• ベストアンサー

庭がボコボコ

2年前からガーデニングを始めたものです。 2世帯なので2階部分のベランダでガーデニングをしていたのですが、 置き場所もなくなり、地植にも興味がでてきたので庭でもガーデニングを楽しみたくなりました。 細長くあまり広い庭ではないのですが、それ以上に問題なのが 土壌です。 スコップをいれると石、また石。どくだみ、やぶからしがワサワサ。 そしてボコボコで場所によって高さが違うんです。 平らにしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? 秋までには平らにしてフカフカの土にしたいです。 お金はかけられないけど、根性だけはあります。 よろしくお願いします!

  • lyena
  • お礼率59% (38/64)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-family
  • ベストアンサー率34% (180/523)
回答No.3

我が家の庭も石(コンクリートや煉瓦など)だらけでした。これは古屋を解体したときの残土を業者が埋めていったことに原因があるようです。 それはさておき、 お庭の面積や環境がわからないので何とも言えませんが、一つの方法として、 ・一度に全部やるのは大変なので、煉瓦などで花壇を作り、その中だけを手始めにされたらいかがでしょうか。 我が家の場合ですが、 ・深さ50cmくらいまで掘り起こし、 ・大きな石は除去し、残りをフルイにかけました。 ・フルイは目の大きさが3種類あるものを購入し、細かな目でフルイにかけたもの、大きな目でかけたものに分け、大きな方(A:粒の大きい方)を下に、細かな方(B)を上にして土を作りました。 ・このとき、Bを半分入れてから腐葉土を入れ、さらに残りのBを少し入れ混合しておきます。最後に残りのBを入れておしまいです。 ・フルイにかけることでかなりふかふかしてきます。 ・猫のトイレにならないように軽く踏みつけ、水をまいておきます。 こんな感じで毎年少しずつ、6年ほどかけて庭を造りました。腐葉土は高いので、2年目からは雑草を抜いて作った簡単な腐葉土(完全には腐葉土になりきっていない)を使ったり、消石灰を鋤き込んだり、肥料を入れたり色々してみました。でも一番効果があるのはフルイです。 問題は「石」です。これの処分に困っています。庭の片隅にたくさんあります。Aを入れる前に石を入れておけば良かったとちょっと後悔しています。 後、どくだみも問題です。これは地下茎が少しでも残っているとまた生えてきます。根気よく取っていくしかありません。

lyena
質問者

お礼

6年もかけて庭を作られたんですね。 凄いです! 我家の庭は広くないのでそこまではかからないとは思いますが、根性で石を除き「ふるい」を活用してみます。 気の遠くなりそうな作業ですが、毎日少しづつ頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • papas17
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.6

う~ん、やっぱりお金をかけないとなると、地道にくわ持って掘り返すしかないでしょう。私も毎日5時起きしてくわを入れ、大小さまざまな石を掘り返しました。(くわの刃はぼろぼろになりましたが) だいたい今日はこの辺と決めたら30センチ前後掘り返し、石をどかして腐葉土やたい肥をまぜこんでいきました。(木を植えるところは十分深く広めに)で、平行してお花を育てたり、友人から花を分けてもらったりしてました。 うちは家を建てる前に盛り土をしてもらい、平らにしましたが、その下の土地に前の住宅の取り壊しの時のブロックや石が埋まっていたので、土起こしの時が大変でした。で、熱湯をかける話ですが、近所のおばあちゃんは野菜のゆで汁をかけていましたよ、そういえば。 ついでに、うちにも犬がいて、ガーデニングを始めて二年後に来たのですが、ガーデニングも犬の散歩も私ばかりやっていて、庭に時間がおもうようにとれなくなりました。で、手間いらずのハーブや宿根系の花コーナーは本当に楽です。ただ、ミントなど植えると増え過ぎて後が大変なので日照条件など考慮しつつ庭のスタイル&お花の特性など考えたらよいと思います。

