• ベストアンサー

1度冷やしたワインは常温に戻せる?

インターネットショッピングでヴィンテージワインを買いました。 クール便で届けられたため、一応冷蔵保管していますが 誕生日のプレゼントとしてラッピングするつもりです。 そうなると、水滴が気になるので一旦常温に戻したいのですが 問題ないのでしょうか。 ワイン初心者なので全く分かりません。 ご存知の方、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • kenti
  • お礼率52% (19/36)
  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

ヴィンテージワインと言えば、一般的にはボルドー系の赤ワインではないかと推測しますが・・・ 結論からいえば「20~15度C」くらいの常温保存が自然だと思います。 1)クール宅急便の温度は「ボルドーの赤」に対しては、取り出すと汗をかくのを見てもお分りの通り「冷えすぎ」と言えるでしょう。 2)またクール宅急便に乗せられる前の「保管状況」は「たぶん低温倉庫だろう」という希望的な想像だけで何も保証されていません。 3)あまり細かく気にされても困りますが、新聞紙にくるんで「野菜室」で保管されるとよいでしょう。 4)外気が高いのでワイン第一に考えるなら「ラッピング」をする時もクッション用の[プチプチ]に包んでからの方が無難です。 5)急激な【温度変化】【振動】は、ワインの敵です。 これ以上考えるのは次の機会ということで、先ずは誕生日をお祝いしてください! [ワインの基礎と雑学コラム]・・・http://nnn.nu/wine/terakoya/page1-kiso/index.htm 参考[ワイン用語辞典]・・・http://www.ishiharacompany.com/tomasello/jiten/index.html

参考URL:
http://nnn.nu/wine/terakoya/page1-kiso/index.htm
kenti
質問者

お礼

わかり易いお答え、ありがとうございます。 ご想像の通り、ボルドーの赤ワインです(笑) アドバイスを参考に、ゆっくり常温に戻します。

その他の回答 (2)

noname#4242
noname#4242
回答No.2

発泡スチロールのクーラーボックスのなかにワインだけ入れて、夜から朝にかけておいておくといいと思いますよ。そのときにボトルの周りに薄でのタオルを巻いておくといいと思います。ボクはそうしてます。

kenti
質問者

お礼

ありがとうございます。 発砲スチロールかぁ。。。 家にはなさそうなので、何か代用出来る物を探します。

  • paraiso
  • ベストアンサー率20% (12/59)
回答No.1

以前酒屋で働いていたので多少のアドバイスはできます。 まだ最近は暖かいので自然放置では一気に温度が上がるのでよくないです。 ゆっくりと常温に戻せば問題はないはずです。 実際店でもそのようにしていました。

kenti
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 届いた時に、冷蔵庫に入れなければ良かったんですねー。 でももうキンキンに冷えてるので、アドバイス通り、 ゆっくり常温にもどしてやります(笑)

関連するQ&A

  • 1974年のワインについて

    ワインが好きな知り合いに、誕生日のサプライズプレゼントとして誕生年のヴィンテージワインをプレゼントしようと思っています。 地元の酒屋さんで探したところ、1軒目でブルゴーニュのワイン(26520円)、2軒目でイタリアの赤ワイン(24000円)とスペインのワイン(価格はまだ分かりません)を見つけることができました。 1974年のブルゴーニュは凶作だと聞きました。 イタリアの赤ワインは、当たりハズレがあると聞きました。 (このイタリア赤ワインは、他にも同じ産地のヴィンテージワインが2万~4万円ぐらいで10本ほど売られていました) スペインについては、まだ情報が何も得られていません。 2軒のお店に行きましたが、ブルゴーニュのワインを扱っているお店はちゃんとしたワインセラーに保管されていました。 イタリア赤ワインのお店は、店頭に普通に並べられており、透明度が高く紫色になっていると言っていました。 ワインに詳しい方に質問なのですが、今、どのワインをプレゼントしようか迷っています。 それぞれがどのような味のものなのか、教えていただけたり、アドバイスをいただけると大変助かります。 あまりワインの知識がなく、ワインの名称すら分からないという少ない情報の中で質問して申し訳ありません!

