• ベストアンサー

ミサワで新築します。屋根・キッチン・外構などで悩んでいます。

お世話になっております。 ミサワのSmartStyleO40で新築契約をし、急ピッチで内容を固めているところですが、 やはり詰めているうちに当初の見積よりも値段がどんどん上がってきていて、どこか料金を抑えるために妥協できるポイントはないか、と頭をひねっているところです。 ミサワで購入された方からご参考意見を頂ければうれしいです。 ・屋根材を、標準タイプではなく「セラムF」という耐久性の高いものにしようと思っていますが、標準とかなり違うものなのでしょうか?(これを標準に戻すと▲30万になります) ・キッチンは、標準タイプがかなり使い勝手が悪い、と担当者もおっしゃっていました。そのままでお使いの方はいらっしゃるんでしょうか。また、使い勝手はどんな感じでしょうか。 ・外構は、ミサワのものは非常にダサいと感じています。それなのに値段はめちゃめちゃ高いです(工務店などと比べて)。外構は他のところに頼まないでほしいと言われていますが、そんなもんなのでしょうか?個人的には外構はどこか別のところに任せたいので、納得がいきません。 ・トイレのドアを「防音」タイプのものにしていますが、普通のタイプのものと比べてそんなに違いますか? ・2階のシャッターですが、最近は2階は取り付けない方が増えているようです。防犯面、射光面(朝まぶしいのではないか)で不安ですが、取り付けなかった方は、料金を抑えるために取り付けなかったのか、他に理由があったのかが知りたいです。 長文の上、あいまいな質問が多くて恐縮ですが、ご参考意見を頂けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ミサワでうちを建てました。 うちの場合はあまり参考にはならないかもしれませんが・・・ まずキッチンですが、私は違うメーカにしました。 でも、これは私がミサワと出会う前から 家を建てるときには絶対にここのキッチンにしよう と心に決めたところがあったからです。 決して使い勝手が悪いからというわけではありませんよ。 私の担当のコーディネーターは、ミサワの標準キッチンはオススメです。 この値段でこのキッチンは普通出来ません。といっていましたが。 どうなんでしょう?確かに安いと思いますが。 屋根材とシャッターはわかりません。すみません。 外溝はうちも一緒でした。 私が思うに、ミサワでは重要視してないのでしょうか? 家作りにあたって、他のメーカーで見積もりをとっていたときは外溝込みで とても素敵な提案をイメージの絵付きいただいたのに ミサワの場合は庭の提案はなしで、金額だけ適当に見積もってありました。 大きな買い物なので、ミサワに恩を売ることもないと思うし ダサい外構をわざわざミサワでしなくてもいいのでは?と思います。 うちは結局正面だけしてもらいました。 他のところでしてもらっても良かったんですが いろいろ考えるのが面倒だったので、最低限だけしてもらいました。 これだけ読んだら、なんだかミサワにケチをつけてるように見えますね。笑 そんなことないんですよ。 ミサワで建ててとっても良かったと思ってます。 確かにうちも予算オーバーしました。 でも、とっても納得のいく家になったし、失敗したなぁというところもありましたがそれも含めて大好きです。 いろいろ悩んで、できた家だからそう思えるのかもしれません。 gira_gira_giraさんもたくさん悩んでいいおうちを建ててくださいね。 最後に、私がうちをたてるにあたってとっても参考になったサイトを紹介します。 ミサワでうちを建てた人が集まっているのでぜひぜひ会員登録して みんなの意見を読んでみてください。とても面白かったし参考になりました。 そして、同じ質問をしてみてください。 みんなとても親切でフレンドリーなのでいろいろと教えてくれますよ。 私も大変参考になりました。

参考URL:
http://330ch.com/330ml/
gira_gira_gira
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなり本当にすみません。 本当に参考になりました。 参考URLも拝見し、早速登録してMLも楽しんでいます。 (結局時間がなくてそこで質問は出来なかったのですが) もう最終決定して発注まで終わりましたが、おかげで 納得のいく家になりそう(?)です。 あとは外構のみ・・・(苦笑)

その他の回答 (2)

