• ベストアンサー

庭の土を改善する方法

最近になりガーデニングをはじめました。 現在はプランターや植木鉢を利用して 薔薇やパンジーなどを育てています。 土はホームセンターなどで園芸用や専用の土を購入して きて使用しています。 土が古くなると、古い土を捨てて、また新しい土を 買ってくるというやり方で半年ほど過ぎたのですが。 ふと考えると、金銭面もですが、土に対しても環境に対しても 優しくないし、表面的というと言い過ぎかも知れませんが 使い捨てのガーデニングに疑問を持ち始めました。 というのも、恵まれた事に、少ない面積ではありますが 花壇に利用できる庭があるからです。 環境によって、色々な方法があって良いと思うのですが 我が家の環境的には今のやり方は贅沢であったり 土の無駄使いのような気がしてならないのです。 今現在は、昔から植わっているビワの木と少々の木が植えられています。 子供の頃はミミズも一杯いたはずなのですが、現在は見かけません。 実際、この場所で母が薔薇を立派に育てていました。 この場所をもう一度、薔薇が育ち、ミミズも一杯見かけるような 土に再生したい。という思いと、できれば、この場所を利用して 古くなった土の再生や土の潤滑に利用できる場所にしたいと 考えています。 基本的には化学肥料を無くし、できるだけ自然なフワフワした 土を!と目指しています。 素人には難しいのかも知れませんが、ヒントとしてどうか アドバイスよろしくお願いします。 また、蛇足ではありますが、ミミズを自然に来てくれるように 庭を造っていくのか?それともミミズを投入するのか?も 考え中です。 皆さんのご意見などお聞かせ願えれば。と思います。 今日は生ごみを発酵させる為のエコペールというのを買って 初めてみました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

牛フン堆肥、苦土石灰、マガンプ等(元肥)を使用してはどうでしょうか? 牛フンは鶏ふんや豚ふんより肥料分が少ないので、土壌改良には使いやすいです。牛フンで土壌改良した土は、1~2年でふっくらとしてきて太いミミズも住んでくれます。 バラには牛フン堆肥を多用するように書かれている園芸書があるので、有効だと思います。 ただ、牛フン堆肥ばかりを使っていると乾きやすい土になる感じがするので(経験上)、たまに腐葉土を入れてあげることがあります。 私はこれらを使って、10年以上プランターの土を再生して作り続けています。

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございます。 実践で培った知恵。 説得力があります。 是非、取り入れさせて頂きます。

その他の回答 (5)

  • yatoaa
  • ベストアンサー率30% (110/362)
回答No.5

鶏糞、石灰、花用の肥料、魚の残飯などでなるべく化学薬品でないものを選んで、蒔いたら土壌が良くなると思います ミミズに関しては 南側の土地にはたとえ化学肥料で汚染されていない きれいな土でもまず存在しません 北側の湿った土ならたくさん居ます 大きな石とかゴミ、葉っぱなどの下で太陽が当らなくて湿った ところにも存在します

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございます。 解り易い解説ありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.4

 我が家では庭がある程度の面積をもっているので敷地内に3箇所ほそ草取りや剪定くず、そして落葉を貯めておくゴミ置き場を作っています。 3年程度熟成させてから菜園に混ぜたり花壇に漉き込んだりしています。  おかげで土が団粒化してますのでこちらに木酢液を極薄く散布することでより活性化しますので結構ミミズをいますよ。   たまに草取りして土をほじくっていると顔をだしてきます。 振動に弱いんでしょうね。  さらにきれいに取り揃えた落葉はポリ容器に入れておがくずで発酵させています。 かなり良質の腐葉土ができあがります。

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございます。 木酢液の散布ですか。 肥料ばかりに目がくらみ、そういった事に 目が向きませんでした。 是非取り入れさせて頂きたいと思います。

