• 締切済み

エレベーター前でのめまい!

よく私はエレベーター前で待っているとめまいがします。これって本当に床が動いていると思うんですが、周りの人に話すと、そんなことはないよ!って言われます。 でも私は震度1の揺れにも敏感な人間です。絶対に揺れていると思うんですが、そんなことないですか? やっぱりどっか病気でしょうか?

みんなの回答

• se-ichi06
回答No.3

エレベーターの構造は以下のHPの「りかしつ」に示されている様な構造をしています。 ロープ式の場合、ロープで吊られたかごが、レールをガイドにして上下に動いているだけです。 そのため、かご→レール→建物への振動の伝搬は、ほとんど無視できます。 油圧式の場合、かごをレールにガイドするために、かごにローラーが付いています。 このローラーは、常にレールと密着しているため、かご→レール→建物への振動は伝わりやすくなります。 かごが長時間停止していると、このローラーが若干変形するんです。 この変形部分とレールが当たるときに、振動が発生します。 これがフロアに伝わっているのかも・・・ でも、エレベーターの振動がフロアに伝わってくると言うことは、かご内も相当揺れている(振動している)ものと考えられます。 そんな、エレベーターは乗っていて生きた心地がしないのでは・・・ 私自身、興味がありますので一度、確かめてみたいものです。

参考URL:
http://www.n-elekyo.or.jp/
inachan
質問者

お礼

エレベーター協会なんてあるんですね。 ロープが切れても落下しないんですね。いろいろと勉強になりました。 やっぱり私は神経質なんでしょうかね・・・。 有難うございました。

• golgibody
回答No.2

お話しだけからの推測ですので違ってるかもしれませんが。 「床が動く」→「めまいがする」ではなく、「めまいがする」ために「床が動く」ように感じるのかも。 ご質問の方の状況がわかりませんが、若くてやせてて、血圧が低いといわれたことがおありで、座業の仕事が長い場合ですと、立ち上がって、エレベータの前で待ってる間に、いわゆる「起立性低血圧」(脳貧血)になって「めまい」がおこる可能性はあると思います。 歩いてるときは、足を動かすことがポンプの働きをして血圧を下げないのですが、じっと立ってると、思ったよりも血圧が下がる人は、けっこう多いです。 また、これも、あくまでも推測ですが、エレベータに乗る前に限って「めまい」が起こるというのであれば、いわゆる閉所恐怖症の症状が無意識に出現している可能性がないかなって思ったりも。

inachan
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 所謂、立ち眩みはするほうですが・・・。どうなんでしょう?ただ血圧は決して低くはないです、高くも無いですが・・・。

• se-ichi06
回答No.1

昇降機関係の仕事をしている者です。 エレベーター前と言うのは、エレベーターホールの事でしょうか? それとも、エレベーターのかご内(人が乗るところ)でしょうか? 建物全体は、鉄筋コンクリートで出来ているためエレベーターホールが揺れると言う事はありません。 エレベーターホールが揺れていると言うことは、建物全体が揺れていると言う事ですので、 建物が危険です。 さて、かご内ですがこれは多少のゆれがあります。 十分な防振対策を取っているのですが、揺れを0(ゼロ)にすることは不可能です。 なにせ、機械が動いていますので。 私の場合、エレベーターの仕事をしていますので、長時間乗っていると、具合が悪くなるときがあります。 もしかすると、普段お使いになっているエレベーターは、到着階の床面から2cmくらい手前から扉を開き始めませんか? 扉は開き始めているのに、かごはまだ動いている状態を見られませんか? このエレベーターの場合、かご床を注目して見ていると、かごが動いているのではなく、床が動いているように錯覚します。 こう見えているときは、床が揺れているように感じる時が私にもあります。 病気では無いと思いますので、ご安心下さい。

inachan
質問者

お礼

エレベーターホールのことなんですが・・・。 行き先ボタンを押して、エレベーターがグィーン!と動き始めた頃(昇りか下りかは不明?)に、クラッと来るんです。本当に微妙な動きだと思うんですが、そんなことないですかねーやっぱり。なんて細かい事を考える事自体がどっかおかしいのかな?