• ベストアンサー

空売りって何

初心者です。空売りって何ですか? また「空売りで稼ぐ」とは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-tahara
回答No.5

ユーザーの立場から言うと、空売りも株の購入も手続き上は全く同じでそう難しいものではありません。  信用取引口座を証券会社に開設していれば、ネット証券のやり方で例示すると、「信用売り」という取引にマークして空売りしたい銘柄、株数、指値(または成行)の指示をしてあげればそれで注文はOKです。  そして取引が成立した後、それが利益を出しもう確定したい、もしくは損切りしたい、というところで「信用返済買い(用語は会社によって多少違うかもしれません)」と指定して同様に価格etc.を入力するだけです。株券を貸し借りするのは証券会社と証券金融(株券を課してくれるところ)との間での話ですのでこちらには直接関係はありません。  その結果利益額が口座に入金されるか損金が差し引かれて取引は完全に終了します。  要は普通の「買い」の行動とほとんど変わらない、ということです。  違うのは、株価が下落することによって儲かる、という点だけです。  こうした状況下では「空売り」の方が儲かる場合もあり得ます。現に今週鈴丹の空売りなど少額ながら確実に利益を上げてくれました。

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 信用取引のことだというのがやっとわかりました。 資金がなくても買える仕組みがあったのですね。 びっくり。(◎_◎)rn

その他の回答 (4)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

空売りとは、その銘柄の株価が下がりそうだと思ったときに、証券会社からその銘柄の株券を借りて売却することです。 そのご、株価が下がったところで買うと、安く買って高く売ったことになり利益が出ます。 これが「空売りで稼ぐ」と云うことです。 これを信用取引と云います。 空売りによる売却代金は、借りた株券を返すまでは証券会社が預かって、顧客の手元には渡されません。 信用取引の空売りの借りた株は6ヶ月以内に決済することになっています。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.findai.com/yogo/0110.htm
s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 よく理解できました。 「信用取引」というメニューは見ていたのですが、空売りのこととは知りませんでした。 (^^;

• Eivis
回答No.3

空売りの基本的な考え方は、現在の株価と比較して将来どうなるのか?...という見極めから始まります。 先行き下がると思えば、今の株価で大量に売っておき、将来安くなった時点で同量買い戻せば、差額は利益となります。 しかし実際に売る株が無かったらどうするのでしょう・・・これが#1で説明されている借株になるのです。 空売りには、株価下落による自己所有株の損失を防ぐ「つなぎ売り」の他に、 株価の下落を狙った投機的なものとがあり、 「日本売り」などと言われるのは、経営基盤の怪しげな銀行などを狙って「買い叩く」方法で強引に株価を押し下げ、差額を利益に する手法で、今まで破綻した銀行を含め日本の銀行は外国の投資家の餌食になって居ります。 良し悪しは別として、これに危機感をもって行なわれている日本政府の対抗策が俗に言う「空売り規制法」というものです。。。 参考・[証券用語解説集]・・・http://www.nomura.co.jp/terms/ 株式新聞[株式用語辞典]・・・http://www.kabushiki.co.jp/dict/index.html

• HUTABA
回答No.2

>>株式を借りてきて >という部分がわかりませんでした。 >どうやって借りるのでしょう。 (^^; 資金を借りるのと同じように、証券会社に担保を差し入れて借りる事が出来ます。 蛇足ですが、資金を借りて株式を購入する方法を「空買い」というそうです。 どちらも自己資金で取引するよりも少ない資金で大きな取引を行う事が出来ます。 色々やる人がいるものですね(^^;

• HUTABA
回答No.1

実際には株式を保有していない投資家が、別の投資家や証券金融会社などから株式を借りてきて市場で売却することです。 もちろん借り物ですから、一定期限内に同じ株式を買い戻して返却しなければなりません。 「空売りで稼ぐ」とは、大量の空売りを出して株価を急落させ、値が下がったところで買い戻してその価格差分を稼ぐことです。 今年に入ってから空売りの規制が強くなりました。

s-holmes
質問者

補足

回答ありがとうございました。 >株式を借りてきて という部分がわかりませんでした。 どうやって借りるのでしょう。 (^^; #素人には意味がわかりませんでした・・