• 締切済み

姉とばかり遊ぶのは変ですか?

こんにちは、私には一つ年上のの姉がいます 小さい頃から引っ込み思案で友達がすくなかった事も あると思うのですが、現在26歳になるまで、ショッピングや 旅行等、当たり前のように姉とばかり行動しています 私は姉が大好きだし、一番信頼できる人間なので当たり前だと思ってたのですが 知人に「姉と二人で旅行に行った」とか「この前おねえちゃんと買い物行って」・・・ このように言うと大抵の人は「仲いいんだね、珍しい・・・」 といったような、変わってるねというようなニュアンスの返答が 多いです、高校の頃とかは「姉ちゃんしか友達いないの?」的な 言い方もされた事があります・・・ 一般的にやっぱり変というか、変わってると思われるものなのでしょうか? 

みんなの回答

  • 80kou
  • ベストアンサー率27% (36/132)
回答No.12

全然変ではないと思います。 相性が良かったのでしょうね。 姉妹でも兄弟でも相性というものがあるようです。 私の知り合いの姉妹もとても仲が良く、グループで でかけても目の前で妹が姉に膝枕をしてあげながら 呑んだり(周りに人がいるのに・・) 美味しい食べ物を食べに言った時は姉に見せようと写メを とって送ったり。 かくいう私もとても姉妹の仲が良いです。 友達と話しているより気楽で楽しく、本音も愚痴も 自分の弱さもだせるいい友人です。 姉 兼 親友 ととらえています。 ただ恋人や旦那さんができたときやきもちやかれないように その時は気を遣ってあげてくださいね。 私はよく嫉妬されました。(恋人に・・) だから全てを正直に話さず、時々は周りを見て 姉と過ごす→友人と過ごす と言い換えたりしています。 そういう仲の良い姉妹・兄弟がいない人には 分かりづらいことですからね(^^;)

  • kunitora
  • ベストアンサー率9% (4/43)
回答No.11

私も姉とランチとか買い物とか普通に行きます。全然、変じゃないですよ! 他に友達はいますが正直、旅行にしても買い物にしても姉と出かけたほうが楽だもん!  私の周りは姉と買い物に行って…って話すと「お姉さんがいてうらやましいなあ」とか「仲いいからいいよね」とか言ってくれます。 今じゃ姉妹を通り越して親友ですよ!変なんて思わずお姉さんと仲良くしてください!!  答えになってなくてごめんなさい。

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.10

お姉さん以外に仲の良い友達がいないというのであればヘンでしょうが、 人数は少なかったとしても仲の良い友達もいるなら問題ないかと思います。 友人にも姉妹という兄弟構成の人が何人かいますが、 子供の頃は喧嘩していた人でも大人になると友達みたいになっていたり。 男同士の兄弟でそういった話は聞いたことありませんが、なぜなんでしょうね。 しかし、いいですね~ 同性同士の兄弟。 うちはそうではないので、そんなに仲良しだとヘンタイ扱いされますから、きっと。

  • walt-27
  • ベストアンサー率16% (21/124)
回答No.9

うちも30歳、28歳、25歳の姉妹ですが仲がいいですよ。しかも上2人は既婚です。独身の妹は平日休みの仕事なので友達と都合が合わないことが多いので、しょっちゅう誘ってきます。 ショッピングなんかは友達といくと気をつかうのでもっぱら姉妹とです。 たとえば「この服かわいい~」と言っても変なら「それダサい」ってはっきり言ってくれますし、正直な意見が聞けます。 旅行も同じです。 確かに「あんたんち変だよ!」と言われたことがあります。が、人様に迷惑かけているわけじゃないので別にいいんじゃないでしょうか? 「えー、別に兄弟としか遊ばないわけじゃないし、仲いいに越したことないじゃん」と答えます。 ちなみにこじゃれた食べ物屋さんは友人と行きたいですね。

  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.8

変とか悪いとは全く思いませんし、むしろ良いことでしょうが、珍しいと言えば珍しいかもしれません。私には姉がいますし、私のもっとも仲良くしている友達二人にはそれぞれ妹がいますが、遊んだり旅行に行ったりするのは姉妹より友達優先ですね。たまには、それぞれの姉妹について愚痴ったりもします(笑)  姉は私より5歳年上なので、何かと上からモノを言い命令するので私は一緒にいても、あまり楽しくないです。ただ私は、適当に相手に合わせるタイプで、割とあっさりしているので姉は私と行動を共にするのは嫌じゃないようですが。

  • srtaaa
  • ベストアンサー率3% (1/30)
回答No.7

私が子供を産むまでは、妹といろいろなところへ遊びに行きましたよ!海、旅行、近くの温泉、買い物、私か妹が具合いが悪いときは一緒に病院。などなど。お姉さんと仲良しでもおかしくないですよ。今でも買い物・ランチは妹と一緒に行くことが多いです。妹は、あんたにはこの服は変だ!これならいい!とはっきり言いますから、相談するんです。子供たちの面倒をみたり、たまには子供たちをしっかり叱ってくれたりとしてくれます。だから、子供たちも妹が好きなので、遊びたいと言っていますし。珍しいけど、おかしくないですよ。これからもどんどん仲良くしてください(*^^*私も妹と仲良くしていきます!)

