• ベストアンサー

庭の手入れ

『庭』というほど立派なものではないのですが、以前住んでいた人(主人の両親)が植えた木の事で困っています。私は洋風と言うか可愛くしたいのですが、今現在和風なんです(>_<)竹(細いもの)が植えてあったり南天の木があったり・・・しかも植えて30年以上たつので、根がしっかりしていて簡単に抜けないし・・ホントに困っています。私自身ガーデニングは全く初心者なので、手の付けようがなくだらしない状態になっています(>_<)どのようにしたらセンスよく簡単に洋風な庭になるでしょうか?ちなみに広さは自転車が二台並ぶ程度の小さなものです。どなたかアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

 竹・南天、何れも地下茎がしつこい植物ですね。 しかし何れもかなり丈夫な植物ですので多少乱暴に扱っても大丈夫です。  ここは全てを一度取り除いて全て処分するなり若干を株分けで残すようにしないとこれ以上放置していると益々鬱陶しくなります。 <次のようにします。> 1.竹・南天は全て一株程度残して全て処分して更地にする。(ガーデニングは    この何も無い状態からしましょう。) 2.直径30センチ程度のプラスチック鉢に上記の植物を鉢植えにして仮置きします。 <ガーデニングについて>  意匠、テーマを決めてそれに沿って植栽すればセンスの良い庭になります。 例えば 色に特化して植栽するとかです。 日本には幸いにして坪庭という優れて作風があります。これを洋風に置き換えてやりましょう。  最初から立派なものにと考えず楽しんでやれば自然と良い庭が出来上がります。 例えば和風の次のような坪庭を洋風にアレンジしてみてください。  ポイントはすっきりとシンプルな構成にすることです。 http://www.niwatune.com/t-sasaki5.jpg http://www.niwatune.com/ns-2.jpg  わたしは昨年6x7m程度の芝庭を「白と青」をテーマに山野風の庭に改造しました。 ギボウシや山野草、カラープランツ等で夏場に暑さを和らげるように作庭しました。   3.以上、デザインに沿って植栽を決めながらNo.2で作った鉢植えを土中に埋めて  やれば多少は以前の面影も残ります。(鉢の下・周りに20センチほどの砂利で  囲えば増えません。) 

hiyoko1210
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!写真拝見させていただきました。とてもセンスのいい庭ですね(*^_^*)こんな立派な庭に初心者の私ができるでしょうか?(^_^;)

その他の回答 (1)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

一度、プロにやってもらう、という手はあります。 ホームセンターや園芸店でご相談なさるといいですよ。 大きな木を抜きたいというような場合、素人では無理ですし、その後の処理も困ります。 おおまかにやってもらって、あとは自力で、というようなことも可能です。

hiyoko1210
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます!ホームセンターで相談できるんですね!知りませんでした(^_^;)今度相談してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 庭造り教えてください

    純和風の家に合う庭作りを模索しています。 純和風庭でもガーデニングの代表のような洋風なのでもない庭にしたいのですが、なにか良い参考資料があれば教えてください。庭は門から家まで15メートルほど続く道の脇と20㎥くらいです。

  • 広い庭に植えるとしたら、何の木を植えたいですか?

    新築祝いとして、20坪位の庭に一本だけ樹木をいただけることになりました。 やしの木のようなものか、果実がなるものか、検討中なのですが、素人なのでなかなかいいアイデアが浮かびません。 南向きの庭で南北に6m、東西に10mのスペースがあり、日当たりは良いです。現在は芝生だけが敷き詰めてある状態です。 建物が和風ではないので、和風以外の雰囲気を出せたらなぁと思います。 樹木、ガーデニングに詳しい方よろしくお願いいたします。

  • みずやりと手入れの方法について

    みなさんこんにちは 家の建て替えでガーデニングに目覚めたものです。庭の観賞用にと柘と南天(両方とも1.5mくらい)を戴きました。山砂、腐葉土、あか玉、牛糞で土を造り(造って貰った)地植えにしておりますが、水のやりかたと、今後の育て方の注意点等ご教示いただきたいと思います。南天は今、赤と白の実をつけています(赤と白の二本の木が一緒に植えてあります)。因みに住んでいる地区は、たまに雪も降る南東北です。宜しくお願い致します。

  • 庭の竹は抜いた方がいいですか?

