• ベストアンサー

めまいがする病気

父が4日ほどまえからめまいがするといっています。医者嫌いで病院には絶対行かないと言っています。病院に連れていくのが一番いいとわかっていますが、今はちょっと無理そうなので、とりあえず、可能性のある病名だけでもわかればと思います。めまいがする病気にはどのようなものがありますか。体を動かすとめまいがするといいます。椅子にすわっていればなんともないとそうです。10年以上前に、「メレニール(?)」という病気にかかったことがあると、母からはききました。ご存じの方教えてください。またその場合の生命の危険性はどれくらいあるのでしょうか?たとえば、薬をのめば大丈夫とか、一刻も早く入院すべきとか。ちなみ父は70を過ぎています。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

白戸耳鼻咽喉科めまいクリニックというホームページがありました。 メレニールについても載っていそうですよ。

参考URL:
http://www2.hotweb.or.jp/shirato/
rara21
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)
回答No.6

椅子にすわっていればなんともないと言うことなので、可能性は低いと思いますが、中枢性のめまいで命に関わりうるものとしては、小脳梗塞、小脳出血、小脳腫瘍、聴神経腫瘍(めまいの頻度は少ないですが)などですね。 お父様のことが心配で何としても医者に見せたいと言うことであれば、上記のような病名をあげて脅かしてみてはどうでしょうか?ただ、「ワシは死んでもいいから、医者には絶対かからん!」とへそを曲げられてしまってはかえってやぶ蛇ですが。

rara21
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.5

◆Naka◆ おまけです。こちら(下記参考URL)もどうぞ。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=10677
rara21
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

  • osapi124
  • ベストアンサー率42% (95/224)
回答No.4

「メレニール」じゃなくて、恐らく「メニエール病」ですよね。 典型的なメニエール病は(1)回転性めまい、(2)難聴、(3)耳鳴りが 連動して起こるもので、一回のめまい発作が約30分から6時間程度続きます。 めまい発作は不定期に繰り返し、往々にして精神的ストレスや過労時が発作の 誘因となります。 「メニエール病」の判断基準は (1)回転性めまい発作を反復すること、(2)耳鳴り、難聴などの症状が 反復して起こったり消えたりすること、(3)1、2の症状をきたす中枢神経の 疾患、ならびに原因があきらかなめまい、難聴を主訴とする疾患が除外できる こと、の3点です。 「メニエール病」だとすれば、(1)十分な睡眠をとる、(2)接待やつきあいは ほどほどにする、(3)ストレスは貯めないようにする、(4)塩分や水分は 控えるようにする、の3点が大事です。 難聴症状が進行する可能性はありますが、生命には影響ないようですよ。 osapi124でした。

rara21
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 「メニエール病」もついてよくわかりました。 ありがとうございました。

noname#8250
noname#8250
回答No.3

私も以前酷いめまいに悩まされ病院にかかりましたが、 結局原因が分からず「ストレスでしょう」で終わって しまいました。そういえばめまいを抑える薬を処方し てもらって酷いめまいは回避されました。 rara21さんのおっしゃる病気は多分メニエール病だと 思います。それについては以前OKWebで質問がありま したのでそちらをご覧ください。この病気は酷くなる と難聴になったりします。 でも一番いいのは病院(耳鼻科)に行ってDoctorに状態 を見てもらうのが一番だと思います。お父様には「め まいがイヤなら病院に行きなさい。病院に行きたくな いのならめまいがするって騒ぐな!」とでもおっしゃっ てみては。(笑) # 私はよく父にそういいます。 お大事に...

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=12642
rara21
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

めまいだけでは、範囲が広すぎて絞り込めません。 下記のサイトでキーワードを「めまい」として、其の後で 絞り込んで検索してみてください。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/index.html
rara21
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 神経系の病気について詳しい方お願いします。

    神経系の病気について詳しい方お願いします。 祖母は今から40年程前に、首の後ろの神経の病気になりました。 当時、よく物を落とすようになり、病院で診てもらうと、医者に『将来、歩けなくなる。手も使えなくなる。この病気は死ぬまで治らない』と言われ、医者が言ったように、現在、移動は這ってし、手も少ししか動かせません。這って移動するのもやっとな感じです。 他に、全身の痺れや目眩もあるようで、頭はシッカリしているのですが、ろれつがうまく回りません。(入れ歯をしていないのもあるのかもしれませんが…) 病院で痺れや目眩の薬は貰っているのですが、祖母は外に出るのが億劫なので(病院が嫌いなのです…)、母が代わりに薬をもらいに行っています。 祖母に病名を聞いたのですが、忘れてしまったそうで…。 なんてゆう病気か心当たりある方いますか? 文章の説明だけではわかりにくいと思いますが…病名がわかったら、今の医学なら少しはよくなるかもしれないと思いまして… よろしくお願い致します

