• ベストアンサー

空売りについて

宜しくお願い致します。株の初心者ですが、「空売り」とは「株を借りて売り、下がった所で買い戻す」と聞きましたが、よく意味がわかりません。具体的にどういう事をいうのでしょうか?

• 0tot0
  • お礼率89% (127/142)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hitunion
回答No.1

普通の感覚なら、「お金を借りて株を買う」ですね。>>信用買い その反対が、「株を借りてお金を買う」です。>>信用売り お金を借りていたら、「株を売ってお金を返す」です。>>返済売り、現引き その反対が、「お金を売って株を返す」です。>>返済買い、現渡し 具体的に・・・ A社の株を借りてきて、15,000円で売りました。>>手元に15,000円残ります。 しばらくしてA社の株が下がったので、10,000円で買いました。>>手元に5,000円残ります。=利益です。 この時点で、A社の株が手元にあります。 A社株の貸し出し元に株を返します。 また、 A社の株を借りてきて、15,000円で売りました。>>手元に15,000円残ります。 しばらくしてA社の株が上がったので、20,000円で買いました。>>5,000円が持ち出しです。=損害です。 この時点で、A社の株が手元にあります。 A社株の貸し出し元に株を返します。 以上です。

その他の回答 (3)

回答No.4

例えて言うならこうだ。 友達からCD借りる。 ↓ 金手に入れるため借りたCDを売る。(突っ込みは無視します) ↓2000円で売れた。 返さなきゃいけないから同じもの探す ↓1500円で買えた。 友達にCD返す。 ↓ 友達「なんか傷が違う気がするけど、ま、いっか。」 信用買いの場合は、CDと金の文字を入れ替えた説明になります。 わからなかったら、為替で考えると良いかも。 110円で1ドル=110円を買う。 ・円→ドルのお金の流れから(円売り) 1ドル=120円になったからドルを売って円を買う。 ・円←ドルのお金の流れから(円買い)

noname#34846
noname#34846
回答No.3

普通の取引は、買って売るですよね? それを、時間を逆戻りさせるようなものとでも言いましょうか・・・ たとえば・・・ 1)100円で買いました。 2)150円で売りました。 3)50円儲けました。 というのを、フツーの売買としましょう。 空売りは、この順番を変えるようなものです。 2)150円で売りました。 1)100円で買い(戻し)ました。 3)50円儲けました。 この最初に、いきなり「売りました。」から始めるのに、売るものがないわけですから、ないものは借りるしかないわけです。 借りるためには信用が必要になるので、信用口座を開きます。 信用してもらうためには、保証金が必要ですのでお金をプールします。 それで初めて信用取引が可能になり、株も貸してもらえるので、空売りも可能になる。もちろん、借りたものには利息がつくのは世の常。また、実際の取引にあたって、株を借りているという認識は薄いです。あたかも、持ち株を売るような感覚で売れてしまいます。

• Ramses2nd
回答No.2

>「空売り」とは「株を借りて売り、下がった所で買い戻す」 その通りです。 証券会社や他の投資家から借りた株を売ってしまうんです。 1 100円で売れる株を借りて100円で売ります。 2 その後値下がりしたら買戻し借りた株と一緒に予め決めておいた利息を返します。 3 残った分があなたの利益です。 株価が値下がりしても利益が出る美味しい話に聞こえますが、万が一にも売った後に値上がりする事になればその分マイナス(しかも青天井)になります。 最近では個人投資家でも行えますが先物と同じで失敗すれば・・する事になりかねませんのでよほど自信がなければ手を出さない方が良いでしょう。