  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.3

土を入れて、鶏の鶏糞肥料を入れて、大根や枝豆、サツマイモなどを作りました。 ミミズは自然発生しました。 たま~に何かの幼虫も・・・。>カナブン? 質問者様の回りの環境(畑の下の土壌や周りの環境など)にも左右されるのでしょうが・・・。 なので、うちはさほど肥料はいれていません。

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、ミミズは投入するよりも 自然発生する環境を目指さないと いけませんね。

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.2

土の作り方に関しては様々な方法がありますが、まず一つの作物を作り続けないことです。 一つの作物をつくり続けるとその作物に必要とされる元素が徹底的に収奪されていわゆる連作障害が怒ります。 そのため庭は西洋的な花壇よりもっと多様な作物を植えられることをおすすめします。 例えば豆科の植物は根瘤に窒素を蓄え地味を豊かにします。クローバーなどがおすすめです。 この辺のことはいわゆる自然農法の本を読めば大体解ると思われます。 あとは生ゴミや庭の枯葉や雑草をそのまま捨てないで堆肥にしてやせている部分にすき込むのも良いかもしれません。

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど。と唸らせられるような アドバイス。 大変興味深く拝読させていただきました。 特にマメ科の植物の栽培の効果には 驚きました。

  • kyaggknmb
  • ベストアンサー率27% (28/102)
回答No.1

古い土のリサイクルは黒いビニール袋に入れて密閉して一週間ぐらいそのままにして、その後取り出して腐葉土とかに混ぜたり、賦活剤を買ってきてまた、生ゴミと混ぜたりして再利用していました。

korekaranohito
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。 黒いビニールに土をいれてしまうのは消毒の 意味もあったんですね。 大変参考になりました^^

関連するQ&A

  • 土の深さ

    みなさん こんにちは ガーデニングについて皆様に質問があります。今庭を造っているのですが、木と花を植えようと考えております。 現在庭となる所には砂利が入っておりそれを避けて土を入れようと考えております。砂利の下は、普通の土のところもあれば、水はけの関係で暗渠パイプが埋設されている所もあります。 そこで皆さんに質問ですが、木を植える場合土の深さはどれくらいあれば良いのでしょうか? 木の大きさは2m位で(何れは大きくなると思いますが)10本位植えようと考えております。庭の広さは24m2くらいです。 ご教示の程宜しくお願い致します。。

  • 庭に何かを植えたい!

    北海道に住んでいます。 殺風景な庭に何かを植えたいのですが、何を植えたら良いのかわかりません>< ガーデニング初心者でも簡単に育てられる花や木があれば 教えてください。 土についてはよくわからないのですが結構日当たりがいいです。

  • 庭の土を変えたい!

    現在,家の庭はまさ土なんです。登山とかに行くと,山の木々が生い茂っている場所の土とかにあこがれます。何て言ったらいいか分からないのですが,色といい匂いといい・・・ こんな風に庭もなってくれたらいいな~と思い木々を植えています。しかし土だけは以前のままなので,改良したいのですかいい方法ありますか?やはり山のようには無理なんでしょうか?

  • 土のつくりかた

    みなさん こんにちは 今新しく庭を作っております。(本日完成予定です)砂利が入っていたため。業者にお願いして砂利を取り除き新しい土を入れてもらいました。ちょっと黒っぽい土ですが、木やお花を植えるには、どのようにすればよいでしょうか? 同時に家庭菜園用の庭にも同じ土をいれました。ガーデニング用と、菜園ようはホームセンターで売っている肥料を適当に混ぜればよいでしょうか? 又肥料を混ぜればすぐに木や野菜を植える事ができるでしょうか? 宜しくお願い致します。。庭の大きさは15m2程で菜園は8m2程です。

  • 日が当たらない庭

    小さな庭があるのですが 周りの家の状況で日がほとんど当たりません 朝は霜柱が立ってます・・・。 それでもガーデニングしてみたいのですが この時期何を植えたらいいでしょうか? あと、大きく育つ木がなにかあればとおもいます もうひとつ もともとある土よりは 腐葉土など買ってきて土を改めて加えていったほうがいいでんでしょうか? よろしくおねがいします