  • 誕生年のワインを贈りたい

    1968年生まれの彼に誕生年のワインを贈りたいのですが、私はワインが飲めないので赤・白があるくらいしか知りません。 一応私なりに調べてわかったことは ・ビンテージ物は保管状況によって味の質の差が激しい ・年によって当たり・ハズレがある(1968年はボルドーは不作、ブルゴーニュは天候不順で生産量がわずかだった) 調べれば調べるほど産地やぶどうの種類、専門用語が増えて混乱してます。 ネット通販も見てみましたがどの国の・どの産地のものがよいのかわからず・・・。 飲めないのでワインショップには行ったことがなく(敷居が高そうなイメージがあります)、また予算が3万円以下と 低めなので相談に乗ってもらえるかも不安です。 こんなに無知ならワインなんて贈るなとお叱りを受けそうですが、お酒が好きな彼にどうしてもプレゼントしたいので、 ワインに詳しい方・ワイン好きの方どうかよろしくお願いします。

  • 冷蔵庫でワイン保管、業者HPは半年OKとあるのに!

    お気に入りのワインを何本か買い込んで、冷蔵庫で保管してました。 セラーなんて物は無いですし、そこまでのワイン好きではありませんし、 業者(インポータ?)のHPには半年ぐらいは冷蔵庫でOKってありましたし、 何本もリピートしたいと思えるほど美味しいと感じるワインに そうそうお目には掛かれないですし、 店の在庫も多くなくて いつ売り切れるか分かりませんし、 有るときに買い込んで半年ぐらい楽しむつもりでいました。 それなのに  それなのに 先日飲んだワインの 後味がへん   なんかヌルっとして 渋い.... 渋みやヌメリなど無いはずの普通のスパークリングです。 しかも もう一本、2000ビンテージの典型的なボルドー、以前開けたときと本来の味自体には違いは感じませんでしたが、先のスパークリングと同じ後味が!!! ...... orz この2本は 買った店も、生産国も、扱った業者も、買った日も、  何の接点もないのに同じおかしな後味が... 2本とも買って(自宅での冷蔵庫保管が)まだ4ヶ月経ってません。ただ冷蔵庫の中では立てたままで、栓はコルクです。 業者のHP(半年はOK)はウソ??! それとも寝かせておけば良かったのでしょうか? このおかしな後味(ヌメっとして渋い)は、私の冷蔵庫での保管が原因だったのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 要冷蔵のハム類は常温保管でも食べれるか?

    義母がお歳暮にもらった「伊藤ハムの詰め合わせ」を 我家へまわして来たんですが、「要冷蔵」と書いてあるのに クール宅配便ではなく、普通の宅配便で送ってきました。 お歳暮として、義母宅へ届いた時にはクール宅配便だったと 思われますが、受け取ってから我家へ発送するまでの間と 発送している間は常温だったと思います。 大きなダンボール箱にみかんや他の食品と一緒に 「伊藤ハムの詰め合わせ」は箱ごと入っていたので、 義母宅に置いてある間も冷蔵庫に入れるのではなく、 おそらく常温保管だったと思います。 私もそんなものが入っていると知らなかったので、 届いてから1日近くたってから、宅配便の箱を開けました。 びっくりして、すぐに冷蔵庫に入れましたが・・・。 そこで質問ですが、これは食べれますか? 少なくとも3日以上は常温状態です。 賞味期限は来年の1月末です。 皆さんなら食べますか? 捨てますか?

  • 記念日のワイン

     1998年に彼と付き合い、今年結婚することになりました。  付き合った年代のワインを買って、さらに10年後に一緒に 飲みましょう・・と渡すつもりだったのですが、 保管が色々と難しいようですね・・。 それでもやはりしたいのですが、1998年のワインでお勧めは ありますか? また変わりに保管してくれる場所はあるのでしょうか? 最悪家の冷蔵庫を考えています。

  • ワインセラーについて

    ワインセラーについてちょっと教えてください。 今回ワインセラーの購入を考えています。 まったくワインについて詳しくないため、アドバイスいただければと思います。 条件は以下の通りです。 (1)そんなにたくさんのワインを保存するつもりはありません。  2~6本で十分です。 (2)記念のワインを一本買い、10年ほど保管したいと思っています。 この(2)ですが、長期保存するためには安物のワインセラーではだめなのでしょうか。ワインセラーもどんなものがあるのか、どこを気をつけて買えばいいのかわかっていません。今のところ、以下↓を検討中ですが、これで問題ないでしょうか。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/psp1025shop/010407312.html すみません。よろしくお願いいたします。

  • 缶詰食品の開封後の常温保管?