回答No.6

私の身近に質問者さんがいたら、心から「うらやましい!」と言っちゃいますね(姉が欲しかったので)。 一つ差なんて、感覚も似たようなもんだし、一生姉妹仲良いほうが人生楽しいと思いますよ。 兄弟、家族だからと言って気が合うとは限りませんから、恵まれてるのだと思ったらいいんではないでしょうか。 私は妹とはことごとく趣味が合いませんので、一緒に遊ぶことはありませんが、やはり困ったときには相談しあいますし、恋愛や仕事の悩みで徹夜で話明かすこともあります。姉妹がいるっていいですよね。 弟もおりますが、こちらは趣味が合うので、今でも一緒に食事や買い物に出かけますし、本や漫画の貸し借りをしてますね。 全員社会人になって、住む街もばらばらですけど、心を許せる兄弟がいるのはとても幸せなことだと、親に感謝しています。

回答No.5

うちも妹と仲いいですよ、5歳違いですけど。 お互い結婚して、仕事とかやってますけど、ちょくちょくメールのやりとりをしたり、電話したり。 小さいときはあんまり遊ばなかったけど(仲は良かったですが)、最近はかなり身近に感じる存在です。

回答No.4

私(27歳)も妹(25歳)と仲がいいですよ~ だって、一番楽じゃないですか! 気を使わなくてすむし、おんなじ家から出発して、同じ家に帰ってくることが出来る。親も姉妹一緒だと分かっていれば、心配もしないし。 待ち合わせの時間や、わずらわしい約束もわざわざしなくてもいい。 行きたい場所に、行きたいと思ったときに、すぐに一緒に行ける人がいるって、すごく幸せだと思います。 正直、私の妹もちょっと変わったタイプで、友人が多い方だとは言えません。私も妹でなければ、仲良くならなかったタイプです(笑) 趣味も違うため、普通の友人だったらマニアックな映画など誘いにくいこともありますが、姉妹だから『まぁ、妹が見たいなら付き合ってやるか』みたいな感じで一緒に行くこともあります。断っても、感じが悪い事もないですし。 私は今結婚して、地元を離れてしまったので、妹や親と年に数回しか会えなくなってしまいました。だからその数回のうち、一緒に出かけられる事が何よりの楽しみです。 親や兄弟と仲がいい事は、とても幸せなことです。全然変わってなんかないので、これからも姉妹でいっぱい出かけていいと思います!

回答No.3

いいえ、全然 変わってるとは、思いません むしろ、うらやましいですね 友達もすごく良い関係になる人はいますけど 生きてる限り、絆の切れないお姉さまと一番仲良い関係なんて とても、幸せなことだと思います 私もつねずね、兄弟仲よくと言いつずけ 姉、弟ですが、結構仲良いです ほかの方も、女の子と男の子のきょうだいでそんなに仲が良いのは珍しいと言われます。 一番身近にいる人と一番仲よくできる、それはとても良いことで そしてそういう関係は、とても大切なものです