    転居してから3ヵ月です。北側の塀沿いに10本ほど直径5cm高さ3mぐらいの細い竹が植わっています。塀からは5cmほど、家屋からは2-3m、離れています。根が拡がらないように地中に波型などを施しているのか売主さんには確認しておりませんが、多分やっていないと思います。主人が隣の家へ竹の子が生えたり、自家の下に根がはって家が壊れたりする危険があるから今のうちに抜いてしまおうと言っています。窓から見える鑑賞用として私は悪くないと思っていますが、庭の竹についてご存知の方、アドバイスを是非お願いいたします。

  • この木何の木!?

    こんにちは。 皆さん教えてください! ガーデニングというか、庭に木を植えたいんですが、何ていう名前の木か分からなくて困ってます。 高さは1mくらいで、クリスマスツリーみたいな・・・もうちょっと黄緑色の、よく庭に植わっている洋風の・・・?木です。。 お店に行っても名前が分からないので(私の説明が下手なのもあって)探せず、インターネットでも分からずじまいです。。 よろしくおねがいします。

  • 希望する庭にしたい

    現在新居建築中です。(2月末完成予定) 主人の父は「庭に実の生る木(柿・柚子・みかん等)を何箇所か植える」「ブロックでバーベキュー用のコンロを作る」、主人の母は「2~3畳位の畑を作るスペースを貰いたい」と言っています。(両親は一戸建て・庭付きの家に住んで30年・1畳程の畑もあります) 私としては「シンプルでモダンな庭」(芝・ガーデンテーブル・草木は庭の周り+花壇=時間をかけてゆっくり作りたい)を希望しているのですが・・・。 困っているのは 1 庭でバーベキューをするのはいいが、設置コンロ(キャンプ場にあるようなブロックを重ねただけのコンロ)はススで汚くなってくるし場所を取るので邪魔になる 2 果実の生る木を植えるのは構わないがあまり多いと熟して落ちた後に虫がわいたりと掃除が大変 3 畑は私が面倒を見られないので(水やり・肥料含め)もし枯らしてしまったら「水やりも出来ない嫁」と思われるかもしれない。ほんの少しのスペースなら・・・とは思うのですが2~3畳分は大きい気がします 4 「庭の木を徐々に集めておくから、家が出来たらトラックで運ぶ」と言われ私達の希望を聞いて考えてはくれていない様子 敷地は110坪あり、延床面積36.5m2と敷地のわりに庭が広くなっています。駐車場3台とっても余裕があります。 両親は親切で申し出てくれているとわかってはいるのですが、約900万円の資金援助を受けており(私達は断ったのですが・・・)嫁の立場からいろいろな事を言い出しにくい状況です。(両親は尊敬できる方々ですしどちらか亡くなった場合の老後は私達と暮すと思います。) どういう言い方をしたら両親が傷つかずに私達の希望する庭に出来るのでしょうか? 両親は将来自分達が住むと思って好きなように庭を造りたいのでしょうか?我慢して受けるべきなのでしょうか? わがままな意見だと思われるかもしれませんがよろしくお願い致します。

  • 隣家の庭に植えてある草や木や実に悩まされています。

    現在の家に引っ越して、7年たちました。実はお隣の奥さんの趣味(ガーデニング)に悩まされています。我が家と隣家は注文建売住宅で、我が家も隣家もほぼ同時にそれぞれの家に引っ越してきました。初めは、隣家のガーデニング(小さな庭)の木も小さかったのですが、最近ではかなり大きくなり、我が家のガレージに落葉がとんできたり、通り道に少しでっぱったりするようになりました。一番困っているのは、木の名前は知らないのですが、初夏に薄緑色の実をつける木です。その頃になると連日のように、なん10個もの実が、我が家のガレージとんできて、私が掃除をしています。ガーデニングを趣味にされている奥さんはフルタイムで働いておられて、しかも、小6、小3、3歳児の子育てに追われておられるので、庭の世話どころではありません。できれば、実のなる木だけでも、処分してほしいのですが・・・。主人が、町内の行事があってその家の御主人に出会った際にそれとなく、角がたたないように話すとは、言っているのですが・・。 奥さんが癖のある方で、素直にこちらの言い分を受け入れてもらえるか、心配です。どうしたらいいでしょうか?(奥さん、すぐに、よその家の変な作り話を広める癖のある人なんです)

  • 生け垣にいい木とは何でしょうか?