    缶詰のスイートコーン(しかも約2~3kgくらいの大容量)を開封してその中身を使い切ったヘルスプロテインの容器(プラスチック製)に移し替えました。 勿論、蓋で良く密封したのは言うまでもなく… って、これを常温で保管したいんですが、どれくらいまで行けますか。 (念のために、汁は別にペットボトルに分離しておきました。) 因みに今はトイレ、キッチン共同の激安なアパートに住んでいますが、部屋には冷蔵庫がありません。 その代わり共同冷蔵庫があります。 が、最近誰かが良くあの共同冷蔵庫に保管されている食品を盜んだりするから、使う気になりませんね。食材泥棒のせいで… (まあ、冷蔵庫なんて無いに等しいと思って下さい。) とにかくいくら常温に放置する(一応、蓋は確り閉めましたが…)と言っても、せっかく大量に買っといた食材が全てキムチwに成っちまって使えない物になって欲しくはないんですね。w もしかしたら、保存期限をもっと伸ばせる方法はありますか。 (まさか、塩か醤油で漬けておくべきですか。) ご回答お願い致します!!

  • ワイン 保管

    来週の記念日に彼女にワインをプレゼントします。 その日は、旅行に行く予定なので、その夜のディナーで渡すつもりです。 しかし、彼女の母もワインが好きなのでその日は開けずに持ち帰る気がします。 行きの車では、クラーボックスに入れて隠していくつもりなのですが、 次の日の帰りには保冷剤も溶けていますし、そのまま持ち帰ることになると品質に影響しますか? この季節ですし、高温になると良くないですよね? 旅行の次の日の夜には、家につくので、そこで冷蔵庫に入れることになると思います。 ちなみにワインはスクリューキャップものです。

  • 一本用ワインセラーについて

    こんにちは。 クリスマスも近くなってきて、現在お付き合いしている彼氏へのプレゼントについて悩んでいます。 私の彼氏はワイン好きで、今年のプレゼントは一本用ワインセラーをあげたいと思っています。 一応アルバイトをしているのですが、高価すぎるものをあげても気を遣わせてしまうし、そもそも手が出せません。 ネットショッピングで検索してみたのですが、安くても3万円前後のものしかヒットせず、困っています。 できれば2万円以内で購入したいと考えています。 一本用ワインセラーを購入できるサイト、もしくはお店を教えていただきたいです。 また、一本用ワインセラー以外にも、ワインに関するオススメの商品がありましたら、教えていただけたれら嬉しいです。 ちなみに、私は20歳に学生、彼氏は29歳の社会人です。 よろしくお願いいたします。

  • 誕生日に贈るワイン

    私が日頃大変お世話になっております、さるご夫妻(共に40代)のそれぞれのお誕生日にプレゼントとして今年ワインを贈ろうかと思っております。 ちょっとした特別さとサプライズ感を演出したく、最近お誕生日を迎えたご主人にはご主人の産まれ年のワイン(ボルドー)を贈りました。 そろそろ奥様のお誕生日が来るため、奥様がとあるバーで飲んで美味しいと仰っていたワイン(ナパ)を贈るつもりでしたが、どうやらご主人のお誕生日にそのバーへお二人で行き、そのワインを召し上がったものと思われ、そのワインを贈って上記の演出を考えていた私としては、まさに寝耳に水のことでした。 そこで、伺いたいのですが、あくまでワインをプレゼントに贈るとして、上記の演出を考えるとしたら、(ご主人に使ってしまった)産まれ年ということ以外に何が考えられるでしょうか。 ワインでしたら、赤(特にカリフォルニアの重めの赤)の方がお好きなようですが、赤でも白でも(泡でも?)大丈夫なようです。 因みにあくまでご参考までに、赤でしたら、品種はCS、Ma、あと重いのとは少し離れるかもしれませんがPN、また、白でしたらCh(ワインとして重く複雑なもの)がお好きなようです。 何かお知恵のある方、ご回答の程よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう