• ベストアンサー

空売りって何

HUTABAの回答

• HUTABA
回答No.1

実際には株式を保有していない投資家が、別の投資家や証券金融会社などから株式を借りてきて市場で売却することです。 もちろん借り物ですから、一定期限内に同じ株式を買い戻して返却しなければなりません。 「空売りで稼ぐ」とは、大量の空売りを出して株価を急落させ、値が下がったところで買い戻してその価格差分を稼ぐことです。 今年に入ってから空売りの規制が強くなりました。

s-holmes
質問者

補足

回答ありがとうございました。 >株式を借りてきて という部分がわかりませんでした。 どうやって借りるのでしょう。 (^^; #素人には意味がわかりませんでした・・