  • めまいに効くもの

    こんにちは。 私の父(50)が今めまいで悩んでいます。 数ヶ月前、脳梗塞で入院してから(一週間程です。一瞬だけ詰まったようです。病名忘れてしまいました…)すっかり元気が無くなってしまいました。 寝ている時に起きた症状だったので、(手のしびれを感じて起きたそうです。) 「また寝た時に詰まってしまったら…」という恐怖で寝不足気味でした。 今は大分回復してきたようですが… 退院直後からだったのですが、めまい・ふらつきに悩むようになりました。 病院へ行っても異常は無いとの事です。 数ヶ月たった今でもこの症状があり、他の病院へ行ったりしてみたようですが同じく異常無しでした。 おそらくは精神的なものからだと思うのですが…不安神経症…とかでしょうか 今日父から「めまいにハーブや漢方薬が効くと聞いた。ネットで本当かどうか調べてくれないか」と言われ、投稿した次第です。 私自身めまいで悩んだ事は無いので詳しくはわかりません。 ネットで検索してもとてもたくさん出てくるのでどれが良いのか判断も難しいです。 めまいに効くもので、出来ればそれを使用し効果があった方、何かめまいに効く良い薬があれば教えていただけませんか?

  • めまいについて、可能性のある病気が知りたい

    初めて相談します。 現在大学4回生、女性です。 私の相談はめまいについてなのですが、めまいについていくつか調べてみても、私の場合はあてはまらないような気がしたので相談させていただきます。 半年ほど前からめまいがするようになってしまいました。ふらっとしためまいが一時的におこるのではなく、起きている間はずっと、四六時中ふわふわしためまいがおこっていて、誰かの付き添いがなければ外に出ることができない状態でした。 あまりにも長いことめまいが続き、普通の生活が困難になってしまったため、病院(めまい外来の耳鼻科)にいきました。検査をしてみましたが、血液検査も異常なし。血圧も正常値ばっちりの状態で、おそらくストレスからくるものだろうといわれました。病名をはっきり言われたわけではないのですが、処方された薬はメニエール病の患者さんに処方するものとだいたい同じものでした。 確かに、半年前は就職活動の疲れなどがたまっていたり、大切な人との別れなどがあったりしまして、ストレスがたまっていたことに心当たりはありました。 真面目に薬を飲みつづけたら、3カ月くらいたったころ、ふわふわしためまいは少しずつおさまり、付き添いなしでも外に出られるようになったため、就職活動を再開しました。 しかし、今度は別のめまいを経験しました。 就職活動の面接のとき、突然激しいめまいに襲われました。今までの「ふわふわ」しためまいとは違って左右にものすごく高速で揺れるようなめまいで、倒れるかと思いました。意識ははっきりしていて目は開けていたのですが、言葉を発することができず、しばらく無言の状態が続きました。 これもメニエール病の症状なのかな?と思い、メニエール病の症状を調べてみたところ「めまいの発作は10~20分くらい続く」と書いてあり、そこがひっかかっています。私の場合はめまいは1分もなかったと思います(おそらく30秒くらいかなと思います)。 今は就職活動も無事に終わり、すこしゆっくり過ごしているのですが、この間、友人から聞かれたくないことを聞かれたときに、面接のときと同じ症状がおこり、そのときは倒れてしまいました。(意識ははっきりしていて、これも1分程度でおさまりました。)めまいがしている間、友人に目(黒目)の動きがどうなっていたかをきいたのですが、目は動いていなかったといわれました。 何が原因で起こっているかわからず、またこのような状態がおこるのでは…と考えると不安になってしまいます。病院の先生にも相談してみたのですが、「ストレスでしょう。」といわれて、前とかわらない薬を処方されました。 はじめの頃のふわふわしためまいは完治はしていませんがだいぶよくなりました。 しかし、突然発作のようにおこるめまいに恐怖を感じています。就職してからまたこのようなことになっては困るので、治るものなら治したいし、治らないものであったとしても対処の方法を勉強しておきたいのです。 病院を変えてみようかな…とも思うのですが、何科にいけばいいのかわからないため、もし「こんな病気の可能性があるのでは?」と思うものがありましたら、教えていただけたら幸いです。(もちろん、自分で勝手に判断したりしません。病院にいくためのヒントがほしいのです。) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 演劇脚本で、設定にうまく当てはまる病気について

    私は演劇脚本を書いています。 その中で「入院しないと命の危険がある病気だが父子家庭なので娘のために何とか働きたい」 という設定の登場人物「父」を、表現したいのですが、 うまく当てはまる病気はあるでしょうか。 あれば、その病名と、主な症状などを、教えてください。 詳しい脚本設定としては、 ・病気で父が倒れる ⇒娘が病院へ駆けつける ⇒娘:「お父さんもう仕事やめて」 ⇒父:「お前のためだ、どうにもできない」 ⇒医者がくる ⇒医:「この病気では、もう仕事をやめて入院してください」 ⇒父:「いいえ、娘のために働き続けます。」 ⇒医:「どうしてもと言うんですね……」 といった具合です。 どうぞよろしくお願いします。

  • めまい

    先週の木曜からふらついて、今朝の一番で耳鼻科に行ってきました。 なぜ耳鼻科かというと、数年前から耳鳴りがして、最近になって音が大きくなったようです。 その影響もあるのかなと思って耳鼻科に行きました。 難聴、ふらつきの検査をして、ふらつき検査はぐらぐら目が回り、先生は目の動きを見てましたが、ああーって言ってました。 その後、病名も告げられないまま、3種類のめまいの薬を貰って帰宅しました。 4日間の薬を貰って翌日に再検査をしましょうと言われた。 めまいは色んな病気と絡んでるのでハッキリした病名は言えないのでしょ また、むかし頚椎で病院に掛かった事もあり、それも疑わしいし、自律神経の疑いもあると思う それで、再検査を待たずに、他の病院に行ってもいいかなと思って質問してます。

  • 目眩はなんの病気?

