家に行く時は私は何を話せばいいのか… (彼の実家には1度だけ挨拶にいきました) みなさんのご意見、参考にさせてください。

  • 【今日話合い】彼の態度(私の親へ挨拶)

    困ってます。今日話合いします。 長文ですが、宜しくお願い致します。 私と彼は25歳、5年付合ってます。 私は交通弁の悪い場所(実家)に住んで居ますが 土日は必ず彼の一人暮らしのお家に(片道1時間30分)かけて 遊びに行ってます。泊まりはダメなので、帰ります。 5年間毎週休みは出かけてるので、私の親は 「通い妻だよね」と愚痴を言うようになりました。 私も疲れきっていたので 今年2月に「結婚か別れるかしよ」と言いました。 彼の返事は、結婚しようと言ってくれました。 指輪も準備してたそうです。 2月からは親への挨拶の準備の為に 少しづつ私の実家に顔を出すようにしました。 日程がなかなか合わず昨日3回目だったのですが 母との話の流れで「別れたら」と言われました。 流れ-------------------------------------------------- 母:最近物騒だから、ここに来て何かあったらイヤだわ   早く安定した所に嫁いで欲しい。 私:確かに物騒だよね。 彼:ははは(笑) 母:5年付合ってるんだよね。もういい歳だし、別れたら。   その方がお互いの為だよ。 私: ・・・ 彼:ははは(苦笑) ------------------------------------------------------- 元々、彼は話さない方ではあるし 数日前に彼は、8月頃に「結婚の気持ちと旅行に行きたい」 気持ちを伝えると言ってましたが ちゃんとした挨拶をしやすくする為として実家に来ているので 少しは、「私の事どう思ってる」とかの話をされた時の対応を 考えていると思ってたのに…。 母だって、彼の誠意を見たくて最初の話を振ったと思ってます。 母は私の居ない場所で、父に 「別れなと言ったらアイツ(彼の事)笑ってた」 と言ってました。 とっさの判断は一番本音が出ると思います。 私も彼の誠意を見たかった。 彼の事は好きですが… このまま結婚してもやっていけないと思って 昨日の夜、「別れよう」と私は電話で彼に伝えました。 夜遅かったので、今日会って話す事にしてます。 どうしたらいいでしょうか…。

  • 親への挨拶

    私たちは11月に結婚式をしたいと思ってます。 以前、彼が両親への挨拶をしぶっていると悩みを相談して、教えてgooでみなさんにとても暖かいメッセージをいただきました。そしてみなさんのご意見をいただいて、私自信も考え、彼とよく話あいました。彼は緊張のあまり、挨拶をしぶってしまったようで、結局は挨拶をしなくてはいけないと考えていたらしく、5月に両家へ挨拶へ行きたいと二人で考えております。 私たちは10年以上の付き合いで、両家の両親とも顔をあわせたことはあります。彼の家におじゃまして、ご両親ときちんとあったのは5年以上前の1度だけ。その後は彼を向かえにいった時など、家のまえでちょこっと挨拶する程度でした。どちらかというと、彼が私の家に遊びに来るほうが多いので・・。彼が私の家へ挨拶にきてくれるとき、きっと彼は「結婚させてください」というようなことをいうと思ういます。 私は彼の両親に同じように「結婚させてください」といえばよいのでしょうか?友達に聞いたら、「私はよろしくお願いします」といっただけだよっていってましたが・・みなさんは彼のご両親へ挨拶へ行くとき、どのように挨拶しましたか?また、男性の方、彼女のご両親へ挨拶へ行くときはどのようにきりだして、どのように挨拶へいきましたか? よければ参考までに教えてください。