関連するQ&A

  • 姉を殺したい

    ここ1~2年で2つ年上の姉が精神病になりました。 我が家は両親が世間で言うところの毒親と言われるものらしく(前にこちらで親について質問させて頂いたらほとんどの方にそう言われました)私自身もそれでツラい思いはしました。 なので親のことに苦しむ姉のツラいとか苦しいと言う話も去年から毎日励ましつつ聞いたりしました。(1日3時間ほど泣きながら話してくる) しかし今年に入り私も就活生になったことで自分の事で手一杯になったことや、姉が自力でどうにかしようとしない姿勢にストレスを感じてあまり話さないようになりました。 その頃から両親以外の人にも迷惑をかけるようになり、あまりの身勝手さや周りの発言のせいで追い詰められ殺したくなってきています。 殺したさも段々と具体的になってきていて、このままではいつか実行しそうで怖いです。 (姉にイライラする理由) ・自分だけが可哀想だと言う話し方しかしない(他人の苦労話は「そんなのより私のがツラい!」と遮る) ・明らかに自分の選択した行動のミスでも親のせい(「親に愛されて育たなかったから間違った選択をした」と言う) ・物に当たる(壁やドアを殴る、蹴る。棚を倒す等、片付けも私がやらされる) ・頑張ってる人に対して絡む(「幸せそうでいいね、私は親のせいで無理だけど」等と言う) ・共通の知り合いに家族間の事を話して同情をひく(私まで可哀想扱いされる) ・親が反省して謝っても許さない(終わりが見えない) ・親が私に「お姉ちゃんと仲良くね」や「お姉ちゃんの話聞いてあげてね」と言う(就活大変だし、半年以上もほぼ毎日3時間以上話聞いてたし元々親が原因なのにまだやらなきゃいけないの?と言う絶望) ・感謝は決してしない(話を聞いてもらうこと、慰めてもらうこと、明らかに身内と関係のない他人にまで色々してもらってるのにそれに対しては当たり前と言う態度) ・親や身内も姉の異常行動を見て同情的(「お姉ちゃんは今ツラいの」等と言ったり、姉をやたら甘やかす) ・自分の行動は反省しない(親にやられた事を許さないわりに自分が私に幼少の頃にやった暴力的な行為などは無かったことにする、又は親のせいにする) ・努力はしないのに結果は求め人を羨む(散々友達いらないと他人に対する思いやりのある行動を取らなかったのに「友達いない…あんたはいいね」と言う) 姉を殺したい理由は姉だけが原因ではありません。また、昔自分がこの苦しさを乗り越えた時は両親に直接泣きながらキレたり、周りに泣きわめいて迷惑をかけたり出来ませんでした。 姉は「親のせいで生きずらい」と言いますが私は「私が存在するのが悪い」と思ってたからです。 人の幸せや苦しさは比べるものではないと思っていますが自分が生きていて良いとなんの疑問も持たずに生きてる事や周りに迷惑をかけても許されると心の底では思って行動を取ってるであろう姉に対して「ズルい」と感じてしまいます。(嫉妬や悔しさがあるんだと思います) また、両親や身内もワガママに暴れる姉を庇う言動が多く、自分の就活で手一杯であることや今まで支えてきたけどこれ以上無理なことを話しても「お姉ちゃんはツラいの、支えてあげて」と無視するので逃げ場がありません。 家を出ようにも就活中でバイトをする時間にも限界があります。 姉自身が感謝してくれたら少しは救われるかもしれませんが次の日面接があると分かっていても平気で夜中に5時間話続け朝になるなんて事も平気でやりますしもちろん感謝なんてされません。 何年も親に対しての気持ちを苦しんでやっと両親も両親なりにツラかったのだろうと許せたところだったので姉のせいでまた全てを憎みたくなります。 「友達いていいよね」と言う姉の言動も家では優しさなんて感じる事は無く、感覚のズレている子供だったので自分に優しくしてくれた友人だけは大切にしようと必死で思いやることや優しさを友人に言動で教えられ自分もそうなれるように頑張ってきただけにまるで簡単に手に入ったように言う姉に怒りを覚えました。 自らが死ぬことを考えましたが姉が喚く前は自分の親に対する気持ちも落ち着いていたので姉さえいなければ元通りになれる、こいつがいなければまた平和になると思ってしまいます。 姉の苦しさも分かるだけに自分が多少我慢すれば上手くいくと我慢してきましたがもう限界です。 姉を出来るだけ無惨に殺して自分も死んで私の発言を無視する両親が周りに色々言われて追い詰められて全てに絶望すればいいとすら思ってしまいます。 でも本当は私に優しくしてくれた友人を悲しませることをしたくないです。 人殺しの私なんかと友達だったと友人の評価が下がるのは嫌です。 祖母や祖父、両親や姉と違いいつも心配してくれるいとこ(遠距離に住んでる)に身内に犯罪者がいるなんて重圧背負わせたくありません。 私はどうすればいいんでしょうか? 助けてください

  • 姉について

    姉について 僕は今高校1年で2つ上の姉がいます。 行動 言動がとてもイライラします。 家に帰ると、家事全般は自分がしていて、父はお金関係や買い物をしています。 姉はバイトや友達と遊んでいます。 普段家にはあまり居ません。 姉は、帰ってくる度にあちこちにゴミを散らかしたり、食器は洗わずそのままだったり、書ききれませんが、自分から見て非常識な行動ばかり取ります。 注意すると、分かっとると強く言うのですが行動は全く変わりません。姉に頼み事してきちんとしてくれた事が全くといっていいほどありません。前からは、信頼が無いから何も頼んでいません。 父も呆れて、口出ししなくなりました。父は姉絡みの事になると不機嫌になります。 といっても、姉は関わりがないなと思うと、また調子乗って非常識な行動をします。 自分勝手すぎて疲れました。 精神科に連れていくべきでしょうか? こういう人の対処の仕方を教えてください。