    3日ほど前、朝目覚めたら、ひどい目眩を起こしました。 昼過ぎには、立っただけでも目の前がぐるぐるまわり、 まともに歩けず、ムリをすれば猛烈な吐き気に襲われ、 結局、病院で薬剤入りの点滴を受け、その後薬の服用で、 現在は快復しています。 実は2年ほど前にも一度、同じ状態になったのですが、 ちょうどかなりなプレッシャーをかかえていた時期だった ため、そのときは自律神経かな~と思っていました。 ところが、今回、病院にて「耳の病気からきているの では」と言われてしまいました。 かかりつけの病院があまり近いとはいえないので、もし 長びくようなら、近くの医院に行かなければなりません。 こういう症状の場合、どんな病気でどんな治療をどの程度 受けるものなのでしょうか?

  • 79歳、めまい、複視で大変困っています。

    79歳、めまい、複視で大変困っています。 79歳の父の事ですが、2~3年前から慢性的なめまいに悩まされています。 いままでいろいろな病院(主に都内の大学病院)を受診しましたが、どこに行っても異常なしという事でした。 異常無しと言っても実際に、複視・めまいで日常生活に支障をきたしており、大変困っています。 めまいの症状としては、歩いていると突然、おっとっと。。。とバランスを失い倒れそうになります。 外出は危険なので(交通事故など)、好きだった自転車も乗れなくなり、家に引きこもりがちです。 本人も【どうせ死ぬまで治らないよ。。】となかば諦めた感じで、娘としはなんとかしてあげたいと思い投稿しております。 また複視は同じく2~3年前から症状を訴えておりまして、ものがダブって二重に見えるとの事です。 めまいと関係している気がしますが、検査では異常なしとの事でした。。 ほかに夜間瀕尿もありますが、食欲も旺盛で大病もなく、元気に過ごしております。 どなたか良いお医者様・お薬・お手当法をご存じないでしょうか? 手術などで治ったりしないのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。 ※ちなみに父は外国人(英語圏)ですので、いつも大きい病院で言葉が通じるところを選んで受診しております。

  • 朝方に起こるグルグルめまい

    こんにちわ。57歳の女性です。4日前から朝布団から起きるときにグルグルめまいがいます。その時間は大抵30秒以内にはおさまります。30年間医者にかかった事がなくとても心配になり、昨日内科に行きました。先生は血圧を調べ、目の動きを見るなどして薬(メリスロン錠12mg・カリクレイン錠)を4日分処方してもらい、4日経ってまだめまいがするようでしたらまた来るようにとのことでした。はっきりした病名はありませんが、この年頃にはよくあるとのことでした。この朝だけに起きるめまいは、どんな病気が考えられるでしょうか?月曜日には内科ではなく耳鼻科にも行った方がよろしいのでしょうか?めまいの専門は何科がよろしいですか?おしえてください。

  • てんかんの病気について

    はじめまして、宜しく御願いします。 僕は、小学校の時にねっせんけいれんを起きてしまい、救急搬送をされました… 病院でちょっと様子を見ましょうと医者に言われたので、入院をしました。 その時は、小学校4年生~5年生の時でした… でも入院中に、ねっせんけいれんを起きてすぐに検査をしましたが、ねっせんけいれんと思っていましたら、医者からてんかんの病気かもしれませんと医者に言われました。 しかし、医者からてんかんの病気と言われましたが、生まれつきでは無いので薬を飲んでいれば治りますと言われました。 今は34歳ですが、医者が言われたとおりに薬を飲んでいればてんかんの病気は治ってしまうのですか? 又、てんかんの病気で『水てんかん・火の てんかん・熱てんかん』では有りませんでした。 今でも発作が起きそうになりますが、他のてんかんの病名を知っている方が居ましたら、教えてください… 又、生まれつきでは無いので『子供を作ることも出来ますか? でも、てんかんの病気で『子供』もてんかんの病気になってしまいますか… 申し訳有りませんが、教えてください。         宜しく御願いします…

  • めまいから

    年に数回めまいになってたんですけど 一週間まえにまたなりました。 病院に行って薬をもらい飲みました。 昨日まためまいに動悸、息苦しさからタクシーで急いで帰ってきました。 今日は気分がだいぶ良くなったので、病院に行こうと思い車で行きました 病院に着くと急に気分が悪くなり入ることができません コンビニで買い物をしようと思ってもいつあの症状が出るかわからないもで、外にも出られません これって何の病気でしょうか教えてください 困ってます 

専門家に質問してみよう