noname#5186
noname#5186
回答No.5

私の場合は、新築当初は、庭が笹と雑草だらけでした。おまけに、庭の途中に基礎(河川との区画)が立ち上がっておりそれが、10cm程度出っ張っていました。その基礎の向こう側も使用できる条件だったので、思い切って土を盛って平らにしました。  土は、近所のエクステリヤ業者に頼んで、2tトラック一杯分を玄関わきにつんでもらいました。雑草の上からそのまま土を盛ってしまうのは後々嫌だったので、自分のペースで土を耕して行き、1週間程度で庭全体を10cmほど盛りました。石ころや雑草や木片やごみなどが出てきましたが、それらは、別々にして処分いたしました。  道具はスコップとくわ、バケツ(土を運ぶ)です。  とにかくならすには土が必要です。土を安く買ってください。我が家は、65cmの基礎高さが自慢だったのですが、土を盛った分低くなってしまいましたが、生活利便的には、低くなった方がよろしいです。  根性があるのであれば、バケツとスコップで思い通りに仕上がるはずですよ。

lyena
質問者

お礼

ある程度耕してから土を盛るのも一つの手段ですね。 我家も基礎は高めだと思うので(主人の話しですが) 多少は盛っても影響はないと思います。 ただ土の金額よりもトラックの運搬費が凄くかかると聞いた事が あるのですが、どうなんでしょう? 2.3万でできればいいんですが・・・ エクステリア業者に聞いてみた方がいいですね。 ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.4

畑にするなら平地にした方がいいでしょうが庭でしたら 逆に高低をつけた方がいいと思います。 私も時間をかけて庭を作りました、ドクダミも雑草と思わず 仲間として取り入れれば問題ありません。 最初はあそこに何かと思ったところに穴を植木バチのつもりで掘ります。 少し大きめです、そこに生ゴミを入れて土っをかぶせておきます。 一ヶ月もすれば少しへこみます、その上に次ぎの穴を掘った土で高さを調整し 目的のものを植えます。急に何か手に入ったときは生ゴミの上の土を多めにします。 使うならこのときは腐葉土をおごってもいいでしょう。 出てきた石は何処かにためておき排水性が必要なものを植える時などに使います。 このようにしてどんどん増やすと雑草はほとんど無くなってきます。 剪定したものは土の上にきざんで並べておけば追加の肥料が少なくてすみ、 乾燥もある程度防げます、団子虫などは増えますが。

lyena
質問者

お礼

生ゴミを庭にうめる事にはとても興味がありました。 家庭用の生ゴミ処理機を購入しようかとも考えたほどです。 ただこれからの季節、臭いは大丈夫なんでしょうか? それが心配です。ご近所に迷惑になってはいけないし。 それができればいいですね。 雑草も減るという事で一石二鳥?! 団子虫は去年もいたし、あまり気にならないので大丈夫です。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

広さによってはユンボなんかを使うのがいいのですけど,レンタルしなければならないですネ。 少々の大きさの石ならばよいのですが,大きすぎると人力ではどうしようもなくなりますネ。 いっそのこと,土盛をしてしまうというのも選択肢の一つとして考えられては如何でしょうか? 根絶やししたい雑草類については,熱湯をかけることで退治できますヨ。 以上kawakawaでした

lyena
質問者

お礼

石の大きさはそんなに大きくないんですが、かなりの数です。 ちょっと掘っただけでもかなりです。 根性あるのみですね。 熱湯をかけると退治できるんですね。 それは実行してみます! 除草剤はつかいたくなかったので(犬がいるので)もってこいです。 ありがとうございました。

noname#90857
noname#90857
回答No.1

私のハハも昨年あたりからガーデニングにこり出して庭を掘り返そうと思ったら出るは出るは、大きな石が埋まってて断念しました。よくあることなのですかね~。 根性があるのなら石を全部取り除いて雑草を引っこ抜き、もし植物が元気ないようなら土を中性にしたらよくなると思います。秋までに間に合うかは分かりませんが。あと腰を痛めないようにね。がんばって素晴らしい庭にしてください、うちのぶんまで(笑)。

lyena
質問者

お礼

お母さま断念してしまったんですね^^ 実は私も1度断念してるんですよ。 バラを植える為にその部分だけは掘り起こして土壌改良したのですが、 他もやる気にはなれなくて・・・ でもやっぱり綺麗な庭にしないと植えたバラも栄えないし。 という事で皆さんのアドバイスを参考にがんばってみます。 ありがとうございました。  PS お母さまのぶんまで頑張りますよ^^

