• 締切済み

彼が私の親に一度、挨拶をしたいと言っているのですが、どうしたらいいでしょうか

はじめまして。 どこに相談していいのか分からなかったので…ここに相談させていただきました。 彼は22歳、いま大学生で大学院に進学します。 私も大学生で、いま19歳です。 彼は実家から大学に通っていて、私はひとり暮らしをしています。 サークルで知り合って、半年くらい仲の良い先輩・後輩の関係があって、いま付き合って3か月です。 彼の家族は私達が付き合っている事を知っています。またこの前あった大学祭で、偶然彼の両親とばったり会いましたが…私は「はじめまして」と軽く挨拶するのが精一杯で、4人ともなんとなく照れていてキチンと会話もできませんでした。 それで昨日会ったとき彼が父親に、私をいちど家に連れてきて欲しい、と言われたそうです。 そして、彼も私の母親に会って挨拶がしたい、と言われました。 「大事な娘さんと付き合わせてもらっているから」だそうです。 そう言ってくれた事は本当に嬉しかったのですが、母にどう切り出せばいいのか分らなくて困っています…。まだ付き合っていることは言っていません。 たぶん、ウチは厳しい家だと思います。 母とは仲が良いですが、そういう話は全くしません。 祖父・母の希望でずっと女子校に通っていたので、いままでもそういう話はなかったです。 6年前に父が亡くなっているためなのかもしれませんが、祖父と母は私に近くにいて欲しい、と思っているみたいです。実家に帰るとよく「あとはこっちで就職して、こっちで結婚するだけやなぁ」と言われるのです…。 それがプレッシャーになっていて…何となく言い出しづらいです。

みんなの回答

• WAT-2007
回答No.2

32の男です。 素直にお母さんに話をして良いと思います。 ただ、挨拶というのは少々硬い感じがして、こういう異性との付き合いをしていることをはじめて知ったお母さんは戸惑うかもしれませんが。 momosadaさんがその彼を自信もって紹介できる相手なら一度お母さんにお話してみては? 異性との付き合いもそろそろ・・・というお歳ですし、お母さんも納得してくれると思いますよ。彼をお母さんと会うのはそれからで良いと思います。 今時、そういう考えを出来る男が少なくなっています。とても信頼できる彼だと思いますよ。がんばってください。

momosada
質問者

お礼

お正月に実家に帰ったときに素直に言ってみようと思います。 春休みくらいになったら卒論が終わるし時間ができるから、それくらいに挨拶に行きたい、 と彼に言われたので。 頑張って切り出してみようと思います。 ありがとうございました。

• neutral55
回答No.1

こんにちは。24歳の大学院生女子です。 素敵な男性とお付き合いされているんですね。 心から応援します^^ 正直に「お付き合いしている男の子がいる」と言うのが 一番いいと思いますよ。 こういう事は下手に隠したりごまかしたりすると、 後味が悪くなります。 おうちに来てもらうのは、もうちょっとあとでもいいと思います。 いきなりおうちに来てもらっても、みなさんびっくりするし… それはタイミングしだいかな。 ちなみに私も、母とは仲がよいですが、色恋の話は なぜかまったくしません(笑) あなたがおっしゃる、プレッシャーというのも、すごく理解できます。 でも結婚の事は、今は置いといていいんじゃないかな。 皆さんで楽しい時間がすごせるといいですね。

momosada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母と電話する機会があり、話そうと思ったのですが…。 なかなか切り出せなくて。 年末・年始に実家に帰るので、その時に言ってみようと思います。 どうも、ありがとうございました。