• ベストアンサー

信用取引空売りについて

空売りした企業が倒産したらどうなるのでしょうか? 空売りはいずれ買い戻すのですから倒産すれば買い戻すことができないのではないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.3

順を追って説明いたします。 【企業情報】 週刊経済誌でA企業が危ないという情報が書かれます。 株価は50円付近でもみ合っています。 するとまず、大量の株を持っている銀行、企業が持ち株を売ってきます。 セミプロ、機関投資家が空売りを仕掛けます。 株価は急落ですね。20円です。 【倒産】 A企業は否定しますが、更に売られます。 A企業は銀行は貸しませんので、本当に資金難に陥り、 不渡り手形を出します。 倒産ですね。 【整理ポスト】 東証は整理ポストにA企業を移します。 やっと、2円,3円で商いが成立します。 大量の株を持っている会社は2円、3円でもいいから売ります。手数料を引いたらあまり残りませんが売ります。 再建が成功すれば上がるという人は2円で10万株を20万円で買います。 【カラ売りの手仕舞い】 50円付近でカラ売りした人は、2円,3円で買戻しが出来ます。 50円で1万株カラ売りした人は、2円で買戻しをしますと、約45万円手に入ることになります。 【インサイダー情報】 A企業が危ないという情報が、A企業に勤めている人から流れ、それを知った人が株を処分したり、 カラ売りをしたりするとインサイダー取引で処罰されます。 しかし、多くの場合は巧妙な手口で処分しますので、 表面には出ません。 【東洋建設の例】 昨年の大型連休の前、東洋建設が連休中に倒産するかもしれないというニュースが流れました。 50円付近でもみ合いでしたが、一気に30円ほどに売りこまれました。 多くの投資家はカラ売りを仕掛けました。 倒産だと皆、判断しました。 しかし、連休中の倒産はなく、デマだとわかりました。 株価は50円付近まで戻しましたので、 30円付近でカラ売りした人は結局、 50円付近で買い戻しをしなければならず、損失でした。 参考になさってください。

参考URL:
http://nk-money.topica.ne.jp/yougo/kabu_sa.html,http://homepage2.nifty.com/BadoFox/sub2.htm
shige38
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。よくわかりました

その他の回答 (2)

• First_Noel
回答No.2

証券取引所では整理ポスト,店頭では管理ポストで, 再生法や更正法の申請から半年間,売買可能です.

shige38
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました

• nabeyann
回答No.1

上場企業が倒産、即上場廃止では有りませんよ。 倒産日こそ、取引停止になりますが、翌取引き営業日より、整理ポストでしばらくの間、取引されます。普通、この間に精算取引をする様ですよ。 空売りした企業が倒産、そんなうまい話、インサイダー取引疑われますよ。

shige38
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます