• 締切済み

会費未納の会員への対処の仕方を教えて下さい

〇〇〇スポーツ教室を地方で開いています 本社には会員1人当たりに3、000円を納めなければなりません 利益を考えていないので本社に収める金額に 場所代くらいを足した金額を月会費としています 本来であれば退会届を本人から提出してもらい 本社に送付してから正式な退会となりますし 月謝は私たちの教室では本社も含めて 本人から毎月、会費納入袋にお金を入れてもらい 収めてもらっています 会員の中には悪質な人もして 会員の中には会費を支払わずに自然と教室に通わなくなる人がいます 携帯に電話すると「今度行きます」との言うのですが 約束どおりに来ることはなく再度連絡をすると 携帯だけでなく自宅の電話でも電話に出ることはありません この場合はどうしらたよいのでしょうか? 教室には来なくても本社への1人に対して収める金額は 決まっていますので会員からの支払いがなければ 私が手出しをすることになってしまっています (去年は10数万円を手出ししました) 回答よろしくお願い致します

みんなの回答

• todoroki
回答No.2

本社の担当者に相談してみてはいかがですか。 そういうフランチャイズのようなタイプのものなら、地区リーダーとか名前はいろいろでしょうが 総括責任者のような立場の人、部署があるはずです。 会費未納の会員がいますので本社へのお支払いに毎月困っていますと相談すれば そういうときはこうしなさいという指示、アドバイスをくれるはずです。 そうじゃないと、支部の運営者が勝手に先走って強制退会処分にして 逆切れした相手に訴えられたら、本社としても大ダメージになりますから。 だから本人に退会届を出させるように指導があるのでしょう。 本社にお支払いするために十数万円自腹を切っていますがもう限界ですと訴えれば 本社も、法律の範囲内で許された強制退会のやり方を教えてくれると思います。 そうじゃないと、そのスポーツ教室の支部でいるメリットはないですから。

noname#99767
質問者

お礼

ありがとうございました 助かります

• 6dou_rinne
回答No.1

会費を払ってもらえなければ除籍(強制退会)処分にして、会員名簿から削除すれば済む話ではないのでしょうか。ふつうはみんなそうしていると思いますが。 それとも本人が退会するといわないかぎり、いくら会費を払わなくても退会させられないと言うようなきまりになっているのでしょうか。

noname#99767
質問者

お礼

ありがとうございました 助かります