  • 気楽に海外に遊びに行っている姉

    このカテの皆様、新年明けましておめでとうございます。 僕は高3の男子です。 今年こそは姉の結婚を祈願して相談させて頂きます。 姉は今年で25の大台にのります。 店長をするようになって浮いた話もなくなり毎日毎日、仕事を頑張り過ぎの姉は 今現在、女友達と海外に行ってます。 そんな暇があるなら婚活しろ!とか思ってしまいます。 基本、姉ちゃんが好きで幸せになって貰いたいです。 小さい頃から凄く面倒を見てもらったし、付き合ってるカノも可愛がってくれてるし カノも姉ちゃんを慕ってます。 カノは25なんて全然若いし放っておいてあげた方が良いと言いますが 身内サイドから25は若くないし考えると焦ります。 仕事大好きの姉ちゃんを結婚に向ける方法なんかないですか? 大人の皆さん宜しくお願いします。 のんきに海外に行ってる場合じゃないぞ! って感じです。

  • すぐにすねる姉

    中2男です。 3歳年上の姉のことについて相談があります。 姉は普段は友達とメールしたりしている普通の高校生なのですが、 ちょっとでも気にさわる事があるとすぐ泣いてわめきだします。 それくらいなら他の家庭にも結構ありそうな事なんですが姉の「ちょっと」は異常なんです。 最近ひどかったのでは、宿題が1問わからなかっただけで泣くわ怒鳴るわで近所の人も見てました(ToT) こんな状態が姉が中1くらいのときからずっと続いています。 始めのころは親も怒っていたのですが、今では呆れ果てて相手にもしていない状況です。 お陰でいつも一発触発って感じで、緊張感が半端ないです。 早くこんな家族関係を回復したいんですが、どうすればいいか分かりません。 アドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 姉がいる男性(弟がいる女性)に質問です

    わたしはいま好きな人がいるんですけど、その人は多分モテます。 出会ったときに聞けばよかったものの、タイミングを逃して彼女の有無を聞けていません。 その人とは一度二人きりで遊びに行っています。 友達の多い方で遊びの誘いをしても空いてるのは夜だけと言われます。 そしてこないだメールをしていて、私は街でお買い物していたので「買い物をしてるよ」と伝えると、 「俺も姉ちゃんと買い物してる」と来ました。 前に一度街で友達と買い物中の彼に偶然遭遇したことがあります。 なので、私がもし彼を見かけたときに、彼女といてもお姉ちゃんといたということに出来るようにしたのかなと思ってしまいました。 私がいま彼にどう思われているかわからず不安な気持ちなので疑り深くなっているのかも知れませんが、二十歳をすぎて姉と買い物に行くというのは普通ですか? 私は弟がいますがまだ中学生なので、二十歳すぎの男性ならばどうなのだろうと思いました。 よければ皆さんの見解を聞かせていただけるとありがたいです。 私は18、彼は21の大学生です。

  • 姉に結婚させたい!

    来年33歳になる姉の話です。 姉は今まで男性とお付き合いをしたことがなくて、今の職場でも女性が多いので出会いもないそうです。友達も少なくて合コンに行くようなキャラ(おとなしい引っ込み思案の優等生タイプ)でもないし、紹介とかもないそうです。姉は好きな人がいたとしても自分から告白など出来そうもないタイプです。 こんな姉が結婚するにはお見合いとかしかないと私は思うのです。 私は恋愛結婚でしたので結婚相談所とか登録したことがないので経験者の方などにお聞きしたいのですが、費用は平均的どれくらいかかるものなのでしょうか?結婚できる確立は高いですか? 姉は少しぽっちゃりですが、顔はきれいな顔立ちをしていて、人が良く家庭的なので結婚するには良い相手ではないかと(恋愛するにはおもしろみにかけると思う)客観的には思っています。 このまま別にキャリアがあるわけでもない姉が結婚もしないで1人で老後を過ごすと思うと妹としても不安です。まだ33歳!結婚するにはまだ遅くない年で婚活しないとほんとに結婚できなくなるのではと母も心配してます。

  • 姉より妹の方が可愛い?

