イモ虫、毛虫がつかない木の選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • ガーデニング初心者でも育てやすい樹木を選びたい
  • イモ虫や毛虫が付かない木の選択方法について教えてください
  • 将来的に庭木の世話をすることになるので、虫の発生を予防したい
回答を見る
  • ベストアンサー

イモ虫、毛虫がつかない木

ガーデニング初心者です。 ウチの市では子供が生まれると、誕生記念樹木というのをプレゼントしてくれます。 今回の選択肢は ・ブルーベリー ・オリーブ ・クロスグリ ・温州みかん のどれかを自由に選べます。 私自身プランターで朝顔位しか育てた事がないので、庭に植える木として、どの木が育てやすいのかわかりません。 成人するまでに枯らしてしまったら子供がかわいそうですし…。 それから、毛虫・イモ虫のたぐいが、私はどうしてもダメで、できればそういった虫がつかない木を選択したいのです。 さしあたりは、主人の実家の庭に植えるので主人の両親が木の面倒をみてくれるのですが、将来的に両親の足腰が立たなくなったら同居が決定してるので、そうなると庭木の面倒は私が見る事になります。 この中で、どの木であればイモ虫・毛虫は発生しないでしょうか? アブラムシ位でしたら、発生しても消毒とかしてなんとか面倒見れそうです。 ご教授よろしくお願いします。

noname#169994

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.2

「ウチの市では子供が生まれると、誕生記念樹木というのをプレゼントしてくれます」、面白い企画があるんですね。^ ^ 「今回の選択肢」 の中では、「温州みかん」 がNG (ナミアゲハ 〔アゲハチョウ〕 の食草です) 以外は知らなかったので、ググってみました。m(_ _)m ちなみに、幼い頃は、ナミアゲハの幼虫を育てるのが趣味でした。^ ^ なお、下記引用サイト (の★付のもの) には、全て幼虫の画像があります。「どうしてもダメ」 とのことであれば、★付サイトの閲覧は控えられた方が、もしかしたら無難かも知れません。m(_ _)m ■ ブルーベリー … ゴマフリドクガの食草だそうです (下記引用)。また、ヒメヤママユガの食草らしい とのサイトも有り (サイト引用は省略)。 不明幼虫の問い合わせのための画像掲示板 ★ http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/taygeta/yz2.cgi?page=1050 ■ オリーブ … シモフリスズメ (スズメガの一種) の食草とのこと (下記引用)。 シモフリスズメ ★ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A2%E3%83%95%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%83%A1 ■ クロスグリ (カシス) … 蝶・蛾の食草になる との記載のあるサイトを発見できず (ですが、後述致します)。 クロスグリ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%82%B0%E3%83%AA ■ 温州みかん … 前述 (ナミアゲハ 〔アゲハチョウ〕 の食草です)。 ナミアゲハ(アゲハチョウ) (しらこばとNETWORK) ★ http://homepage3.nifty.com/shirakobato-network/nature/namiageha1.html 上記のとおり、私がググった範囲では、クロスグリ (カシス) については、蝶や蛾の食草になるとの知見は見つかりませんでした。ですが、できれば、再チェックをお願い致します。m(_ _)m 但し、クロスグリ (カシス) については、葉や茎から強い匂いがするそうです (上記引用サイトの 「クロスグリ」 参照)。ですので、クロスグリ (カシス) をお庭に植えられるのは、この意味では 要注意かも知れません。ご検討下さい。m(_ _)m なお、蝶の食草を調べるサイトというのがありますので、ご参考までに下記に貼らせて頂きます。 バタフライガーデンの植物1 -食草・食樹- (校庭にチョウを呼ぼう! 宮城教育大学バタフライガーデン) http://mizotalab.miyakyo-u.ac.jp/butterflygarden/plant01.html 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m .

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リアルな毛虫、イモ虫の画像見てみました! こんなのが木に住みつくわけですね(×o×;) とても参考になります。 クロスグリもニオイがキツそうですし、 他は結局どれも虫がつくことがわかり、 一晩考えて、だったら自分がどれを食べたいかという視点で ブルーベリーにしてみようと思いました。 あとはなるべく人体に影響の少ない消毒液を探してみます。 とても丁寧にお調べいただき感謝いたします。

その他の回答 (1)

noname#153459
noname#153459
回答No.1

質問者様のお住まいがどちらかわかりませんが、誕生記念樹木から推察するに関東以南ではないかと考えます。 我が家はみかんを植えられるような環境ではないので判りませんが、情報では虫が多そうです。 植えられるところが日当たりが良いのであればブルーベリー、日当たりがイマイチなのであれば クロスグリが良いのではないでしょうか。 オリーブは私の経験では意外に虫が付きます。 他の詳しい方のご意見も見てみたいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 住まいは関東北部のG馬県です。 他の方の回答を見させていただくと、結局どれも毛虫イモ虫の 大好物のようで… 人間が食べられるものは、虫も食べたいものなんだと考えた方がいいようですね。。。 こうなったら自分がどれが食べたいかという選択肢で ブルーベリーにしてみようと思います。 あとは、なるべく人体に害のない消毒液を探してみようと思います。