• 締切済み

教えて!gooの質問&回答をローカルに保存したいのですが・・・

教えてgooの質問&回答履歴で、為になるものがあるのでローカルに保存していつでも見れるようにしたい!と思って今までいくつか保存して来たのですが、最近になって教えてgooのページを保存しようとしても「選択した場所にwebページを保存できませんでした」とでるようになって保存が出来なくなってしまいました。 「webページ HTMLのみ」にすれば一応は保存できるのですが、保存したものを開いてみるとページが思いっきり左にはみ出していて(ブラウザの外にはみ出しており、スクロールバーも出ていませんでした。)読むことが出来ませんでした。 おそらくスタイルシートの関係だろうと思い、それならばとローカルに保存したHTMLのソース内の記述を変更してみましたが、文章の表示位置は正常に戻ったのですが、ソースそのものが文字化けを起こしており、まともに読む事も出来ず、復旧も不可能となってしまいました。 それならばとダウンロードNINJAのようなHPをローカルに取得・保存するソフトをいくつか試してみましたがまともに保存されたものはひとつもありませんでした。 何とかローカルに保存する方法は無いでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• bari_saku
回答No.2

ブラウザを変えてもだめですか? (当方Macですが、SAFARIでテストしたら、何の問題もなく保存できました)

marimo9856
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブラウザを変えて・・・というのはまだ試していませんでした。 (他のブラウザになれていないから使い難い、というのもあるのですが。) operaやFirefox、また、ご紹介いただきましたSAFARIもWINDOWS版があるようですので早速試させていただこうと思います。

回答No.1

こんばんは。 私は単にお気に入りにいれています。 これでいつでも見れます。

marimo9856
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お気に入りですと、ネット環境が無いと見ることが出来ないので、オフライン状態のときにでも見れるようにするためにローカルに保存したいのです。 たとえば、外出時にちょっとQAを見たいな、といったときにいちいち印刷して持ち歩くのも大変ですし、ローカルに保存していればそれだけで見ることが出来ますので。 それに我が家では誰かがネットを使用していると他のPCではネットに接続できなかったりしますので。なお、インターネット共有接続などは諸般の事情により考えておりません。というか出来ません。