• 締切済み

空売りとは?

空売りとは何ですか?売ってから買い戻すとありますが、企業が倒産すると、空売りしている人は、儲かるのでしょうか?基礎から教えて下さい。

みんなの回答

• tarou011
回答No.5

No.4です。 信用取引をする際、証券会社に担保として保証金(株でもよい)を差し入れます。保証金の額は建て玉の30%以上と決まっています。そしてこの建て玉に対する保証金の比率は常に最低20%以上(証券会社によって率は変わる)に維持されていなければなりません。 例えば、あなたが100万円の売り建をするなら最低30万円を保証金として証券会社に差し入れます。さて、あなたが信用売りした銘柄が思惑に反して上昇し、20万円の評価損が発生したとします。最初に差し入れた保証金からこの評価損20万円を引くと10万円となり前述の維持率20%を下回ってしまいます。あなたはこの率を維持するために不足分を新たに証券会社に差し入れなければなりません。これが追証です。 私は現物取引のみで信用取引はしないのでよくわかりませんが、ネット専業証券では大抵どこでも取り扱っているようです。 金利(日歩・逆日歩)については下記URLを御覧下さい。

参考URL:
http://www2.netwave.or.jp/~uekun/kabu/m-gyakuhibu.html
  • tarou011
回答No.4

仮定の話です。Aという会社の株が現在1000円とします。あなたはこのA社の株が今後下落するだろうと考えます。そこで他人(証券会社)からA社株を借りて、その株を売ります。とりあえず1000円ゲットです。さて借りたもの(株)はいずれ持ち主(証券会社)に返さなくてはいけません。ただ返すまで6ヶ月の猶予があります。あなたは辛抱強く待ちます。思惑通りA社株が下落を始めます。900円・800円・700円・・・。そしてついに株価は500円に。ここが底だと考えたあなたは、すかさずA社株を買い戻します。最初に売って得た1000円から証券会社に返すために買い戻した株の代金500円を引いた差額500円があなたの儲けとなります。 倒産はこういった投機目的の空売りの究極の目標でしょうが、「あの会社はやばい」となれば信用取引の規制がかかりますので実際的ではないと思います。 あと自分が現在所有している株の空売りをするという「つなぎ売り」という手法があります。例えば権利落ちなどで所有株価の下落が予想されるとき、権利前に売ってしまえば所有株価の下落は免れますが、権利は失ってしまいます。このような時に所有株の空売りを権利落ち前に仕掛けて、権利落ち後に所有株で決済(借りた株の返却)をすれば下落損をカバーできて尚且つ権利も失わないという手法です。  

eikowings
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。資金を借りた場合、金利を支払いますが、株を借りた場合、金利はかかるのでしょうか?証券会社だとどの証券会社でも空売りできるのでしょうか?また追証とは何でしょうか?

• chie65536
回答No.3

空売りとは、株を実際に持ってないのに、後で安く買い戻すつもりで、売りを立てる事です。 株の基本は「持ち株数×値上がり額=儲け額」です。 プラス同士の掛け算はプラスになります。 マイナス同士の掛け算もプラスになります。 持ち株数と値上がり額をマイナスで考えると「持ち株数マイナス10株×値上がり額マイナス10円=儲け額100円」となります。 「持ち株数がマイナス」と言う状態は「実際には持って無いのに売った数、つまり、空売り数」です。 「値上がり額がマイナス」と言う状態は「値下がり」です。 「持ち株数マイナス10株×値上がり額マイナス10円=儲け額100円」 の式を書き換えると 「空売り10株×値下がり額10円=儲け額100円」 となる訳です。 で、企業が倒産すると「株価が0円まで値下がりした」のと同じになります。倒産なので、株を実際に動かす事は無く、空売り後に買い戻ししなくても済みます。 ※株を動かす=名義変更をして、持ち主を変更すること。 実際の取り引きでは、空売り出来る株数に上限があるので、一気に儲ける事は出来ませんが。

• bictaka29
回答No.2

あ、書き忘れた。 最後には証券会社へ同じだけの株式を返却します。

• bictaka29
回答No.1

完結に説明すると、空売りとは証券会社から株を借り受け、それを市場 で売却し、株価が下がったところで買い上げて利ざやを稼ぐ行為です。 自分の所有物ではない株を「売る」ので元手がかからず、高い株価で売 り払ったとき、このときの売却額を1,000万円として、その売り行為で 下がった株式市場で再び買い上げた株式、これの購入額を800万円とす れば、手数料は別として丸々200万円の儲けになります。 確かに現在は違法行為ではないですが、株式市場を混乱に陥れる行為と してさまざまな規制がかけられています。

eikowings
質問者

補足

ご回答有難う御座います。「証券会社から株を借り受け」とありますが、証券会社以外を使って、空売りする事は出来ますか?また、信用売りできない銘柄というのは、あるのでしょうか?