  • yossy-39
  • ベストアンサー率14% (84/575)
回答No.3

私は屋根工事業なので他のところは知りませんが、屋根材について一言。 「セラムF」は耐久性に優れた陶器瓦です。 標準タイプの屋根材は、おそらくスレートだと思います。 新築時は確かに高価ですが、色褪せの心配がなく、ほぼメンテナンスフリーでランニングコストが低い「セラムF」をお薦めします。 スレートは色褪せや屋根の野路板の痛み等で、後々費用がかかるのを承知しておいて下さい。

参考URL:
http://www.yamamotokawarakougyou.com/content/tiles/sanshu2.html
gira_gira_gira
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 セラムFで決定致しました。

  • kano221
  • ベストアンサー率17% (11/63)
回答No.1

ミサワで建てた者ではありません。すみません。 >キッチンは、標準タイプがかなり使い勝手が悪い~ あれだけモデルハウスがあるのに、実物を見せてもらえないのですか? 使い勝手の悪いものを「標準」にしているという担当者の気が知れません。また、使い勝手が悪いかどうかは、人によってちがうので、 どういった点で使い勝手が悪いといっているのかきちんと確認された方が いいかと思います。シンクの大きさや位置、コンロの操作性、換気扇が 掃除しやすいかどうかなど実物を見てからでないと失敗の確立が高いです。 >外構は、ミサワのものは非常にダサいと感じています~ 外構もミサワですると契約されたのでなければ、頼まなくてもいいのでは? 担当者は、できるだけ稼ぎたいので、他に頼まないで欲しいくらいのことは言うと思いますが、お金をだすのはgira_gira_giraさん ご本人ですから、好きなようにされる方がいいと思います。 シャッターの件ですが、防犯ということではないよりある方が いいかと・・・朝眩しいのは、遮光カーテンで解決できます。 私の住んでいる地域は、凍結の心配があるため、1,2階とも シャッターがついていない住宅が一般的です。窓の性能が上がっていることも、 2階に付けないお宅が増えている原因では?と、これは推測です

gira_gira_gira
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 シャッターは結局全部つけました。

関連するQ&A

  • ミサワホームの蔵ってどうですか?

    ミサワホームの蔵のある家を検討しています。 二階リビングタイプ、一階リビングタイプで建てられた方、使い勝手はどうですか?メリットとデメッリトを教えて頂けるとうれしいです。 収納重視で探しているのですがお勧めのハウスメーカー等ありましたら教えて下さい

  • ミサワセラミックスの床の防音性は?

    始めまして。一つ質問させてください。 へーベルハウスかミサワセラミックスと決めているのですが、へーベルの営業の方が積極的でないため、積極的なミサワに決まりそうなのですが、床の防音性が気になっています。へーベルの場合は、床も壁と同じもので防音性が高そうなのですが、ミサワは壁は防音性が高くても床は大丈夫かと気になります。実際に住んでおられる方の意見をお聞きしたいのですがいかがでしょうか。よろしくお願いします。

  • 土地購入して新築建築予定で、ミサワか積水ハウスで迷っています。

    土地購入して新築建築予定で、ミサワか積水ハウスで迷っています。 3階建てで延べ床面積33坪くらいを検討してます。 @ミサワは蔵や間取りにゆとりが出来るのですが、重量鉄骨の積水の価格と同じ金額です。 3階建ての蔵ありで、ミサワは建物金額のみ2500万+デザイン料含め2900万、カーテン照明エアコン外溝含め合計3100万円です。(床暖房無し) @3階建て重量鉄骨の積水は、本体価格2900万、総費用3400万-サービス300万引いて合計3100万円です 積水の壁や材料等は、展示場で見たもの全て入っているのでいい品が入れられます。 ミサワの担当者は、上ランクの品が入っているので、今はこの金額ですが 契約後に、この商品は要らない等が出たらこの値段より安くなる可能性があります。 現時点ではこれ以上金額を下げられません。 と言い張ります。 この金額って高いと思うのですが ミサワで建築されて、蔵あり33坪くらいで建てた方おられましたら どのくらいの価格だったか教えていただけますか?