    少し前に黒竹を地植えしてここの質問コーナで 根をはやすと知り、慌てて掘り起こして鉢植えにしました。 その代わりに何か植えたいと考えています。 和風の庭をつくりたいので出来れば竹のようなものと考え 笹はどうかなと?思っているのですか 笹も竹のように問題はありますか? そしてグランド笹でなくボリュームのある背丈のものを探しています。 どうぞご指導お願いします。 草々

  • 希望の庭にしたい!(vs義両親) 

    現在新居建築中です。(2月末完成予定) 主人の父は「庭に実の生る木(柿・柚子・みかん等)を何箇所か植える」「ブロックでバーベキュー用のコンロを作る」、主人の母は「2~3畳位の畑を作るスペースを貰いたい」と言っています。(両親は一戸建て・庭付きの家に住んで30年・1畳程の畑もあります) 私としては「シンプルでモダンな庭」(芝・ガーデンテーブル・草木は庭の周り+花壇=時間をかけてゆっくり作りたい)を希望しているのですが・・・。 困っているのは 1 庭でバーベキューをするのはいいが、設置コンロ(キャンプ場にあるようなブロックを重ねただけのコンロ)はススで汚くなってくるし場所を取るので邪魔になる 2 果実の生る木を植えるのは構わないがあまり多いと熟して落ちた後に虫がわいたりと掃除が大変 3 畑は私が面倒を見られないので(水やり・肥料含め)もし枯らしてしまったら「水やりも出来ない嫁」と思われるかもしれない。ほんの少しのスペースなら・・・とは思うのですが2~3畳分は大きい気がします 4 「庭の木を徐々に集めておくから、家が出来たらトラックで運ぶ」と言われ私達の希望を聞いて考えてはくれていない様子 敷地は110坪あり、延床面積36.5m2と敷地のわりに庭が広くなっています。駐車場3台とっても余裕があります。 両親は親切で申し出てくれているとわかってはいるのですが、約900万円の資金援助を受けており(利子無しで返すつもりです)嫁の立場からいろいろな事を言い出しにくい状況です。(両親は尊敬できる方々ですしどちらか亡くなった場合の老後は私達と暮すと思います。) どういう言い方をしたら両親が傷つかずに私達の希望する庭に出来るのでしょうか? 両親は将来自分達が住むと思って好きなように庭を造りたいのでしょうか?我慢して受けるべきなのでしょうか? わがままな意見だと思われるかもしれませんがよろしくお願い致します。

  • イモ虫、毛虫がつかない木

    ガーデニング初心者です。 ウチの市では子供が生まれると、誕生記念樹木というのをプレゼントしてくれます。 今回の選択肢は ・ブルーベリー ・オリーブ ・クロスグリ ・温州みかん のどれかを自由に選べます。 私自身プランターで朝顔位しか育てた事がないので、庭に植える木として、どの木が育てやすいのかわかりません。 成人するまでに枯らしてしまったら子供がかわいそうですし…。 それから、毛虫・イモ虫のたぐいが、私はどうしてもダメで、できればそういった虫がつかない木を選択したいのです。 さしあたりは、主人の実家の庭に植えるので主人の両親が木の面倒をみてくれるのですが、将来的に両親の足腰が立たなくなったら同居が決定してるので、そうなると庭木の面倒は私が見る事になります。 この中で、どの木であればイモ虫・毛虫は発生しないでしょうか? アブラムシ位でしたら、発生しても消毒とかしてなんとか面倒見れそうです。 ご教授よろしくお願いします。