関連するQ&A

  • 庭に植えた苗

    1週間ほど前、庭に苗を地植えしました。 最近新築の家に引っ越してきたのですが、 南側の庭は秋になってから手をつけるつもりです。 北側のもう木が植えてある日陰に10~15個程度のいろいろな苗を植えました。 購入した時に売主さんから「とても良い土を入れてあります」と聞いていましたので、直接植えても大丈夫なのかと思って少し耕して大き目の石などを取り除いただけで苗を植えてしまいました。 でも腐葉土や赤玉土、堆肥などを混ぜ込んで土を改良してから植えた方が良かったのかもと思っています。 これまでマンション住まいでしたので庭はなく、ガーデニングは初心者で少しは勉強してから取り組めば良かったです。。。 もう植えてしまったのですがこれからできることなどはあるでしょうか? 何もしなければ枯れてきてしまうでしょうか? 良い土だと言われましたが硬かったですし、鉢植えなどに使う土のようにふわふわとはしてません。 小さな苗ですがもう愛着を感じてますし枯れてほしくありませんので、 どうかアドバイスをお願い致します。<(_ _)>

  • 庭から出てきた石の処置は?

    入居した家の、ネコの額ほどの庭に芝生を植えよう!と 思い、土壌改良をはじめました。 それで、庭の土を掘り出してみたところ・・・ あちこちから、「石」がゴロゴロ出るわ出るわ!! こぶし大を中心に、小さなものから20cm以上のものまで、 買い物カゴ(スーパーで使うようなヤツです)5コ分も 集まってしまいました。 なんだか、土を掘っているというより石を掘り出している感じです。 それで質問なんですが、こうして自分の庭から出てきた 大量の石は、どう処分したらいいのでしょうか? ひとまず、庭先に放置してあるのですが。。。

  • 雑草庭に土をかぶせて芝生を張るのは有効?

    今年は芝張りをしたいと思っています。 庭は土ですが、石がごろつく土壌で、雑草にあふれています。 石を一つ一つ取り除く作業も大変ですし、雑草抜きも切がないので、一旦雑草を全部抜いた庭に、厚さ10~15センチくらい新しい土を敷き詰めて、その上に芝生を張ったらどうかと素人感覚で思っています。 この方法は有効な手段と言えるでしょうか? 新しい土は、どこか業者さんから購入する事を検討しています。

  • 芝生を取り除いた庭に野菜や花を植えた!

    南西向きのマンション1階の庭です。なすの苗3つトマトの苗1つ、マリーゴールド、ポーチュラカを植えました。が土壌は1週間前に芝生を取り除き適当に耕した状態、耕すと石にすぐあたりました。そこに、買ってきた野菜、草花用の土を少量加え、苗を植えました。深さは15センチほどしかほっていません。もう1回やり直したほうがよいでしょうか?

  • 庭に敷くもの

    こちらでよいのかわからないので、間違っていたらすみません。 雑草だらけのぬかるんだ庭を、バーベキューが出きたりお花を植えたりな居心地のいい庭にしたいと考えています。 小さなスペースで、南西向きです。おまけに雛段に建つ家なので、隣家の1階と2階の中間部分がちょうど我が家の庭部分にあたります。 隣家のお風呂場が目線の下にきます。 ですので、隣家との境目にルーバータイプの目隠しを取り付けようと思っています。 次に、庭の土部分なのですが、粘土質で、ちょっと掘ると砂利というか、石ころがごろごろ出てきます。 なによりもお金がないので、自分でがんばろうと思っているのですが、レンガはとても難しそうで断念しました。 ホームセンターへ行ったところ、ユニットタイル?なるものをみつけました。 敷いてつなげるだけのものらしいのですが、HPをみるとベランダやバルコニー用のようで、 庭には不向きなのでしょうか? また、その上には物干し台などは置かないほうが良いのでしょうか? 固まる砂も考えましたが、重いものを載せるには適さないようですし、凍結時にひび割れも起こるようなので、やめました。 芝生も考えましたが、日当たりがいまひとつなのと、土壌改良がよくわからないのでやめました。 やる気はあるのですが、力とお金と経験知識がないので、良いアドバイスをいただきたく、何卒よろしくお願いいたします。

  • 園芸用の土を安く入手する方法はないでしょうか?