  • ミサワホームの家

    いつもお世話になっています。お聞きしたい事があり質問させていただきます。私は最近ミサワホームで家を建てる予定です。『一生に一度の買い物だから』と思っても実際は限られた予算の中で少しでも予算を抑えられるところは我慢しなければと考えています。一応担当の営業さんがおおよその組合せを出してくれたのですが、キッチンや外壁、内装も標準より一段階上のグレードで組合せてあり、予算を考えるとかなり足が出てしまいます。当然無駄な物は削ったり、グレードを下げたりしていきたいと思っています。そこで過去にミサワホームで家を建てられた方にお聞きしたいのですが、個人の考え方や価値観はあると思いますが、あえて『これは勧められてつけてよかった。』とか、逆に『これはつけなかった方がよかった。』、『外溝は他でやった方が良い』、『シャッターは手動で十分』『オール電化ならキッチンはここのメーカーのこの商品が使いやすくてお勧め』などの意見・アドバイスがありましたら、より多くのご意見を参考にさせていただきたいと思っていますので、どんな細かな事でも是非参考教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ミサワホームの見積もり

    現在、ミサワホームで新築を検討中ですが 見積り額の妥当性がわかりません。最初の提示よりは400万ほど値引いてもらっています。どなたか助言いただければ幸いです。 「もっと値引ける」とか「妥当な値段」 等々なんでもいいので教えてください! 以下が主な内容です ・全込みで2600万(外構、火災保険、エアコン、カーテン、照明含む) ・述べ床112m2(約34坪 バルコニーは含まない。車庫と建物は分離(ビルドインではありません)施工面積は150m2ほどです) ・3階建て、4LKD、木質パネル ・主なオプションは 風呂TV、キッチングレードアップ(+20万)、

  • エクステリア・外構について

    こんにちわ。 今度、新築することになりました。 家の方は大体決まってたのですが、外構のアイデアがまったく決まりません。 そこで、エクステリア・ガーデニング等のホームページを参考にしたいと思うのですが、何か良いホームページはをご存知の方はいらっしゃらないですか? 色々なタイプの外構写真が載っているページがあれば教えて下さい。

  • ミサワエアコンに詳しい方教えてください。

    ミサワエアコンに詳しい方教えてください。 10年ほど前に設置したミサワエアコンというミサワホームのものです。 メーカーはゼクセルで、修理はボッシュというところがしています。 設置当初から、スイッチを入れても5分以上運転が始まらなかったりしていましたが、 そのうち冷房がまったく効かなくなり、何年もアフターサービスに修理してもらえなかったのですが、 やっと数年前から修理にくるようになりました。 毎年ミサワホーム、ゼクセル、ボッシュなどが何度も基盤交換とガス注入をしても 少しするとまた元に戻り効かなくなります。 しかし、効くときもあるので、それをもってミサワホームには修理できたことにされてしまい 大変困っています。 全部で6台あり、一階と二階で一つの室外機を使うタイプのものです。 効かなくなるのはそのときそのときで違い6台それぞれが時期により交代でダメになっています。 ブレーカーを一度落としてやり直すと復帰することもありますが、 真夏の日中外気温があがり暑くなるとブレーカーでも復帰しなくなります。 つまり、暑くなると効かなくなるエアコンです。 日本でこのエアコンに一番詳しいという方が来てもよくわからないと首を振るばかりです。 家族は本体がもともと不良品だったのだと言うのですが、 こんなに何度も専門家が修理してもすぐダメになるのは、どのようなことが原因と考えられますか? また、対処法は何かありますか?

  • ミサワホームで建て替えを検討しているのですが…

    ミサワホームで二世帯住宅を建てる予定でいます。2階には小さめのキッチンと洗面所、トイレを設け、浴室は1階のみとしました。いざ見積りをしていただいた結果、建坪59.75坪(蔵10坪分を含む)で工事金額に外溝工事費を含まない金額が約4200万円でした。ここから7パーセントの割引をしていただきましたが、私どもとしては高くても3500万円ほどの予算と考えていましたので、契約に踏み切れず、他のハウスメーカーも考えようか迷っています。他に、地盤改良に関して「建物(現在両親が住んでいる家)を解体してからではないと地盤の調査はできず、その費用ははっきりとしないのでお教えできません。」とのことで説明を受けましたが、他のハウスメーカーの方からは「敷地の四隅だけでもできますよ。」と教えられました。予算が立てられずに困っているので実際にはどうなんでしょうか。