  • 庭の一部に水たまりが出来るので土を

    入れたいのですがどんな土を買えばよいでしょうか。 庭と言っても木を植える予定のところではなく、人が歩く場所です。 ホームセンターでは園芸に関する土とか砂利、砂しか売っていませんでした。 表現しにくいのですが、たとえば宅地として整地する時に使うような土で小売店で買える土を教えてください。

  • 庭をキレイにしたいが・・・

    私は古い借家に住んでおり、狭いながらも庭があります。 住む以前からあまりキレイに整備されていなかったのですが、 我が愛犬のために、走り回れるようキレイにしたいと考えています。 まずは無駄な木を伐採し、ある程度のツタなどの雑草も取り除きました。 土を掘り起こして、平にしたい部分をならしたまでになっています。 園芸好きなご近所さんが言うには、良い土でとても花がよく育ちそうだわ!との事。 とても柔らかい土です。 庭の状況は陽当たりの良い場所、悪い場所がはっきりしていて、 土が柔らかく、歩くと靴の裏にくっつく程です。 出来れば庭に芝を敷きつめたいと思うのですが、調べると大変だとの事。 巻いてある芝?は高価なので躊躇しています。 水はけが悪いので砂利をとも考えましたが、重くて重労働になってしまい、 犬が走り回るのには不向きです。 芝でなくても、地面に広がって生えてクッション性があり、 水はけもよくなりそうな植物や、その他方法はないでしょうか? とても漠然とした質問で申し訳ありませんが、 全く庭いじりやガーデニングなどに無知なため、 分る範囲で教えて頂けると嬉しいです。

  • 庭がボコボコ

    2年前からガーデニングを始めたものです。 2世帯なので2階部分のベランダでガーデニングをしていたのですが、 置き場所もなくなり、地植にも興味がでてきたので庭でもガーデニングを楽しみたくなりました。 細長くあまり広い庭ではないのですが、それ以上に問題なのが 土壌です。 スコップをいれると石、また石。どくだみ、やぶからしがワサワサ。 そしてボコボコで場所によって高さが違うんです。 平らにしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? 秋までには平らにしてフカフカの土にしたいです。 お金はかけられないけど、根性だけはあります。 よろしくお願いします!

  • ミミズがくる土にしたい

    戸建ての庭で、雑草が生えないように砂利をしいていますが、今年、ベランダのプランターでミニトマトを育てて楽しかったので、来年は、庭でミニトマトを育てるために、日当たりのいい場所を2箇所ほど砂利をどかし、今日、そこに、ホームセンターで買ってきた堆肥をバケツ1杯づついれました。 ほかの質問を見て、自然とミミズかくるようにするようには、腐葉土化した落葉をいれるといいとあったので、近くの山から持ってきたものも堆肥の表面にしきました。 これからは、生ごみ(野菜くず)を春まで少しずつ、上記の2箇所にうめようかと思っています。 これから寒くなりますがこれで自然とミミズがいるようになりますでしょうか?

  • 庭に植える木について

    ガーデニング初心者です。よろしくお願いします。 新築を機に庭に木を植えたいと思うのですが、どんな木が良いのか分かりません。 種類も沢山あるし、庭に植えてはいけない木もあると聞きます。 私は、金木犀なんかが良いと思うのですが、(それくらいしか思い付かないのですが・・・。)他にも実のなる木もいいな~と思ってます。出来たら、 1.棘がない。(子どもがいるので。) 2.毛虫等の虫がつきにくい。 3.2メートル位の高さで済む。 4.あまり手間がかからない。 こんな感じの木が良いなと思っています。 実のなる木と、ならない木と両方教えて頂けたら嬉しいです。 ちなみに実のなる木は、午後から日が差す所に植えたくて、 実のならない木は午前中に日が当たって、午後からは日陰になる所に 植えたいと思ってます。土はもともと畑でミカンが植わっていた土です。 アドバイスよろしくお願いします。