    先日妹のお友達が2人、家に遊びに来ました。 妹の部屋は私の部屋の隣で、結構音とか話し声が良く聞こえるんです。 妹が妹の部屋にお友達を入れたとき、私は自分の部屋でごろごろしてました。 お友達は、「隣の部屋(私の部屋)は誰の部屋?」と妹に聞いて、妹は「お姉ちゃんの部屋だよ」と答えました。 すると、「へぇ。基本姉より妹の方が可愛いよね。○○(妹の名前)ちゃんの方が可愛いでしょ?」と。妹は返答に困ってました。 私は部屋から一歩も出なかったし、彼女たちは初めて家に来たので、私の顔は知らないはずなんですが。。。 私の事を見た事もないくせに!と怒りが込み上げて来たんですが、確かに妹の方が可愛いんです。 顔は似てると言われますが、パーツの一つ一つは妹の方がずっと整ってますし。ちょっと羨ましいです^^; 妹の方が姉より可愛いって本当なんでしょうか。 もしそうだとしたら、何故なんでしょう?

  • 子どもの頃は引っ込み思案だったけど、

    子どもの頃は引っ込み思案だったけど、 段々自分を出せるようになって、 友達が増えてきたという方いらっしゃいますか? そのきっかけは”あれだ”と思える事ですか?

  • 亡き姉に謝りたい

    亡くなった姉と私の話を聞いて下さい。 姉に許してほしい。 1つ違いの姉と私は、小学生くらいまでは本当に中がよく、毎日一緒に転げまわって遊んでいました。 姉は私のことをとても可愛がってくれ、私も姉が大好きでした。 姉が家にいないと泣きだしてしまうこともあったほど。 しかし、年齢を重ねる程に、私達の関係性は大きく変わってしまったのです。 中学生になってしばらくして気づきました。 私達は真逆の兄弟だと。 私は自分で言うのは何ですが、いわゆる優等生タイプ。 勉強もスポーツもそこそこ優秀で、友達も多く親や先生からよく褒められました。 逆に姉は勉強もスポーツも苦手で、容姿も悪い、今で言う「陰キャラ」タイプでした。 私が姉の事を馬鹿にし、軽んじ始めるまで時間はかかりませんでした。 ある日、兄弟げんかのはずみで姉に酷いことを言いました。 「家でだけ明るくて、キモいからもう話しかけないでくれよ」 「俺の友達もみんな、学校で姉ちゃんのこと笑ってんだよ」 「頭も顔も悪いやつと兄弟なんて思われたくない」 その瞬間の姉の表情が忘れられません。 次の日から姉は学校に行かなくなり、部屋からも殆ど出なくなりました。 何百遍も、何千遍も謝っても、姉は返事をしてくれませんでした。 そして19歳になった夏、そのまま自ら命を絶ったのです。 姉が亡くなってから約5年間、いえ、姉が引きこもってからの10年間。 私は常に大きな罪悪感に苛まれてきました。 亡くなってしまった姉は、もう2度と私を許してくれないのでしょうか。 どうやって償えば良いのでしょうか。 私はただ自分が楽になりたいだけなのでしょうか。 今も闇の中にいます。 お願いします。 誰か、助言を下さい。

  • ヒステリックな姉が辛いです

    女王様と言うかヒステリック過ぎる姉(25歳・独身)がいます。 僕の姉(5歳年上)は昔から気が強くてきつくてよく悔しい思いをしました。 例で言えば『ちびまる子ちゃん』のお姉ちゃんタイプで思った事はズバズバ言わなきゃ気が済まなかったり誰かを見下す傾向があるので成長すると共に相部屋だった部屋から離れたり距離を置いたりしました。 それ以外でも中学生位までは口論になったら、 平気で暴力を振るってきて(対抗できず)悔しい思いをしました。 何年かしたあとにまた同じようなことがおき、その時は僕が反撃してそれ以来手は出さなくなりましたが、 今でも嫌がらせみたいなことをしたきたり、 人の書類とか、何から何までチェックしてきたりしてとても嫌です。 僕が姉に同じようなことをしたらヒステリックを起こすのは当たり前なのに 自分は特別扱いというか、何してもいいように思っていて腹が立ちます。 それ以外でも、些細なことで気に食わないことがあると 「バカ」 「ハゲ」 「ゴミ」といった暴言を吐いてきます。 僕は我慢していますが、ある日突然不満が爆発しそうで怖い面もあります。 そういうこともあり、姉とは3年以上、会話をしていません。 親も姉が怖いのか、いつも姉の肩を持って何があっても僕が悪いことにされます。 些細なことがきっかけでヒステリーになることがあり、 かなりのストレスを感じています。 僕は諦めたほうがいいのでしょうか?