    元山林だった土地をガーデニング用の庭に変えています。ユンボで整地しましたが、山土と石で、花や野菜等が育つ土壌には程遠い状態です。ひとまずホームセンターで袋入りのガーデニング(花と野菜)土を200袋買いましたが、まだ全然足りません。これではお金がいくらあっても(あんまりないのが実情)たりません。安く園芸用の土を手にいれる方法はないでしょう?

  • 庭の土壌改良方法

    昨年家を新築しました。 建てた場所というのが元々は水田で、その上に1.5~2.0メートルほど土を入れた「埋立地」のような感じです。(埋め立てたのは自治体)  家を建てるにあたり、道路と敷地が同じ高さだったので30cmほど山土を入れましたが、これがまた性質が悪いのです。雨が降ればグズグズ、乾けばカチカチでどう見てもガーデニングには向いていません。  庭の部分は3m×20mで、うなぎの寝床状態です。昨年秋に庭を均して西洋芝の種を蒔き、本を見ながら水遣りと肥料と刈り込みを行ってきましたが、なかなか横に展開せず微妙にマダラ模様です(^^ゞ  (芝の間からのぞいている地面の部分にコケが生えてくる始末です。) 最近、土壌改良に効果があるというので500倍に希釈した木酢液を撒いていますが、今のところ目に見えた効果は表れていません。  あいている場所に植えた他の樹木も、根が張っていないのかあまり生長していません。HB101も使っていますが、根っこに固い土を掘り進むだけの力を与えきれていないようです(T_T)  土を総入れ替えるのは大変そうですので、何かいい知恵がありましたら教えてください。

  • 庭の砂利撤去について

    こんにちは。 玄関までのアプローチと庭の砂利についてお聞きします。 新築する際に、水はけを良くする為に1メートルほど、土壌改良してもらいました。大体50センチ位土を入れ替えてもらいその上から40センチほど砂利が敷かれています。 今回植栽スペースをもう少しとろうと思い砂利を30センチくらい撤去して土を上にかぶせようと思っているのですが、厚さがある為スコップなどでは中々すくえません。 何か良い道具などはありますでしょうか? 撤去したい面積は大体10平米ほどです 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 庭を芝生にするための道具を教えてください。

    こんにちは。 3×7メートルくらいの庭を芝生にしたいと思っています。今は何もなく、土のままです。 石があっては駄目だということを知り、30センチくらい掘ってそこから出た分を除去したいと思っています。 ただ、調べても使う道具がわかりません。 スコップは今持っています。ほかに、クワ(先が3つくらいに分かれているものとそうでないもの)、スキ、レーキ(アメリカンレーキ?)、などどれを買ったら便利でしょうか? 庭仕事素人なので、教えてください。お願いします。

  • 庭をキレイにしたいが・・・

    私は古い借家に住んでおり、狭いながらも庭があります。 住む以前からあまりキレイに整備されていなかったのですが、 我が愛犬のために、走り回れるようキレイにしたいと考えています。 まずは無駄な木を伐採し、ある程度のツタなどの雑草も取り除きました。 土を掘り起こして、平にしたい部分をならしたまでになっています。 園芸好きなご近所さんが言うには、良い土でとても花がよく育ちそうだわ!との事。 とても柔らかい土です。 庭の状況は陽当たりの良い場所、悪い場所がはっきりしていて、 土が柔らかく、歩くと靴の裏にくっつく程です。 出来れば庭に芝を敷きつめたいと思うのですが、調べると大変だとの事。 巻いてある芝?は高価なので躊躇しています。 水はけが悪いので砂利をとも考えましたが、重くて重労働になってしまい、 犬が走り回るのには不向きです。 芝でなくても、地面に広がって生えてクッション性があり、 水はけもよくなりそうな植物や、その他方法はないでしょうか? とても漠然とした質問で申し訳ありませんが、 全く庭いじりやガーデニングなどに無知なため、 分る範囲で教えて頂けると嬉しいです。