  • 契約後の外構工事について

    建築条件付土地と建物の契約を行いました。特に問題なく進んでおりますが、外構工事の内容が決まっておらず、もし万が一かなり高い価格見積であった場合、土地と家の引渡し後に、独自で外構工事を他社に発注しても良いのでしょうか。建物の契約書には外構工事は指定業者に発注するよう、という文言が記載されています。 当たり前ですが、10年後にリフォームしたくなったら、他の会社さんにお願いすることはあると思いますので、建築条件付きであるからという理由で、工事完了・受け渡し終了後に行うことまで縛れないような気がしますが、いかがでしょうか。 まだ見積が出てきていませんので、妥当な値段であれば勿論一緒にやってもらいたいのですが、そうでなかった場合が不安です。ただし、まだ建築開始しておりませんが、これまでの対応はそれなりで、価格についてもオプションを増やさなければ見積通りですと回答を頂いておりますので、すごく信頼できないところというわけではありません。 ちなみに必要な外構工事として伝えられているのは、2面のフェンス工事のみです。他の2面はすでにお隣さんがフェンスを立てているので必要ないと言われました。駐車場のコンクリート工事はすでに行われている土地なので、それらは必要ありません。それと、ウッドデッキを出したいと思っていますが、ウッドデッキも項目的には外構工事というのでしょうか。 ご意見頂ければ幸甚でございます。

  • 新築戸建の外構工事で困っています。

    新築戸建の外構工事で困っています。 家とは別の業者に外構工事を依頼し、いろいろ問題は山積みで、それでも何とか工事の終了が見えてきたというところで、問題にぶつかりました。 まず、工事自体、ミスが多い、工期が遅れている等、問題山積みで、こちらもいろいろ業者に文句を言っていました。 本来、8/10完成予定で、8/14に引越しの予定でしたが、工事が終わらず引越しは仮設の階段で行う始末。挙句、今日現在(8/28)でも終わっていません。そこで、こちらもたいがいキレて、こんなに遅れているんだから、契約時の料金は払いたくない、遅延による損害を請求したいと伝えると、業者はいきなり、わけのわからない言い訳をはじめ、それがにわかには信じられないものでした。 営業の担当がいるのですが、その上司が出てきて、この契約(私たちとの契約)は、この営業担当が勝手に取ったもので、会社を通していないので、遅延やミスによる破損等の保証は会社では受けれない。というのです。 こちらも、本当にびっくりしました。 ?????でした。 契約書にも、会社名は書いてありますし、前金として契約代金の半分(80万程度)を支払って、会社名義の領収書ももらっています。 それなのに、この契約は会社を通していない、承認していない、というのです。 めちゃくちゃやん!!!とキレましたが、そういうことですから、会社としては保証しませんの一点張り。 ですので、こちらも、そんな会社を通していないなら、残りの半金は払いたくないと思っているのですが、その場合、こちらの過失になるのでしょうか?過失というか、逆に業者から訴えられてしまうのでしょうか? 業者は、工事自体は契約書の通り行っているから、料金は支払ってもらわないと困るといいます。 こちらも、そんな誰に行くお金かもわからない(本当に会社に納めているのか)のに、払えない!と、 業者は、材料等は会社を通して出してるから、代金は会社に払ってもらわな困ると、なんだか訳がわからない言い合いのようになってきています。 そこで、こういう場合、もし、私たちが訴えれば、どういう罪になるかは分かりませんが、詐欺罪なのか、横領なのか、残金を支払わなくてもよくなることはあるのでしょうか? 払わないことによって、逆に訴えられたりしたら、相手がむちゃくちゃ言っていても負けるのでしょうか? 基本的に、不満はありますが、工事はもうほとんど終わっているので、残金を払うのは仕方ないかなと思っていますが、業者の態度が気に入らないのと、会社に責任がないといって、遅延やミスの代金は差し引かないというところにこちらも立腹しています。 基本、ほんまに詐欺やんとも思えますし。 ちょっと、ややこしくて自分でも訳わからないのですが、法的な知識をお持ちの方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。