• ベストアンサー

庭の手入れ

『庭』というほど立派なものではないのですが、以前住んでいた人(主人の両親)が植えた木の事で困っています。私は洋風と言うか可愛くしたいのですが、今現在和風なんです(>_<)竹(細いもの)が植えてあったり南天の木があったり・・・しかも植えて30年以上たつので、根がしっかりしていて簡単に抜けないし・・ホントに困っています。私自身ガーデニングは全く初心者なので、手の付けようがなくだらしない状態になっています(>_<)どのようにしたらセンスよく簡単に洋風な庭になるでしょうか?ちなみに広さは自転車が二台並ぶ程度の小さなものです。どなたかアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

竹・南天、何れも地下茎がしつこい植物ですね。 しかし何れもかなり丈夫な植物ですので多少乱暴に扱っても大丈夫です。  ここは全てを一度取り除いて全て処分するなり若干を株分けで残すようにしないとこれ以上放置していると益々鬱陶しくなります。 <次のようにします。> 1.竹・南天は全て一株程度残して全て処分して更地にする。(ガーデニングは    この何も無い状態からしましょう。) 2.直径30センチ程度のプラスチック鉢に上記の植物を鉢植えにして仮置きします。 <ガーデニングについて>  意匠、テーマを決めてそれに沿って植栽すればセンスの良い庭になります。 例えば 色に特化して植栽するとかです。 日本には幸いにして坪庭という優れて作風があります。これを洋風に置き換えてやりましょう。  最初から立派なものにと考えず楽しんでやれば自然と良い庭が出来上がります。 例えば和風の次のような坪庭を洋風にアレンジしてみてください。  ポイントはすっきりとシンプルな構成にすることです。 http://www.niwatune.com/t-sasaki5.jpg http://www.niwatune.com/ns-2.jpg  わたしは昨年6x7m程度の芝庭を「白と青」をテーマに山野風の庭に改造しました。 ギボウシや山野草、カラープランツ等で夏場に暑さを和らげるように作庭しました。   3.以上、デザインに沿って植栽を決めながらNo.2で作った鉢植えを土中に埋めて  やれば多少は以前の面影も残ります。(鉢の下・周りに20センチほどの砂利で  囲えば増えません。) 

hiyoko1210
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!写真拝見させていただきました。とてもセンスのいい庭ですね(*^_^*)こんな立派な庭に初心者の私ができるでしょうか?(^_^;)

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.1

一度、プロにやってもらう、という手はあります。 ホームセンターや園芸店でご相談なさるといいですよ。 大きな木を抜きたいというような場合、素人では無理ですし、その後の処理も困ります。 おおまかにやってもらって、あとは自力で、というようなことも可能です。

hiyoko1210
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます!ホームセンターで相談できるんですね!知りませんでした(^_^;)今度相談してみます。ありがとうございました。